見出し画像

お花生活を続けたら、人生が豊かになった(気がする)

皆さんはお花、好きですか?おうちにお花はありますか?

私は実はお花、嫌いでした。だって花瓶のお水替えるの面倒だし、すぐ傷むし、散るし、枯れるし、しなびた花を見るのも捨てるのも嫌な気持ちになるし…

そんな私でしたが、妊娠していたので体調を考慮して正月に実家へ帰るのではなく、皆がうちに集まることになり、迎春用のお花を飾ったら価値観が変わってしまいました。笑

毎年母があーでもないこーでもない、と悩みながら活けるのを見てきましたが、どうでもよくない?と思っていた迎春用のお花。

わたしは母のように華道は嗜んでいないので、届いたら飾るだけでいいものをネットで買ったのですが、ちょっと豪華なお花があるだけで一気にお部屋が明るくなる!

ということで、お花生活を半年くらい続けているのですが、月5000円〜1万円くらいの出費さえ気にしなければ、メリットがいっぱいでした!


画像1

メリット1.お花屋さんで季節の移ろいを感じる

今はお花のサブスクやECも充実しているので、面倒な方はそちらでもいいと思いますが、私は断然お花屋さんで買う派!なぜならお花屋さんへ行くと、自分が買うお花以外にも色々とお花を見ることができ、癒されるとともに、「あ、もう向日葵出てるのかぁ…」などと少し季節を先取りして季節の移ろいを感じることができ、ちょっとお得です✨

メリット2.自分のセンスを磨くことができる

セットやブーケになっているのを買うと確かに楽なんですが、オススメは自分でお花を選ぶこと!これ、意外にめっちゃ難しい!飾る花瓶の高さや幅を考え、季節感や色合い、花同士の相性を考えて選ぶんですが、毎回結構悩む…!そして帰ってきて飾るのにまた一苦労。。。思っていたよりも茎が短くてこっちの花瓶だと合わないな、とか、花の長さが違いすぎてまとまりがないな…とか。悩みつつ何度も長さを微調整したり活け直したり。なんだかセンスが磨かれる作業だと思いませんか?

メリット3.お花屋さんと楽しく話して、お花にも詳しくなれる(主婦ならでは)

正直、子育て中の専業主婦なんて大人と話す機会はかなり限られている。子どもと「ブーブー来たね〜」なんて話すのも楽しいんですが、大人と普通の会話できるの本当に貴重っw

花を長持ちさせる方法とか、花の意味とか色々お話しできて知識も深まるし楽しい。そして他愛もない少しのおしゃべりはいい気分転換になるので、主婦にはありがたい時間です😂


メリット4.お花があるだけで部屋が明るくなり、いい生活を送っている気になる

これ、最大のメリットだと思います!!雑誌やテレビでよくある「美人さんの御宅拝見」や「〇〇さんの豪邸訪問」などを見ると、必ずと言っていいほどお花が飾ってある!常日頃飾っているのかメディア取材に合わせて飾ったのかは分かりませんが、やっぱり絵面が華やかになる✨✨

私の家は豪邸でもなんでもないですが、お花があることで部屋が華やかな印象になるし、「花を飾っているような自分、いい感じじゃん」という自己肯定感が得られます笑


というわけで、人生を豊かにしてくれるお花生活、これからも続けていこうと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?