DRIPPIN メンバー①

DRIPPINとメンバーについて、2020年時点の覚書。かけこみ!

※ほぼ主観です。
※なるべく出典を明記するように努力はしているのですが、限界有り…。
※「」で語られている日本語訳の部分は、意訳を含みます。

DRIPPIN

韓国のwoollim entertaiment(ウリムエンターテイメント、通称ウリム)から2020年10月28日デビューした、7人組の男性アイドル。

DRIPPINは「カッコいい」「クール」という意味を持つ新造語で音楽からファッション、トレンドをリードする「カッコよくてクールなグループ」という意味を持っている。華やかなビジュアルと完璧なパフォーマンス、歌唱力など多彩な魅力で音楽界に新しい歴史を作るという抱負が込められた。

日本語だと「ドリピン」「ドリッピン」などと呼ばれています。ちなみに私は「ドリピン」呼び。

メンバー7人のうち、6人が「PRODUCE X101」(通称プエク)という韓国のオーディション番組に出演。デビュー前はwoollim rookieというTwitterアカウントで、彼らの様子を垣間見ていました。メンバーの誕生日のブイライブは必ずあったので、その日を楽しみに、細々とした供給をまっていました。

W project4では、新曲をリリース。

メンバーは、年齢順でヒョプ、ユンソン、チャンウク、ドンユン、ミンソ、ジュノ、アレックスの7人。ドリピンは、誰かとくっついていないと死んでしまうようで、集合写真はいつも渋滞しています。

宿舎での部屋割りは、デビュー前のリアリティではユンソン/ミンソ/ジュノ/アレックス、ヒョプ/チャンウク/ドンユンの2つだったのが、デビューした後のインタビューでは、ミンソ/ジュノ、ヒョプ/ユンソン/チャンウク/ドンユン、アレックスの3つになったのかな…?ミンソとジュノは高校に通ってるから2人なのだと思っています。

ユンソンのベットには、よく弟たちが遊びに来るらしい。↓おそらく個人仕事(DWMUのサイン会)でいないユンソンのベットで自撮りするドンユン(抱いてるパンダは、ドンユンがユンソンの誕生日にあげたプレゼント。気づいたらドンユンのものになっていて、一緒に寝ているーWE ARE DRIPPIN!behindより)

イ・ヒョプ

DRIPPINの最年長かつメインボーカル!

Produce X101には、事務所に所属せず個人練習生として出場。個人練習生の中では最高順位の24位で番組を終えました。番組終了後、メンバーのドンユンとチャンウクがヒョプをご飯にめっちゃ誘ったり、カトクしたりして、ウリムに入所するよう説得したそう(ブイライブ本人談)。チャンソム(ドンユンとチャンウクのケミ名)、スカウト上手…!

個人的には、ヒョプが一番ウリム顔なのではと思います笑 絵文字はハムスター。余談ですが、ドリピンちゃんは7人集まるとハムスターみたいとスタッフさんから言われてるみたいですーWE ARE DRIPPIN! EP2。かわいいハムスターたちだけど、実際見たらみんな170後半の大男なんだなあ(見たことないけど)。

なお、ウリム顔↓↓↓(golden childもDRIPPINもみんな似てますよね???)

ヒョプの魅力は、なんといってもそのボーカル!ちなみに、グループでは最年長ですが、家ではマンネ(末っ子)らしく、愛嬌が多い♡のわりに、instagramでは、色気のある写真をたくさんあげてくれます。現役大学生なので、レポートの様子もあげてくれます。ヒョプ、わかっとんな…(なお、もう1人の現役大学生ユンソンに授業のことを聞くのはNGらしい笑)。

踊ることには苦手意識があったようで、最初は動線を追うこともできなかったとか(ヒョプ&ユンソンブイライブより)。個人的に、ヨジャグルの腰をつかったダンスはうまいと思う。ーDRIPPIN DANCE COVER INFINITE, Lovelyz, Golden Child, ROCKET PUNCH [WOOLLIM MEDLEY]

料理上手で、협소한 식탁という自前コンテンツもあります。宿舎では、ヒョプがよく料理をしてくれるそうです。ゲームができないDRIPPINの中では、一番ゲームができるんじゃないかな?(マフィアゲームはほぼ勘だったみたいだけど…笑)マンネと負けず嫌いなのがちょいちょい垣間見える笑。

とても言葉が前向きです。料理があまり上手でないメンバーが料理に挑戦するときも、「できるよできるよ!」「大丈夫!」と声をかけてーWE ARE DRIPPIN! EP7。個人的に、ヒョプはヲタクを同じ側だと思っている。ドンユンを見て、「あ〜かわいいわんちゃんだねぇ」ーAllegory of DRIPPIN リアクション動画

ユンソンをソウルメイトと呼んでいます。私もそう思う。ユンソンがダンス、ヒョプがボーカルでグループを引っ張り、またリーダーはユンソンですが、宿舎での生活面はヒョプがまとめているそう!超バランス取れていると思います。

ファン・ユンソン


頼れるリーダー!メインダンサー!

