見出し画像

2019年度振り返り&今後に向けて

19年度も終わり、20年度に突入しました。
あまり、過去を振り返らない人間ですが、19年度を振り返ろうと思います。

4月1日 社名変更&ミッションバリュー再定義

去年の4/1に社名変更、ミッション・バリュー変更を発表しました。
1年以上かけて社名もミッション・バリューも0から作り直しましたが、本当に良い意思決定だったなと思います。

ZIZAIという社名はとてもしっくりきているし、何よりかっこいい。本当に気に入っています。
ミッション・バリューもとても日頃から意識しやすいし、実際にバリューを体現することで会社としても個人としても成長できると実感できた一年でした。
より一層、会社の仕組みにミッション・バリューを染み込ませて、会社のカルチャーを少しずつ作りたいなと思っています。

7月 オフィス移転

画像1

画像2

元々80坪のオフィスから思い切って400坪に移転。
移転前は4箇所にオフィスが別れてしまっていたので、全事業部1フロアで仕事をしたいという思いもあり、決定しました。
コストはかなりかかりましたが、非常にリターンのある意思決定だったと思います。

10月 スロパチステーション100万人登録達成

画像4

AM事業部、IRIAM事業部、IP事業部、全て頑張っており、一つ一つの事業部にドラマはありましたが、今年特筆すべきは、創業事業のYouTubeチャンネルでした。

創業からはじめたYouTubeチャンネル「スロパチステーション」がなんと100万人登録を超えました。
開設当時は50万登録さえいかないだろうと思ってはいましたが、いい意味で予想を大幅に超えた。本当に優秀なメンバーのおかげでここまでこれたと思います。

再生回数も累計10億回を突破し、国内79位でした!

スクリーンショット 2020-03-31 22.57.22

会社への心情の変化

正直、起業した時、とんでもない野望を持ってはじめたかというとそうではなくて、純粋に相方の大地と仕事をするのが楽しくて、その延長で起業したというのも大きかったです。ただ、この一年でいろんな人との出会いや会社をやっていく中で、「長期目線で会社という作品を育て続ける」ということを人生の一つの軸にしようと心から思いました。これは「えいや」という気合のものではなく、自然と自分の中で出た答えです。
今までは非常に環境にも恵まれてここまできましたが、おそらく困難は今後何度も来ると思います。その困難を何度も超えてZIZAIという傑作を生涯作り続けていこうと思っています。

In the middle of difficulty, lies opportunity.

画像5

日本は今までにないレベルの状況になっていて、今までのマーケットが嘘のような状況になっています。
このような状況になって初めて、創業からの4年半、本当に恵まれた環境で仕事をできていたなと感じました。
しっかりと気を引き締めなおして、困難を乗り切って長期的に会社を成長させていこうと思っています。
「In the middle of difficulty, lies opportunity.」は僕の一番好きな言葉です。
シンプルに「ピンチこそチャンス」。
しっかりこの時代を乗り越えてZIZAIという傑作を作り続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?