見出し画像

テレワークのログイン画面を回避するマウスジグラーを購入しました

会社のPCは5分間操作しないとログイン画面に移行してしまいます。
これって何気に不便なんですよね。
自宅だと覗かれる心配もないのでログイン画面に移行しないようにしたいのですが出来ない仕組みになっています。

まぁそん機能を埋め込まれたパソコンを使っている人はたくさんいるので、回避するガジェットもありました。

ソフトを入れれれば、無料で回避可能なのですが、ソフトを入れる事も禁止されているので、他の手を使うしかないです。

ようは、マウスを定期的に動かせば無操作にはならないので、マウスを定期的に動かすマウスジグラーというものがあります。

箱は簡易的な感じ
中身はこんな感じ

このUSBドングルがマウスとして認識されます。
さすがに、マウスを繋いだらダメな会社パソコンはないので、これで回避します。マウスはパソコンに何個刺さっても良いので、操作に使うマウスと同時利用が可能です。

スイッチを長押しすると、ON, OFF出来ます。
そして、短押しするとカーソルを3種類の可動域で動かく事が出来ます。
・画面の殆どを使って、マウスが移動するパターン。
・画面のある1部分の小さな可動域でマウスが移動するパターン。
・数ドットしかマウスが移動しないパターン。
です。
数ドット以外は使わないと思います。だって、通常のマウス操作に影響ありまくりですからね。
数ドットであれば、通常のマウス操作に気にならない程度です。

実際使って見ましたが、全くログイン画面に移行する事はなかったです。
これは便利です。リモートワークの強い味方ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?