ぼちぼち日記4

こんにちは、今日は5月31日(月曜日)です。
天気は快晴、梅雨‥いつの間にどこ行った?
暑い日が続きそうで雨の心配なく過ごせるストレスフリーな感じが良い。
日焼け止め買わねば。ぽち。

最近はお仕事しかしていませんでした。
25日からずっとアパレルの方に出勤していました。

5月26日(すいようび)

ほぼほぼ記憶ないけど頑張って書いてみる。

この日は10時~19時半出勤だったなあ。
店長と出勤の日‥なにしていたんだろう?本当に記憶がもうないわ。笑

帰りに彼がお腹を壊していたのでうどんを買って帰って、肉味噌うどんを作ったことくらいしか覚えていない‥

でもこの日に店長から教えてくださったことがあって、iPhoneのメモ帳にその日の良かったこととか、ポイントを要約して記述しておくって言うのを教えてもらいました。

かんたんな様に聞こえるけど店長の書いたメモ帳はびっしり長文で書いてあって、お客さんとの会話も一つ一つ丁寧に書いていらっしゃいました。
その時のチャンスポイントとか、悪かったこととか、次回のためにこうするとか全部書いていました。

「ちょい、言い過ぎたわごめん」ってくらいの押しも必要。とか
「自信持っていってやる」ってレベルの心意気持つとか。
●自分が1番売ってやる! ●自分が1番イケてる! とか自身を鼓舞した言葉が沢山並んでいたし販売の関係のメモだけでもかなりの量が有った。

もちろん帰りの電車ですぐ真似して、今までの良かったときのこととか注意された物事とか全部書き起こした。
自分自身を鼓舞する言葉たちも沢山自然と出てきてモチベーションになった。

このお客さんにこの店の良いものとか良い価格帯とか勧めれたり教えれたりするのは自分しかおらん!ってくらいの勢いで行く。
バイトクラッシャー女超えしてやるわ!って書いてあった。笑

そんな感じでしたね、26日は。

5月27日(木曜日)

事業所休んでしまいました。
結構な疲れが溜まっていたのを身体がいち早く感じていました。

疲れがたまると過去に手術した喉の部分が手術あとの様に痛みが出るのです。
少し頑張ったんちゃうん?っていう状況が作られると喉センサーが働いてしまいました笑

その日は昼ごろに起きて、彼が突然「俺のためにもなにかの用事を作ってくれ~~」と嘆いていたのでダイソーのレザーサンダル探しのたびに出ました。

準備して外に出てから、駒川中野商店街にいきました。
そこのダイソーならあるんじゃないか?ということで見回りましたがお目当てのもう一つ別の方で断念。

通りにハリボーが44円で売っていたので即刻残っていた3袋をゲトりました。
直前に並んでいたおばさまはハリボー100袋買っておられました。コワ

そこからそういえば私ショルダーバッグほしかったんや!と気づき、適当に自転車乗っていると堺の大泉緑地付近にあるセカンドストリートに寄っていました。

良いものがなかったよう。

ドン・キホーテ寄って、アルミックヘアオイルもゲトれたし
ちかくのハードオフに。
セカンドストリートより状態悪いのになんでこんなに値段ちょっと高いん?ってふたりで行っていました。

そこからぐるっと住之江方面へ。
よくわからないモールに大きいダイソーがあるから流石にあるやろということで見てみましたが無い。
ちょっとつらってなっていたので下で売っていた大福たちをもぐもぐしていました。

お弁当を買って帰宅。
もぐもぐぐーすかぴーでした。

5月28日(金曜日)

アパレル12時出勤でした。

店長以外のいつものメンバーです。安定感あるねえ。
特に何か有ったというわけでは無いけれど自店舗9万売上の7万売上をして
あの新人まじでやばいムーブが起こって超絶嬉しかったです‥

その日は彼はオネムで先寝てたなあ。
帰りにコンビニに行ってご飯買って帰ってあげて、食べてた。

5月29日(土曜日)

特になしすぎる。笑

やっとのやっとピーマンの肉詰めを作りました。
5人前くらいでした笑
めっちゃ美味しかったなあ‥

5月30日(日曜日)

29日、ぐだぐだふたりでしすぎて就寝時間朝の5時。笑
なのにちゃんと9時に起きれました!

