見出し画像

同人印刷所萌え@金沢印刷

こんにちはるぅ1mmです。白状すると、私は同人印刷所が大好きです。同人印刷所で作られた本の匂いを嗅ぐとどこの印刷所かだいたいわかります。青春時代の趣味は同人印刷所のサイトをめぐることでした。
大好きな印刷所さんの紹介をしたいと思います。

金沢印刷さん

広島県にある印刷所さんです。オフセット(大量部数印刷)を得意にしています。
同人誌を頼むとボスのサイン入りのメモ帳や用紙見本を送ってくれます。
便利だしとってもかわいいです。

シャインフェイスゴールドの表紙の自由帳(使ってるので折れてます)

そして複数回本を頼むと、ボスおすすめのお菓子がもらえます!!筆者はケーキを目指しています。


印刷所の特徴

繊細で綺麗な線!

金沢印刷さんの本文はとても綺麗です。データより太くなりやすい印刷所もあるなか、かなり微細に細く印刷してくれます。
繊細な線の表現を大切にしているひとにはかなりおすすめです。

ひとでなしの恋(浪人ホーム)/フランケンシュタインの友人/コミック紙クリーム・スミ刷り


インクは薄め

インクの黒は薄めです。オフセットはオンデマンドに比べると薄めですが(印刷塗料てきに)、他社と比べてもすこし淡い色に感じます。日光印刷さんとおんなじくらいだと思います。

右:金沢印刷、左:プリントオン(オンデマンド)


本がやわらかい

表紙の紙の厚みがそこまでなく、本文も薄めの紙なので、本がとてもやわらかく開きやすいです。金沢印刷で刷られた本は開いた瞬間わかるでしょう。
なかなかない柔らかさなので、本の印象にうまく使えると楽しいですね。


表紙の紙替えがセット料金内

アートポスト180kg+PP加工
アートポスト180kg+マットPP加工
シャインフェイスゴールド180kg
新シェルリンプレーン180kg
レザック82ろうけつ白175kg
サーブルスノー160kg
エスプリVエンボスアラレ180kg
ミニッツGAスノーホワイト170kg

金沢印刷・こびとセット/https://www.kanazawa-p.co.jp/set/kobito/kobito.html2023.01.1

金沢印刷さんは表紙を気軽に特殊紙にできるところです!キラキラな紙から、凸凹の画用紙みたいな紙まであります。
レザック82ろうけつが使える印刷所さんは少ないので、貴重です!!

カラーはマゼンタが強め?

表紙は少しマゼンタが強めに出るかもしれません。オレンジや淡い黄色は赤っぽくなるので、黄色っぽいオレンジの表現をするときは黄色にふりきって作るのをおすすめします。

ひとでなしの恋(浪人ホーム)/A5/レザック82ろうけつ白175kg
元データ◎浪人ホーム


本文のインク替えがしやすい!

4000円の料金upで本文の色を替えられます!何部刷っても何ページでも4000円なのでわかりやすいです。19色のなかから選べます。

芥田ぺきみ&るぅ1mm作画交換合同誌/コミック紙ピンク、20番紺

本文のコミック紙も、ピンク、クリーム、ホワイトが選べるので、組み合わせてみると楽しいです。


アナログ原稿のスキャンが無料!

金沢印刷さんはアナログ原稿のスキャンを追加料金なしで行ってくれる印刷所さんです。伝統と愛を感じます。好きだ……。
フルアナログで漫画を作りたいかたはぜひぜひ利用してみてください!!

この機会にアナログ漫画をはじめてみましょう!!


どういうときに使いたい?

私が金沢印刷さんを印刷所に選ぶときは、

  • オフセットで200部以上刷りたいとき

  • カバーを付けたいとき(金沢印刷さんはカバーセットもお得です!)

  • やわらかく繊細な雰囲気を出したいとき

  • レザック82ろうけつを使いたいとき

  • イベント搬入のとき

  • ボスのおすすめ広島のバターケーキを食べたいとき

です。
金沢印刷さんは余部まで箱に書いてくれるので、大量部数でもイベント会場で焦って部数を数えなくて済みます。

怪獣くん(卒業制作)第二版

怪獣くんの同人誌も金沢印刷さんでカバーつきで刷ってもらいました!カバー下の本体表紙も印刷してもらえます。


金沢印刷さんで刷られた本をはじめて手にしたとき、「なんだこのやわらかい本は!?」とびっくりしました。
私はハードカバーなどの硬い本が苦手なので、この柔らかさはとても嬉しいです。みなさんも、金沢印刷さんで刷られた厚い本などを読むとびっくりすると思います。ぜひ触れてほしいです。

みなさんもやわらかく繊細で美しい本を作ってくれる金沢印刷さんで本を刷ってみてはいかがでしょうか!

好きな印刷所さんが長くつづきますように。
2023.01.17 るぅ1mm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?