プエクではファイナルステージまで残り、最終順位は15位でした。ファイナルで披露した楽曲「To My World」では、センターを務めました。この時のユンソン超かっこいいので是非見てください。眩しい主人公は、ユンソンだよ…。

プエクでは静かな印象でしたが、ただ人見知りなだけだったみたい。練習生による人気投票では、見事1位でした。「近所のアホなお兄さん」というあだ名も。練習中は熱血で、筋トレもよくするそうです(たしかに細身のドリピンメンバーのなかでは、かなりガタイがいい)。腹筋トレーニングの安定具合はみてほしいーWE ARE DRIPPIN! EP3

ベントリーに似てるし、本人もそう思ってる笑。よく熊の絵文字が使われています。プラス、さくらんぼの絵文字。これは쁘띠(プッティ)というあだ名から来ている絵文字なのかな?と思ってます。メンバーから映画マダガスカルに出て来るカバと言われて笑い死にそうになりました。

よく独特のダンスをしたり、 弟たちの面倒をよくみてます(ほっぺについたクリームをとったり、喧嘩を仲裁したり、ハイタッチしようとして無視されたメンバーに代りにハイタッチしてあげたり)。家ではマンネのはずなんだけどな…。メンバー曰く、宿舎と舞台での姿が全然違うらしい笑。メガネをかけると、ファン・ドンウク(ドンウクは、ユンソンの改名前の名前)になります。

「舞台を壊す」が口癖。暇な時はダンスの振り付け動画をみるし、アイドルになれなかったらダンサーになってたらしい。どこまでもダンスが好きなようです。ダンスだけじゃなくて、舞台での表情も魅力です。ユンソンのチッケムは一生見れます。


宅配レビューもめちゃくちゃ見ていて、お店とメニューのチョイスは、メンバーから絶大な信頼を得ています。

プエクやインタビューでは、度々ボーカルに自信のない姿が垣間見えましたが、ユンソンの声質は唯一無二だと思います。あと、ファルセットが綺麗。

ミンソのことが好き。喧嘩もするので、トムジェリですね。ユンソン「このあいだミンソと2人で遊びに行ったんですけど、超つまんなかったです」←とかいってまた2人であそびにいくんだろうな…。ミンソ「練習生生活の一番の思い出は、ユンソンヒョンに怒られたことです」ーデビューショーケース←とかいって喜んでるんだろうな…。ビハインド映像では、しょっちゅう2人でいます。

でも、自分の悩みを話すのはドンユンとヒョプらしいし、チャンウクは絶対ユンソンのこと好きだし、アレックスはユンソンのこと頼りっきりだし(ホラー映画を見るカップルーWE ARE DRIPPIN! EP6)、プエク最終回でメンバー入りしたジュノを頼むってウンサンに言ったの知ってるから…。みんなユンソンのことが好きで、ユンソンもみんなのことが好きです。

彼なりに、チームを導けば良いのか悩んでいたようです。新人賞とろうね。自撮りはフィルターを使わないでね。

推しなのですごい分量になってしまった。

チュ・チャンウク

SHINEEのオニュに似てます。笑うとニャンチュウになります。ふにゃぁって笑うの、ずるくない???絵文字は、ファンの間ではほうれん草がよく使われてますが、最近白い犬の絵文字が公式から出されました。理由はクレヨンしんちゃんのシロに似てるから。

個人的に、一番オールラウンダーだと思います。歌もダンスも、平均点が高いタイプ。

休むときはちゃんと休むタイプらしいーWE ARE DRIPPIN! BEHIND

インスタの癖が強め。

これ投稿された時、ヲタクのクソコラかと思いました(やめな)。ちなみにこの投稿へのコメント数がかなり多かったので、本人喜んでました。みんなコメントしてあげてください。チャンウクは文章から真面目さが滲み出てるし、彼なりにファンのためを思って日々成長している様子がうかがえます。

メンバー曰く、チャンウクはファンと会う日は、朝から機嫌がいいらしい。うーーーーーん、かわいい。ファンに愛嬌を頼まれれば完璧にやってくれるので、ファンの前と僕らの前では態度が全然違うって笑。ファンのことを大切に思ってくれてるんだろうなぁと思います。

ドリピンメンバーではめずらしく、家族の中で末っ子ではなく、お兄ちゃんで妹がいるそうです。ただ、妹には名前をよばれないらしい笑

チャンソム(ドンユンとのケミ名)は、プエクでも消費されていましたね…。エ○ネ絶許…。脱落ボーダーラインの30位発表で、候補としてチャンウク、ドンユンがあがっていましたが、30位で生き残ったのはチャンウクでした。「僕じゃなくて、ドンユンが生き残るべきだった」とコメントしたチャンウク。その後、脱落した人から1人復活する謎システムで、ドンユンが復活☆

字が綺麗。メンバーの中で誰が字が綺麗?っていう質問に、真っ先に名前があがりましたーデビューショーケース。料理もちゃんと測ってから作るタイプ。A型って感じ。

先日、メンバーで初めてソロブイライブデビューしました!雪降ってるよ〜ってファンに見せたくてブイライブしてニコニコしてるの、かわいすぎか…ーブイライブ

ーーーーーーーーーー

前半おしまい!後半に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?