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#webデザイン勉強中
PayPay #1日1サイトレビュー
【概要】
・PayPayサービス 個人利用者向けサイト
【ターゲット(仮定)】
・年齢性別は問わず。PayPayをこれから利用しようと考えている人で、決済サービス利用が初めての人。
【印象】
・構成がシンプルで、必要な情報が最小限に抑えられており、見ていて迷うことがない。誰が見てもわかりやすくなっている。
・無駄な装飾やアニメーションもなく、本当にシンプル。
・フォントも飾り系フォント
シンポテト #1日1サイトレビュー
【概要】
・シンポテト 商品ブランドサイト
【ターゲット(仮定)】
・性別問わず。
人気若手女優の川口春奈ちゃんを起用していることもあり、若年層がメインターゲットと思われる。
【印象】
・商品特長が「くしゃっと」「軽~い」の2言の飾り文字で繰り返し表現されていて印象に残る。
・ポテチの写真部分は部分的にふわふわ上下に動くようになっていて、CMイメージのようなふわっと軽いイメージが伝わってくる
サイトレビュー OPERA
【概要】
・オペラ新色リップ商品紹介LP
【ターゲット(仮定)】
・20代~30代前半女性
【印象】
・白を基調に透け感のある2色と氷、水滴、太陽光が写真・動画にうまく使われていてみずみずしい雰囲気が感じられる。
【メインビジュアル】
・商品色と合わせた花、太陽光、風の動きをうまくつかった爽やかな商品イメージ動画。動画は自動再生される。
・画面右下には常時オンラインストアキャンペーンのポップ
サイトレビュー ウルトラソースごちそう食感
【概要】
・キッコーマン ウルトラソース商品LP
【ターゲット】
・20~30代女性(主婦層メイン)
【印象】
・映画風にパロディ化された商品LPサイト。ソースの商品サイトなのに、あらすじがあったりと、茶目っ気がたっぷり。
・商品パッケージのゴールドと合わせてゴールドカラーが使われており、他のソースよりも特別感がある商品であることが感じられる。
【メインビジュアル】
・茶色のおいしそうな料理
サイトレビュー あおば会計事務所
https://aoba-kaikei.net/
【概要】
・あおば会計事務所 ホームページ
【ターゲット】
・中小企業経営者
【印象】
・イラストが全面に使われており、カジュアルで柔らかい雰囲気が感じられる。会計事務所のホームページには思えなかった。
・全体的に余白、行間スペースが十分にとってあり、とても見やすい。
【メインビジュアル】
・優しい黄色の背景に、白ベースのシンプルなイラスト
サイトレビュー 超熟パンアートギャラリー
【概要】
・Pasco製品を活用したアレンジ紹介サイト
【ターゲット】
・20~30代女性
【印象】
・パンアートがカラフルでかわいい!試してみたくなるし、インスタに投稿したくなる。
・全体的に白ベースの背景で、パンアートのカラフルさが引き立っている。
【メインビジュアル】
・白ベースの大理石?写真が背景に全面に使われており、その上に色鮮やかなパンアート写真が2×3で整列されている。
・ロゴ
サイトレビュー 日本酒アイス専門店SAKE ICE
【概要】
・日本酒アイス専門店のホームページ
【ターゲット】
・日本酒が好きな人
・日本酒に興味がある外国人
【印象】
・最初の表示時にのれんがゆらめくアニメーション表示。「welcome」ボタンを押してコンテンツ画面に進む。のれんをくぐるような遊び心があっておもしろい。ザ日本の雰囲気で、海外の人も喜びそう。
・紺の背景に白のアイスの写真が中央に大きく配置されていて強く印象に残る。
【メイン
サイトレビュー フェリシモ 魔法部
【概要】
・通販サイトフェリシモ 魔法使いモチーフアイテムの紹介サイト
【ターゲット】
・魔法モチーフが好きな20代女性
【印象】
・「ゆめかわ」がサイト全体で表現されている。
・イラスト内の「魔法部」の文字がパッと一番最初に目がとまる。シンプルだけど印象に残って「なんだろう?」って続きが気になる。
・上から下までコンテンツ全体が一つのイラストになっていて世界観に引き込まれる。続きが気になって
サイトレビュー fondesk
【概要】
・fondesk サービス紹介サイト
【ターゲット】
・電話対応に課題を感じている企業担当者
【印象】
・学生の卒業をパロディにしていて、ユニークで印象に強く残る。
・電話対応のあるあるがとても具体的で共感できる。サービスを導入するとこの苦悩がどうなるのかがすごく気になって最後まで見てしまう。
・電話対応に時間をとられて業務時間中に自分の仕事が全然できないという苦労を自身も経験してい
サイトレビュー 世にもおいしいチョコブラウニー
【概要】
・世にもおいしいチョコブラウニー商品紹介LP
【ターゲット(仮定)】
・20代~30代前半女性
【サイトの目的(仮定)】
商品を認知させ、買いたいと思ってもらう。購入後はSNS投稿を促す
【印象】
・「世にもおいしい」というキャッチコピーが魔法のような雰囲気を作っており、サイト全体も魔法使いのようなすこしミステリアスな印象。
【メインビジュアル】
・2パターンのブラウニーが魔法に
サイトレビュー TOKYO LuLuLun
【概要】
・TOKYO LuLuLun 商品紹介サイト
【ターゲット(仮定)】
・20代後半~30代前半女性
【サイトの目的(仮定)】
商品を認知させ、購買意欲を持たせる
【印象】
・和の雰囲気がとても上品。ルルルンのカジュアルなイメージが全くなく、ルルルンのメインターゲットよりも少し大人向けな印象を受けた。
【メインビジュアル】
・画面中央の丸の中で動画が自動再生される。現在の東京と古き
サイトレビュー DAIICHI SELECT みもな
【概要】
・DAIICHI SELECT みもな 商品紹介サイト
【ターゲット(仮定)】
・20代後半~30代前半女性
【サイトの目的(仮定)】
商品を認知させ、販売サイトへの誘導or店頭での購買
【印象】
・淡いピンク~オレンジのカラーが可愛い。商品もパッケージもカラフルでかわいく、女性にウケそうな感じがする。
【メインビジュアル】
・左右でパッケージ写真・お菓子それぞれ2種類の写真が切
サイトレビュー WEBでアサーティブプログラム【追手門学院大学】
【概要】
追手門学院大学 アサーティブプログラム宣伝LP
【ターゲット(仮定)】
・大学進学について考えているが、やりたいことがわからずに悩む高校生、
【サイトの目的(仮定)】
ガイダンス申し込み、最終的には受験生増・大学の知名度向上
【印象】
・イラスト中心で、とっつきやすい雰囲気。具体的な高校生の悩みの例もあり、共感しやすい。
【メインビジュアル】
・白地背景に青ベースの文字・イラスト
#サイトレビュー 神戸ローストショコラ
【概要】
・神戸ローストショコラ ニャンペーンサイト
【ターゲット(仮定)】
・猫好きな20~30代の女性
【サイトの目的】
・SNSへの#かくれねこ選手権 画像投稿
【サイトの印象】
なにこれかわいい!
【ファーストビュー】
・ファーストビューは以下の猫探しイラスト。5秒ほど経過すると、猫のハットのイラストが動くアニメーションが設定されている。間違い探しからアニメーションで誘導されてす