見出し画像

密を避け、VRアイドルと密な時間を

昨今の情勢で様々な催しが自粛となり、バーチャル界隈も例外ではなく多くのイベントが中止となっています。そのような状況の中で、VRアイドル「えのぐ」を擁する岩本町芸能社がスマホアプリINSPIX LIVEを用いた無料個別トーク会を開催しました。これまで、タレント側は機材のあるスタジオから配信していたのですが、今回は感染対策のため、タレントも自宅から音声のみで配信するという試みです。私はそのイベントで「えのぐ」のメンバーである鈴木あんずさんとお話しすることができたので、その当時の状況を書き記していきたいと思います。

https://twitter.com/rbc_geino/status/1253262740199628800?s=20

※INSPIX LIVEとは

Android、iOS向けアプリ。スマホVRでリアルタイムでバーチャルタレントのライブを観賞したり、双方向の会話ができる個別トーク会に参加したりすることができるもの。

Chapter 0:チケット争奪戦からトーク会直前まで

トーク会のチケットはアプリ内で先着順による受付となっており、今回は2020年4月25日19:00に一斉に受付が開始されます。多くのファンが開始前にスマホを手に待機し、時間になると怒涛の勢いでスマホを操作し、チケットを入手します。いつもと同様今回もまぎれもなく「瞬殺」で、公式から受け付け開始のツイートが出るころにはチケットは完売となっていました。

私は最初から鈴木あんずさんの回に狙いを定め、何とか17:00、18:00、19:00の3枠を入手することに成功(ちなみに1枠のチケットごとに1分お話することができます)。ほかのメンバーのチケットは既に完売。私は全力で操作してこれなのですが、中にはもっと多くの枠を確保する猛者も少なくありません。

チケットを入手できればあとは開始を待つだけ。

鈴木あんずさんの個別トーク会が行われる4月27日、平日につきこの日も在宅勤務の私は朝から同僚の人たちにメールで「今日は用があるので17:00で仕事切り上げますwwwサーセンwww(意訳)」と根回しは怠りません。

夕刻、↓の体制で開場時間を待ちます。

Chapter 1:出会って5秒で即限界オタク(17:00回)

開場時間。INSPIX LIVEにログインし、自分の番が来るのを待ちます。INSPIX LIVEでは、自分のアイコンと名前、ふりがなを設定することができ、私も含め多くの人はTwitterのアイコン、名前と連携させています。タレント側からもこのアイコン、名前(ふりがな)を見ることができるので、推しからスムーズに名前を呼んでもらうことができるわけです。私の場合は以下のように設定しているので、「ななせさん」と呼んでもらえることが見込めるわけですね。

画像2

待機時間の後、自分の番の開始を告げる電子音。今回は音声のみの通話になるので、画面は暗転状態です。

あんず「もしもし~」

私「もしもし~」

あんず「○○(本名)さーん」

……これは別に個人情報を抜かれているわけではなく、以前私が「一度呼ばれてみたかった」という理由で鈴木あんずさんに本名を教えたことがあり、彼女がRXnanase=○○であることを覚えてくれているから。ただ本名プレイを敢行する人は他にもいるようなので自分だけが特別扱いされていると勘違いしてはなりません(自戒含む)。それはそれとして本名の、下の名前で呼ばれるのは面映ゆさもあるものの、私としてはかなりテンションが上がる案件。

一通りの挨拶を済ませた後に、この回では最近彼女が行っている毎日のイラストと朗読が楽しみであることを話しました。

今日のおえかき…Twitterでフォロワーからお題をもらい、1日で1枚の紙に描けるだけ描いていくというもの。えのぐメンバーに関するお題が多いが、おそらく彼女が知らないであろうマイナーな生物やメカものに関するお題についてもよく調べて描き上げられているので必見。

本日の朗読…青空文庫に掲載されている文学作品を朗読し、Twitterの動画にできる長さに分割して毎日アップされるもの。宮沢賢治のような児童向け作品から、芥川龍之介のようなダークな作品まで扱う。地の文では彼女の落ち着いた声色で表される作品の雰囲気、そして会話のシーンでは状況を想起させる登場人物の演じ分けは必聴。夜寝る前に聴くのもおすすめ。

Chapter 2:流行には乗っておくスタイル(18:00回)

本日2回目、ここでは少し遊んでみることに。ペットボトルの炭酸水を手元に用意した私はあるお願いをしてみました。

私「最近、オンライン飲み会が流行ってるらしいんだけど、あんずさんの声で乾杯の発声をお願いしてもいいですか?今ここに炭酸水があるので(プシュッ)」

あんず「あ、『乾杯!』って言えばいいの?じゃあ私も横に水があるから一緒に…いくよ…?かんぱーい!」

私「かんぱーーーーーい!!!!」

(未成年相手に酒を持ち出すのも気が引けたので用意した)セブンイレブンの炭酸水がこんなに美味しいと感じたことがこれまであったでしょうか。対応としてはもう120点あげたいくらいです。

画像1

Chapter 3:2月からいろいろあったので(19:00回)

この日、私が参加できる最後の回では4月25日にYoutubeで配信された「鈴木あんず18歳誕生祭生放送」の話をしました。

今回の誕生祭キービジュアル、「鈴木あんず」としては今までにあまりなかった爽やかな夏っぽさを感じさせる雰囲気となっていて大変好みだということ(スマホのロック画面に設定しました)、Youtube配信のみとなってしまったけど誕生祭を無事終えられてよかったことなど感想を伝え、また次の個別トーク会などで会いましょう、と伝えて終わりとなりました。

Chapter 4:個別トーク会が終わって

今回の個別トーク会、タレントが自宅から配信することやそれに伴い音声のみの会話という今までない形式ではありましたが、終わってみれば「楽しかった、そして鈴木あんずさんがかわいかった」に尽きるイベントでした。

初の試みのため不具合の発生を見越してか、今回のトーク会は無料で開催されたものの、終わってみれば「推しと1分x3回も話せて金を払えないことが最大の不具合」という感想です。従来の個別トーク会のように映像がつく場合ももちろんですが、今回のように音声だけという形態であっても私はまた参加する価値があると思っています。まだしばらく不要不急の外出自粛が続きそうな状況の中、こういった双方にとって感染のリスクが抑えられた形でのイベントがまたあればいいな、といちファンとして願っております。

Chapter 5:外出できない時期だからこそ、家で聴いていただきたい1曲

そんな鈴木あんずさんがしっとりと歌い上げるソロ曲「シラユキヒメ」は以下の配信サイトからDLして聴くことができます。

また、MVがYoutubeでも公開されています。







この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?