見出し画像

2024.1.1~1.4年始休暇の過ごし方

おはようございます。
今日は、2024.1.1~1.4の年始休暇の過ごし方について投稿します。

私は去年の夏から、休日を無駄なく有意義に過ごすことを目標としています。

振り返り


2024.1.1~奈良の家で過ごす~

この日は、いつも見ているYoutubeチャンネルにてカウントダウンライブがあったので視聴してから睡眠。起床後は、資格試験の勉強や転職活動といったいつもどおりのことをしました。
その後、奈良の家に向かい、おせちやすき焼きを食べたり、PCのウイルスソフトの更新を行いました。

2024.1.2~初詣・初売り~

いつもどおり家事や資格試験の対策、転職活動、TVerでドラマを視聴したのち、四天王寺への初詣に行きました。その後、初売りに行きました。その際、通勤用の鞄を購入しました。
今まで使っていた鞄は、鞄自体が重くて使い勝手が悪かったのですが、買い換えたものは軽くて、かつポケットもメッシュ素材ではなくなったので出し入れがしやすくなりました。作業着も入りそうなので、週末・週明けの出勤時の荷物が減りそうで、いい買い物ができました。従来の鞄は客先の出張用に使おうと思います。
帰宅後はTVerでドラマ視聴をしました。

2024.1.3~金融資産の整理~

この日も家事・資格試験の勉強・転職活動、昼食を作ったのち、金融資産の整理をしました。具体的には、積立預金にたまったお金を少しずつ証券投資のお金に使うこととしました。インフレ対策として積立預金にたまったお金を証券口座に移そうと考えていましたが、今回の休みで資産の整理を行いました。
その後夕食とTVerでドラマ視聴をしました。

2024.1.4~1/5からの業務についての取り組みを考える~

この日も家事・資格試験の勉強・転職活動を行いました。転職活動(キャリアチェンジ)について、私の中で結論も出せました。その後、1/5の仕事始めからの業務の取り組みについて考えました。
その後、夕食づくりをして、TVerでドラマ視聴をしました。

総括

・よかった点

1)年始になってから、①睡眠時間中にiPhoneを触る時間を減らす、②お菓子を食べる量や買わない習慣、③7h睡眠が継続できています。これらを取り組むと健康的になった気がします。
2)年末年始中はホットクックで新メニューをたくさん作りました。1月中に投稿します。
3)積立預金から証券口座への移管を行いました。

・気づいたこと

1)転職やキャリアチェンジについて一つ考えがまとまりました。
2)むやみに外出しないことで、年始休暇中にやっておきたいことを先取り実施できましたし支出も減らせました。また、上記のようなホットクックでの新メニュー作り、積み残っていた事柄(資産の整理・キャリアの整理)をこなしました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?