見出し画像

2023.11.11~11.12 休日の過ごし方~冬支度と泉州銘菓巡り~

おはようございます。
今日は、2023.11.11~11.12の休日の過ごし方について投稿します。

私は今年の夏から"休日を時間とお金を無駄なく有意義に過ごす"ことを目標としています。

2023.11.11(土)~1日部屋で冬支度とカレーのアレンジメニュー作り~

この日は買い出し以外はずっと部屋にいました。
家事や資格試験の勉強、TVerでのドラマを見終わったあと、冬支度をしました。
その後、夕食作りです。この日は久々に白身魚のカレーホイル焼きをしました。缶詰より白身魚のほうが、コリコリとした食感があって美味しくいただきました。
なお、昼食には、カレーパスタにしました。それぞれ、後日投稿します。

2023.11.12(日)~泉州銘菓巡り(月化粧ファクトリーとむか新本店)~

家事や資格試験の勉強を終えたのち、大阪•阪南市にある月化粧ファクトリーに行きました。

月化粧とは、関西では有名なお饅頭です。お土産としても有名です。

先週の日曜日に地下鉄に乗った際、吊り革に月化粧ファクトリーの広告があり気になって行ってみました。

月化粧ファクトリーは南海本線尾崎駅から徒歩15min程度です。

中に入って、10min程度のビデオと製造ラインを自由見学しました。
工場見学は子供連れの方ばかりで独身男の存在は浮いていました。
その後、焼きたての月化粧とコーヒーを頂きました。

月化粧は名前自体は聞きますが、実際に食べたことがありませんでした。焼きたてはホクホクで美味しくいただきました。

続いて、和菓子や月化粧を販売する青木松風庵の歴史展示を見ました。
最後に、店頭で年末のお供え用にお菓子を買いました。

月化粧ファクトリーを後に、次は南海本線泉佐野駅近くにあるむか新泉佐野本店に行きました。
むか新は泉州や和歌山にお店をもつ和菓子店です。母方の祖母が泉州なので、訪問するときに、むか新のお菓子があります。
むか新のお饅頭 千石や右近が好きなので、立ち寄ってみました。


お店の方のご好意でお茶菓子の試食もさせてもらいました。
むか新は泉佐野以外にも堺にも店舗があるので、お供えや差し入れなどを購入するときの選択肢が増えました。

次は泉佐野から阿倍野キューズモールにて遅い昼食です。
その際、泉佐野から新今宮までの間はVISAタッチペイを利用しました。

南海電鉄では主要駅でVISAタッチペイでの電車の利用ができます。来年からは阪急/阪神/近鉄でも利用できるとのことです。
メインのクレジットカードで電車が利用できるのは便利ですが、こうなるとPitapaはますます不要になってしまいますが、、、

総括

2日とも時間とお金の無駄遣いをせずに過ごせました。また、体調も悪くならず、有意義に過ごせました。日曜日の昼食はビアードパパの期間限定シュークリームでしたが、2つだけにしたことが要因です。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?