ブックレビュー-vol.22 自分史上最高の働き方がわかるワーク ~職場の人間関係をスムーズに~-

こんばんは。
今日まで読んだ本のレビューを書きます。

(タイトル)自分史上最高の働き方がわかるワーク~職場の人間関係をスムーズに~
(著者)中尾文香
(発行所)小学館
(発行年)2021年9月8日

(概要)
働き方には”研究者タイプ”•”メンタータイプ”•”No.2タイプ”の3タイプがあり、自分自身や職場の上司や同僚•部下がどのタイプなのかは13の質問を通じて判断ができます。
それに基づいてどのような働き方が向いているのか、職場の人たちとの付き合い方や声かけの仕方について書かれています。

(レビュー)
ちなみに、私はNo.2タイプでした。自分が第一で、得意分野なら動けるがそうでなければ貝になって動かない、尊敬できる人やこの人のために仕事をしたいという動機付けがないと動かないなどというのはまさにそのとおりでした。

声かけの仕方について書いているのはいいなと思いました。人間関係は良くも悪くも”言い方一つ”です。私はこれで失敗してかつての上司の反感を買い、冷戦状態になりました。
それぞれのタイプによる各年代で気をつける点について書いているのもこの本の良い面だと思います。私もそうですが、仕事に対するモヤモヤをどのように改善したらいいのかということは意外にわからないものです。この本では気をつけるべき点が書いているので、モヤモヤの解決策の1つになるかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?