見出し画像

問題がないなら先へ進め

今日もお疲れ様です。

最近、動画編集を学んでいます。

上記のnoteにも書きましたが、
AdobeのPremiere Proの操作を学習中。

講座に出てくる操作を思うようにできなくて、操作方法を調べていたときに、ふと思ったことがありました。

それは
わからなくても、特に大きな問題がないのであれば、先に進むことも正解なのかもしれないと思ったことです。



パソコンを使用して、はじめての動画編集

動画編集ソフトに触れたのは、はじめてではありません。これまでに動画編集ソフトは、Capcut、iMovie、VLLOを使用したことがあります。

Capcut、IMovie、VLLOはスマホ用の動画編集ソフトです。現在習得しているPremiere Proはパソコンの動画編集ソフト。よってパソコン用の動画編集ソフトを使用するのははじめて。

特に学習しはじめのころは操作に苦戦することも多かったです。講座で指示された手順通りに操作ができず、操作方法を調べていたときに、ふと思ったことがありました。

今は、操作に慣れるのが目標のため、わからないところをなんとかしなきゃと、必死になりすぎなくてもいいのではと。

解決しないことで問題ないなら、先に進んでみてもいいかも

スクールの講座だから、手順を教えてもらうけれども、クリエイティブ系はある意味正解がありません。しかも、練習の段階ならば、なおさら。

わからなくても先に進めば解決策が見つかるかもしれないと漠然と思いました。もし、納得するまで操作をしたいのならば、一通り作業を行い、その後もう一度、気になる箇所の作業をしてみてもいいと思ったのでした。

実際に一通りやってみることを最優先にし、
先に進むと、あんなに苦戦していた操作方法の解決策が思い浮かんだのです。

操作方法がわからず悩んでいても、先に進むことでわかることもあるんだなぁと思ったことでした。

スマホ用のソフトを使用していたからなのか、少し慣れてくると、操作方法をなんとなく予測しながら講座を受けることができるようになりました。

改めて、世の中にムダなことはないんだと思いました。操作方法を調べて悩んでいた時間もムダではないのです。自分の不得意な部分を知れた貴重な機会だと思います。

問題ないなら先に進んでみるのもあり

先に進むことで問題が解決するときもあると学びました。

わからなければ、先に進むこともありかもしれないです。

今日は先に進むことで解決することもあるのかなと学んだお話でした。

今日もここまで読んでくださり、
ありがとうございます(*^ ^*)

この記事が参加している募集

この経験に学べ