見出し画像

【書く習慣Day9】最近泣いたこと|妹の出産報告


最近泣いたことは、妹から出産報告を受けた時のこと。

妹からは昨年の1月に妹から妊娠報告を受けていた。
ちょうど私がカナダへ留学に来た頃のことだった。出産予定日は9月中頃。
産まれてからすぐに会えないなぁ、と留学していることを悔しく思った笑。

いよいよ9月の予定日近くになり、陣痛が来て、入院の連絡をもらう。

陣痛が来た
これからお父さんに送ってもらって入院するよ
陣痛が痛くてつらい…


などと、入院の際はリアルタイムでLINEやり取りをしていたので、カナダにいながらも出産前の緊迫感を感じていた。

分娩台に上がってから出産までは長くても10時間くらいかな?と思っていたので、私が寝て起きた頃には産まれた報告が来るかな、と考えていた。

しかし、12時間経過しても連絡がなく、何か危険なことが起きたのか?と不安になってしまったほど。(漫画コウノドリの読みすぎ)

約24時間が経過した頃に、ようやく本人から赤ちゃんの写真付きの報告LINEをもらった。

このメッセージを見たとき、安堵の気持ちとうれしい気持ちでいっぱいになり、ぶわーっと涙が出た。
ここ最近で1番泣いた気がするなぁ。

出産って、本当に命懸けで、産まれるまでどうなるかわからない。母子共に健康な状態で出産を終えられるのは本当に奇跡的なこと。
妹という最も身近な人が出産を経験してよりそう思った。

日本に帰ったら妹と甥っ子に1番に会って、ちょっと遅めの誕生祝い&出産お疲れ様の気持ちを伝えたい。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?