起きてすぐに用意して実家に向かいました。
ICOCAとピーマンの肉詰めのトレードを行うためでした。笑

母は私が料理下手なのを知っているので食べてもらうのに気が引けましたが
「タネもめっちゃふわふわやしタレもめっちゃ美味しいし完璧やで~」
と褒めてくれました!!!!ちなみに母はめっちゃ料理上手。
「料理うまなったなあ」と言ってもらえたのもめちゃくちゃ嬉しかった。
オイスターソースで仕上げたので癖あって食べれないかなと思ったけど無事に食べてもらえて何より‥

実家のねこは最近愛想悪いです。
今までお出迎えとかしてくれていたのにベッドの上で待機しやがっていました笑
身体だけのみならず態度も一丁前にでかいですわ‥
(でもその分可愛さも増してやばい)(語彙力)

父から突然連絡が来て、今実家の市にいるけど!とのこと
丁度私が実家に居ていたので預かっていた荷物がほしいとのことでした。

荷物を用意していると中指の爪が(新ネイル)われてガン萎えです。
一度お家に帰って付け直してから出勤しようかと思いましたが
時間がなかったのでそのまま電車に乗りました。

初めての休日の出勤で忙しさに飲まれていました。
接客タイミングとお客様を選ぶ?タイミングと切り離すタイミングが掴めづよくわからない時間を一度費やしてしまい、もったいない時間を過ごしてしまった時もありました。
それが1番1日のなかでやってしまったタイムでした。

休憩回しに他店舗行きいましたが休憩時間でもあんまり売り上げれない場所に着きましたが無事に3万も伸ばせてよかった‥
休日でも厳しすぎて伸びないと聞いていたのでめっちゃ褒めてくださったし嬉しかった‥

たまたま少し湧いて単価の高い服を買ってくださったし値下げもなしで変えたので良かった‥

他の休憩回しにも行きましたが全然伸ばせず‥
一着うれただけまだまだ安心‥

しかも昨日社販した服を着ていたためにわざわざ戻って買ってくださるお客さんも居たし『お姉さんとお揃いする』と言ってくださって買ってくれたお客さんも居たので着売りの重要性に触れました‥!
しかも結構売れ筋ではあるので買ってくださる人が多いし、個人的にも社販して着売りするならこれ買っておこう!と思っていたのでラッキー‥よきよき!

総店舗個人売上で8万超えていたので過去1でした。
退勤するときに他店舗の店長さんとか社員さんから『俺と同じくらい売ってたりするからな?!』とか『エグい新人すぎやろ』とかめっちゃ褒めてくれてて心の底から嬉しかった。

店長さんに教えてもらったとおりメモ帳に書いたりして出勤したときに見返していてよかったと思った。
まだまだロスが多いのでそういうところを削っていって、安定に5以上は売れるようにまずは成りたいと思いました。

モチベーションを刺激される人たちと、環境なのでとても楽しい。
今までの販売、アパレルとかは環境的にもお硬いところばっかりだったし人的もめちゃくちゃ硬いしなんならパワハラ上等みたいな環境でした。

人として育つとか店員として育つとかじゃなくって、店舗のために汗水足らせカス。みたいな環境でした。
今は人として育って環境に馴染んでたら自然と店も繁盛するから!みたいに気持ちの良い環境です。
(嫌悪感で辞める人はそうそういなさそう。土地柄的に合わないとか苦手と思う人は多いかもだけど)

私にとって土地的にもやりたいことに直結するような環境だし
私のスキを必ず否定しない環境で大好きです。
だからこそそんな場所で人脈も増やせて、働けて楽しいと思っています!

