見出し画像

マイクねじって面倒だね

まぁ自分で面倒にしているだけなのですがww

 ・マイクをカメラ三脚につけたい
 ・マイクスタンドにカメラをつけたい

この望みを叶えるには、変換ネジが必要になります。

マイクホルダーは、3/8インチメスで作られています。
しかし殆どのマイクアームやスタンドは、5/8インチオスネジとなっているため、マイクアームを購入すると、3/8→5/8変換アダプターが付属されています。まずここが不思議なんですよね、さいしょっから5/8でいいじゃんw

画像1

カメラ三脚は、1/4インチオスネジなので、3/8→1/4変換アダプターがあれば、カメラ三脚にマイクを付けることが出来るんで購入しました。

画像2

この変換アダプターをマイクホルダー(3/8)と合体させます。
ただ、その前に3/8→5/8変換アダプターがたいがい付いているので外す必要があります。

画像3

で、三脚と繋げると、こうなります。

画像4

画像5

これで、マイクをカメラ三脚につけたい願いは完了です。

次に、マイクスタンドにカメラを載せたいを実現するために、そうです。
5/8メスネジ→1/4オスネジに変換アダプターがあれば良いわけです。

画像6

これをマイクスタンドにつけると

画像7

こうなるんで、ここに自由雲台をつけてカメラを載せると

画像8

接地面積が少なくすむカメラスタンドの完成です。
けっこう、台の部分が重いのでカメラを載せてもびくともしません。

こんな事する人はそんなにいないでしょうけど、参考になればと。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?