見出し画像

加工食品フリーレシピ、ツナキャベツのカレー風味を作りました

おはようございます。
今日は11/19(日)の昼食で作ったツナキャベツのカレー風味について投稿します。

写真は11/19(日)の昼食です。

ご飯、ミルクポトフ、ツナキャベツのカレー炒めです。

ツナキャベツのカレー炒めは、ホットクックの公式メニュー、ツナキャベツのカレーマヨ風味のアレンジ版で、私も作ったことがあります。

前日のポトフ作りで余ったキャベツを有効利用できないかと思い作ってみました。
また、マヨネーズではなく塩にすれば加工食品フリーとなり、健康とお金の節約にもなると考えました。
作り方は次のとおりです。

1)天秤の上に内鍋をのせてゼロ点補正する。
2)キャベツ 200g ざく切りにして内鍋へいれる。
3)ツナ缶 210g を内鍋へいれる。
4)具材総重量の0.6%の塩を加える。
5)カレー粉 小さじ2を加える
6)オリーブオイル 数周かけまわす
7)ツナとキャベツのカレーマヨ風味を選択

マヨネーズから塩に代替することで、マヨネーズのしつこさがなくあっさりとしておいしくいただけました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?