不安、孤独、悲しみとか。結局、原因をしっかり考えないと解消することはないんだろうなと思う。

訳もなく不安。
急に涙がでてくる。
胸が苦しくて悲しい。

とか。

よくある症状で。
しんどいな、死にたいな、とか。
すぐそんな考えが頭に浮かんでしまったりする。

昔の私だったら。
原因を考えることから逃避して。
とりあえず、アルコールに逃げてたんだけど。

今ももちろん。
アルコールと仲良くしてしまう日もある。
けど、逃避だと自覚してるのとしていないのはほんとに違うと思ってて。

自分と向き合って。
自分の感情の原因をしっかり紐解いて。
ちゃんと言語化して。

他責にするんじゃなく、
自分の中をしっかり見つめて受け止めて。

そこまで考えなくてもいいんじゃない?
ってよく言われるけど。

私の中に棲む、モンスターのような感情の塊を、できるだけ自分でコントロールできるように。

それができないと、相手を大事になんてできないから。

毎日毎日、自分と向き合って。
たまに息抜きして。
友達の力借りてみたりして。
ありがとうって、感謝して。

周りの存在に、
ありがとうって思える余裕がもてると
きっと世界は明るくなるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?