見出し画像

2023.9.9~9.10 休日の過ごし方~過去の清算とお墓参り~

おはようございます。
今日は、2023.9.9~9.10の休日の過ごし方について投稿します。

この夏から、"休日をムダのないように有意義にする"ことを目標としています。その一環として、週1回、休日の過ごし方を投稿しています。

土日の活動内容

この週末は、2日とも外出し、過去の清算とお墓参りをしてきました。

土曜日

 家事→公害防止管理者→昼食(ビアードパパ)→ヘアカット→平城高校同窓会の流れです。

 公害防止管理者は、環境計量士(濃度)の資格取得にむけた第1歩です。
 大学在学時の授業で環境計量士(濃度)の資格取得にむけたものがありました。興味はありましたが、難しい内容でやらずじまいになっていました。
 過去の積み残しをなくそうと思い、環境計量士を受験しようと思いますが、いきなりだとしんどいので、ワンクッション置く意味で公害防止管理者(水質)を受験しようと考えています。

 平城高校は昨年閉校してしまいましたが、同窓会組織は残っていて、12年ぶりに母校を訪問しました。総会やその後の平城高校時代の名物 花火の打ち上げイベントにも参加しました。
 この回の投稿は以下からご覧になれます。

 15minの花火のなかで、"平城高校に進学してよかったな"と思えました。過去の嫌な思い出はすべて清算されました。来年は、同窓会活動にもなにがしか参加してみたいなと思いました。

日曜日

 家事→お墓参り→昼食(松屋 難波)→公害防止管理者→家事・note編集・予定整理

 日曜日の大阪は午後から雨予報だったので、朝のうちにお墓参りに行きました。(お彼岸入りに行くと混み合うため)お墓参りの後は、難波心斎橋エリアを歩いて帰りました。
 昼食は難波の松屋です。マクドのクーポンを使ったら安く、楽天ポイントもたまるのですが、健康を考慮して松屋のランチ牛丼(牛丼・味噌汁・サラダ 550円)にしました。休日の食事の仕方についても現在試行錯誤しています。(後日投稿します)

総括

 無駄のない有意義な休日だったと思います。過去の清算を果たし、同窓会活動の一助になればと思い、noteやinstagramにも同窓会/花火大会の報告もしました。
 来週は3連休です。空き時間も長くなることから、休日の食事について試行錯誤を進めたいと思います。 



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?