新しくお店のロゴ作成をさせていただけたり出来るのでだいぶ楽しみ‥

今日の午後から作成し始めようと思っています。

昨日の売上も悪くなかったしたくさん褒めていただいて退勤。

彼はお腹いっぱいだったみたいなのでご飯を食べて帰りました。
休憩なしで働いていてとてもお腹空いていたので五臓六腑に染み渡らせていました。

大阪王将の王将セット。(とんこつラーメンと餃子とチャーハン)
時間もなかったっていうのも有ったしお腹減りすぎていたのも有って
10分くらいで完食していました。笑
めっちゃ美味しかったなあ、仕事頑張ったあととかに美味しいもの食べたら
とっても幸せやしめっちゃ美味しく感じる‥

ご飯食べてるときに彼から連絡何件か着ていて、
今日彼の給料日なので今日の仕事終わったらご飯食べに行こう。とのこと。
今月、少し頑張ったなって思えるのでご飯食べ行く!!
えらいえらいって沢山彼も褒めてくれたしいい子ね~~と言っていた。笑

帰ってきたらお風呂を私のためだけに沸かせてくれていてめっちゃ嬉しかった。
すぐにお風呂にはいって上がったらすぐに眠気が‥
(5時に寝て9時おきは流石に眠いわな)
すぐに就寝してました。22時には寝てたんじゃないかな?

目が覚めると彼がキッチンで立っていて卵を焼いていました。
30日口にしたものは卵しか有りませんでした笑

私に彼が買ってくれていたラーメンも彼が食べていた笑
よいよい。

私も小腹が空いちゃってゆで卵3つも食べてしまいました。
時刻AM2時ごろ‥

ふたりでご飯食べてすぐにまた寝ちゃった。
食っちゃ寝しててデブかなと思ってた‥

5月31日(月曜日)

5月最後の日!
今月はいつもよりひとつきが早かったー。

新しい職場と今までの事業所との併用の始まった月。
まさかアパレル受かると思わなかったしこんなに楽しいとは思わなかった。

行政は行政で早い対応をしてくださりすぐに併用が容認された。
併用期間も5月中に決まったし手続きも5月中に終わった。
まさかこんなに早く対応してくださるとは思っていなかった‥
事業所の方も迅速な対応を私と行政にしてくださりいい方向に進んだんだろうと思っています。

心配していたアパレルの出勤日数も少なすぎること無く、むしろちょくちょくシフト外でも入れてくださるようになってきた。

今日だって1人来ないと言って他のバイトの方に回すのではなく私に連絡してくださったのはとっても嬉しいことだった。
(事業所出勤していなかったら行ってたくらいよ!!)

ワタワタしていたけど楽しかった1月だなあ~って思うようになった!
鬱もだんだん躁に近い状態になってきている。
鬱より躁で良いってくらい鬱が辛かったからトータル見て今は調子がかなり安定してきている。

それと仕事の時間が増えたことにより彼とのバランスも取れている気がする。
浮気とかちょくちょく脳裏に過るけど、したら捨ててやっからな。って今は思えてるし、したら後悔するからなと思い込ませてる笑

安定した1月を過ごせたし、これからもがんばろうとモチベーションが滾っている。(滾るって久しぶり)

今日は無事に7時半に起きれた。
疲れが少し溜まっていたのか起きたとき眠くて辛かった。
後最近よだれやばい。笑 ちょくちょくよだれで起きてる(私自身がよだれ垂らすくらいのときはめちゃ気持ちよく熟睡している証拠ではある)

メイク出来る時間が無かったから髪の毛をアイロンあてて彼を起こして出発。
友達もなんやかんや良い!って言っていたサロニアのストレートアイロンを買ったのですがやっぱり使いやすいしストレスが無い。
買ってよかったってやっぱり思ってて私が悩み続けたやつは買ってもあんまり後悔しないってことがわかりました。

彼もコンビニに行って給与の振込確認するために一緒に出発。
朝8時は流石にまだはいっていなかった。
けど計算していた以上に入っていたらしい!後々確認したら。
よかったよかった。(働かずに入ったお金です笑)(コロナで出勤停止だった)

今日は仕事終わりダイソーに行ってサンダルの確認と薬局で日焼け止めを買おうと思います。

そこからお家に帰ってメイクして日本橋に行き、イヤホンを見てから
ご飯食べ行く~!
なに食べたい?って何回か聞かれたけど寿司としか答えられませんでした。笑

それのために今日は頑張ろう!
お店のオリジナルロゴを作ろう‥

頑張るぞい(まじ死語)

よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いた分は何かしらNoteに役立てれる様にいたします。