見出し画像

ピルで人生180度変わった話

今回は絵のことは全然関係ないお話で、お肌の事と女の子の体のお話です。
自分のメモも兼ねてメリットとデメリット、変わった事など記していきます。

ピルとは

ピルには大まかに分けて2種類あって、

・性行為後72時間以内に服用することで緊急避妊薬の役割を果たすピル
・普段から服用し避妊効果も果たし生理痛を軽減させる低容量ピル

の2種類があります。今回話すのは低容量ピルについて。

まずは私、酷い生理痛と酷い肌荒れに初潮から成人に至るまでずっと悩まされ続けていました。
1日目と2日目はもう何もできず、横たわって菓子のみを口にし(高校生位から何を食っても生理中は吐いていた。)、学校は休みがちになり、生理前は授業に出られても異常なまでの眠気でとても意識を保っていられなかったです。

中学生のころ、担任が男の体育教師だったのですが、「生理痛が酷いので授業を見学したい」と言うとサボりだと捉えているのか“毎回”

「じゃあ帰れば?笑」

と言う人でした。他の子にもそう冗談めいたように言っているのを見掛けましたが、保健体育も教える立場の人間が生理痛を冗談やサボる口実だと捉えている事、今思えばガチでありえません。お前が帰ってくれ。

肌荒れについてはクラスの男子には汚い不潔だといじめられるのに「そういう年頃だから」としか言われなかったし、
私が思春期の頃はまだこういう価値観の大人ばかりに囲まれていたし、専門学校で周りの子の肌がツルツルなのを見て初めて自分の肌って異常なんだと思った。

この記事を通して今見過ごされ続けている「治療しないといけない事」を見直すきっかけになってもらえればと思います。

✴︎

話が過去の愚痴に逸れましたね、私は去年の夏から「ヤーズ」という低容量ピルを一年近く服用し続けています。

そしてそのお薬にずっと支えられ続けていると言っても過言ではありません。

まず、ヤーズ服用によって得られたメリット

・生理痛が軽くなった
・出血量が大幅に減った
・2週間もあった(!?!?)生理日数が3日程に減った
・あらかじめ生理のタイミングがわかる
・生理で倒れなくなった
・ニキビが激減
・生理が遅れている時に妊娠の心配をしながらめちゃくちゃ病む事がなくなった
・何故か橋本病(甲状腺疾患)が寛解した(数値が正常値になった)
・絵がうまくなった

です。かなり最高ではないですか?

つぎにデメリットです。

・毎日決まった時間に飲まないといけない
・飲み始めの月は不正出血が続いてうざかった
・血栓リスクが何十倍にも上がるのでタバコ禁止(禁煙できるのでわたし的には超超超メリットです)
・性にだらしない人間だと思われてしまうといった偏見が男女共に根強くある
・生中出しして良いと解釈される(性病の予防にはならないのでちゃんとゴムはしろ)
・「避妊のために飲んでるんじゃないんです私達は!!!」という謎の同調圧力があり逆に避妊目的であるとも言いづらい
・偏頭痛の頻度が上がった気がする
・カンジダの頻度もマジ上がる
・生理中、後の抑鬱症状がある
・腰回りの肉付きが良くなった&落としづらくなった

・値段が高すぎる

です!書いてたらだんだん最悪の気持ちになってきちゃった😭ピルの薬価が高すぎる件については前回の記事でブチ切れ済みなので、省きます〜
生理中の鬱は元々鬱だったこともあり、酷くなったというか他の苦しさが排除されたことによって逆に悪目立ちしてる感じです。この辺は安定剤の服用でなんとかしています。

カンジダになりやすくなった点に関しては、ピルは子宮内膜を薄くして妊娠時と似た状態にして排卵を止めるお薬なので、免疫力も妊婦さんと同じぐらいに下がるのではと思いました。肉付きもその辺の理由なのかな…?(コロナ太りだったら恥ずかしい)

次はメリットにもデメリットにも感じていないが変わった事です

・乾燥肌になった(ほんとなんで?)
・偏食が治ったので若干痩せにくくなったけど体重が増えることもあまりない
・完全に自己責任だけど薬が高いので、ピルがなくなりそうな時給料日前が重なるときつい

いかがでしたでしょうか?(クソブログ構文)

一番最後に関してはマジで自己責任すぎるので、わたしのようにADHDピルユーザーの方はあらかじめピル代としてお金を見える所に置いた貯金箱に入れておきましょう。
まぁそのお金の存在も忘れるのですが…

なので!月一回も生理なんて不要なこの現代社会、低容量ピルというひとつの選択肢で生きやすくなってもらえたらいいなーと思います。

ピルの種類で合う合わないは本当に激しいので、正しくお医者様と相談しながら見つけて行ってくださいね。

個人的にピルの個人輸入やネット通販(オンライン診療除く)はおすすめしないです。
何故かと言うと、まずピルは現在病院で血液検査をしたのち、異常がなければ処方してもらえます。
異常があるかどうかもわからない状態で飲むとどうなるか…?

・体質的に合わない、もしくは持病を悪化させる可能性がある
・現在飲んでいる薬との飲み合わせが悪い
・煙草などによる血栓症リスクの上昇
・そもそも届いたピルが偽物

などなど…
偽物の効果のないピルを飲んで避妊に失敗してしまったりなんてことはして欲しくないです(Uo̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅U)
自分を守る為のお薬でもあるのでこの辺はちゃんと医療機関で処方してもらってほしいです!

ほんとに「生理重いなぁ」ってなんとなーく本人が思ってるだけでも意外と子宮内膜症だったりすることあるので、隠れた病気の早期発見のためにも婦人科は風邪引いたら耳鼻科と同じノリで通院できる世の中になってほしいなと常々思います。
婦人科行くのは恥ずかしい事じゃないし、異性のパートナーが同伴するのも悪い事じゃないよ!

言いたい事としては毎月腹痛で悩む必要なんてないしピルは怖くないよ、って事です。

あと、ホ○エモンさんのピルの解釈がどんなものかは分からないですが(多分炎上商法なので)、ヒロポンみたいにはならないです。強制もするべきではない。
でも、本当に私みたいに日常生活にも生理が悪影響を及ぼしているなら個人の選択肢の一つだと思います。

ピルの服用を考えてる方に少しでもお力になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?