見出し画像

2023.11.2仕事終わり~11.5 三連休の過ごし方~物事の先取りと初めての場所に行きました。一部反省点もありました~

おはようございます。
今日は、2023.11.2 仕事終わりから11.5までの三連休の過ごし方について投稿します。

私は、今年の夏から、"休日をお金と時間を無駄なく過ごす"ことを目標としています。

2023.11.2 仕事終わり

退勤後、家事や資格試験を終えて、本来は11/3に見ようと思ったドラマをTVerで視聴しました。

2023.11.3

~北山祭(大阪工業大学 枚方キャンパス)とくずはモールに初訪問~

いつもどおり6時に起きて、一連の朝の家事と資格試験の勉強を終えて、木曜日の深夜帯に放送していたドラマをTVerで視聴しました。

その後、大阪工業大学 枚方キャンパスで開催されている北山祭に行きました。


写真の枚方キャンパスは情報科学部専用です。母校ではありますが、私が所属していたのは工学部で大阪市内にあるキャンパスです。そのため、枚方キャンパスは大学/大学院時代には1度も行ったことはありませんでした。

屋台や情報科学部の各研究室の紹介を見に行きました。今1番熱い情報科学の分野の展示は、日常生活/業務に生かせそうな研究ばかりで大変興味深かったです。

その後、バスでくずはモールに向かいました。
くずはモールには、GUやGLOBALWORK、ユニクロ、RAGEBLUEなど私がよく利用するファッションブランドが入っています。また、LoFt、三井住友銀行の窓口もあります。
食料品関係では、京阪百貨店やイズミヤ、ミスド・マネケン・ビアードパパなど月1で利用するものもあります。

初めて行った場所ですが、広くて便利で、わざわざ都心に出なくても樟葉で片付くなと感じた次第です。ただ、安めのスーパーがないことや家賃が高いのが弱点です。

~11/6からの仕事を先取り実施~

家事を終えて、時間も余ったので、11/6(月)に実施予定の仕事を先取り実施しました。具体的には、人事評価制度の面談用の資料作成と人事考課の記入作業です。11/6からは改良品の開発・試験業務でバタバタするため事務作業系は家でやってしまいます。

2023.11.4~時間の使い方と食事について反省点あり~

休日にやりたかったことを終えてしまったため、家事・資格試験の勉強を終えて、ミスドで昼食しました。
時間が空いてしまい、横になってYoutubeやSNSをダラダラ視聴してしまいました。また、夕食後、胃腸の調子が悪くなり、夜中に起きて胃薬を飲むことにしました。

2023.11.5~一日二食の実践と堀江から堺筋、中之島公園まで歩く~

夜中の体調悪化もあって、この日は一日二食を実践しました。家事や資格試験の勉強を終えて、午後から都心に向かいました。
私は、仕事などいろいろ行き詰まったり、職場に行きたくないなと思ってしまったら、大阪市内のオフィス街を散歩します。
今回は、JR難波駅から南堀江/北堀江→クリスタ長堀→堺筋/道修町/北浜→中之島まで散歩しました。南堀江と北浜・中之島以外は初めて歩く場所です。

南堀江は私の第2の人生ステージの原点となった予備校があります。南堀江を北側に歩いてみると堀江公園やおしゃれなお店がたくさんありました。JR難波から堀江周辺は家賃は高いですが、スーパーもあるのでもはや住む場所にもなってます。

その後、道修町・北浜まで歩きました。道修町は化学専攻していた人間にとっては有名な場所で、製薬・薬品会社の多いエリアです。
写真は、道修町にある少彦名神社です。


製薬会社の多い街だけあって、無病息災、医療系国家試験合格祈願、医療系大学合格祈願が多くなされていました。私も、健康を祈願して参拝しました。

道修町にすぐ近くには、金融証券街の北浜があります。化学と金融投資という私のライフワークが隣接している面白い街でした。
最後に北浜から中之島公園を歩きました。

総括

・よかった点

1)家事も仕事も物事の先取りを行えた
2)初めての場所を訪問した

・改善すべき点

1)土曜日に体調悪化したこと
 原因は昼食のミスドで3つのドーナツを食べたことです。これからは、ドーナツは多くても2つまでにします。

2)土曜日の昼間にダラダラ過ごしたこと
 週末を有意義に過ごすために日曜日の夜の段階で翌週の週末の予定をGoogle keepにリストアップしています。しかし、予想より早く物事を終えたため空き時間ができました。空き時間に何をするかについても考えておかないといけないと思います。そこで、年内のうちはこのような空き時間に大掃除を始めることとしました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?