見出し画像

#ナガノアニエラフェスタ20-22 Day1 ライブ感想レポ #アニエラフェスタ #naf22

はじめに

3年ぶりの開催となったナガノアニエラフェスタ。
自分の出身地、長野県佐久市にある駒場公園での開催。
3年前の2019年に初参戦していて、めちゃくちゃ楽しかったので絶対次も行こうと意気込んでいた時に突如訪れた流行病。
いろんなことがこの3年間あったけど、アニエラスタッフさんたちのたゆまぬ努力のおかげで今年は2Daysになって帰ってきた世界一楽しいイベント。記憶が薄れないうちにレポとして残しておこうと思う。

ちなみにめちゃくちゃ入念に準備して日焼け対策も実家へのお泊まり道具もバッチリだったのに、肝心の発券したチケットを東京に置いてくるというクソミスやらかした。。。笑
当日券2日分買ってことなきを得たので、自分の事前購入分の通し券の利益はアニエラさんへの感謝代ということで…(白目)

※前回(19年)の参戦レポはこちら。

予習用に作ってた記事はこちら。

会場MAP

公式Twitterより

ちなみに、駒場公園は子供の頃マラソン大会に参加したり、遊具で遊んだりしてた公園です。
なんならファントムステージとか普通に普段ステージの上に乗ってキッズ遊んでる場所だからな…。ここでトップアニソンアーティストがパフォーマンスするんだから不思議すぎる。

タイムテーブル

公式Twitterより


ライブ感想

masato @ファントムステージ

会場着いたのが11時ジャストくらい。Adoの新時代が流れ始めたくらいでちょうど入場はじめるくらいだった。あんまりガッツリは観れなかったけど、アニエラの雰囲気をばちばちと作り上げててこの時点でめちゃくちゃ楽しかったな。
※DJの方はセトリが上がってないので、記憶の限りで書いていきます…。間違いとかあっても大目に観てね。

JUNNA @テンペストステージ

本開幕はJUNNAから。
開幕宣言のVがマクロスデルタの振りしてたからまさかと思ったら「いけないボーダーライン」のイントロ流れ始めて開幕からオタクは56された。聴けると思わないでしょ…しかも初っ端から。みんな頭抱えてたぞ。
その後も完璧なセトリとパフォーマンスで晴天の会場を圧倒的なオーラで包み込んでくれていた。Here聴けて嬉しかったなぁ〜!
数年前のアニサマぶりだったけど、貫禄がさらに増してたね。
テンペストの方はステージもでかくてカッコよくてモニター使った演出も良かった~!


セレブリ茶 @ファントムステージ

ファントムステージに移動しててっぺんの大喜利を堪能。りこぴん(RAS)や友希ちゃん(i☆Ris)は別の現場ではよく見る…どころか、友希ちゃんに関しては今週末のプリライブでも中野でご一緒なんだけど、やっぱりファントムステージで観るとめちゃくちゃ変な気分になるね…笑
てっぺんのオープニングは本来15人の曲を3人で歌い切っててすごかった。
あとすまん、今日の放送見てねと言ってたけど長野では多分TVでは放送がない。


sajou no hana @テンペストステージ

お初のsajou no hana。(予想はしやすかったが)予習ピッタリハマってめちゃくちゃ楽しかった…! 
何よりも良かったのが彼女たちの歌声、演奏、音楽性が野外フェスにピッタリなんだよね。お昼のめちゃくちゃ気持ちいい時間帯に風を感じながら高まることができて最高。本人たちも終演後コメント動画で言ってたね。
Voのsanaさん、ガーリーであどけなさを残したような見た目というか雰囲気だけど洗練された歌声と肝が座ってそうなパフォーマンスがギャップで良かったなぁ。


やなぎなぎ @テンペストステージ

今年2回目、アニサマぶりのやなぎなぎさん。次の日には京都でアニサマシンフォニー出てるんだから凄い。
いやー、セトリ良かったね…。アニサマで聴いたBefore I Riseまさかまたここでも聴けると思ってなくて泣きそうになってしまった。麻枝准曲が刺さりすぎる。どうか傍にいて…。
そして何よりもビードロ模様がエモすぎた。これを聴くために来たまである。全感情が爆発した。これが、エモーショナルってことだよ。
オタクたち、何かの機会で小諸(佐久の隣の市)行くなら懐古園行って是非夏待ちを感じて来てくれ。動物園リニューアルしたばっかだから多分綺麗。


D.watt @ファントムステージ

ファントム戻ったらちょうどmurmur twins流れ始めててファッ!?となった。妻の影響で弐寺楽曲まで追えるようになったのがこんな場所で生きてくるとは…。多分かなり終わりかけでやなぎなぎさんから移動してきたんだけど、楽しかった。
Twitter見たらAPINAまで歩かせてしまってて自分の地元を恥じたとともにクソ笑った。


DJシーザー @ファントムステージ

ニコニコ系のイベントとかで何度か多分見させてもらってるで安心感。出演者にちなんだ選曲多めでイベント全体や界隈全体へのリスペクト感じて流石だったなぁ。
個人的にはキンプリキャスト多めだから、ということでかけてくれたEz do dance(タイガvsアレクver)がアツすぎた。
他にも盛り上がる曲多くて楽しかった。

ニノミヤユイ @テンペストステージ

初見でめちゃくちゃ衝撃の楽しさだったニノミヤユイさん。いい意味で期待を裏切ってくれて、全部の楽曲楽しかったな。お目当てのDark seeks lightはもちろん、他の曲も身体が自然に動く感じ。テスラノートEDとかアニメ観てた時はアニメの出来があれで複雑な気持ちだったけど曲はめちゃくちゃ良いなと気づかされた。
あと、衣装めちゃ良かったね。キャミソールの上に長袖の上着羽織ってたけどパフォーマンス中暑そうにしてはだけさせてたの……良い。良い(大事なことなので)。
「個人的に長野が好き」、と言ってくれたのも嬉しかったなぁ。

らっぷびと @ファントムステージ

ファントムに戻ったら古のニコ厨おなじみのらっぷびとさんがMCしてた。俺もいまだにニコニコプレミアム会員だよ…。
ひぐらし→テクノブレイク→オーディエンスの流れはニコニコ民にとっては時代が遡る神セトリだったね。When They Cryを聴いてた頃はまだ自分は佐久市で中高生してたんだよな、と思うと「言葉が出ない~」だったね。家に帰ってから聞いても泣けるわ。
らっぷびとさん、その後も会場内色んなところにいたけどクソ目立ってたな笑

畠中祐 @テンペストステージ

畠中くんはキンプリライブとアニサマで見てて今回で3回目だったけど、カッコよかったな。
モリアーティは自分が特に好きな1クール目やってくれて嬉しかった。キンプリ曲(タイガ)は流石になかった…けど翌日に(別記事で書きます)
パフォーマンス後にはアニサマで連番していただいたRAB保護者のフォロワーさんにもご挨拶できて良かった!


今井麻美 @テンペストステージ

3曲にすべて詰め込みました!って感じで良かった。流石にアイマス曲は怒られると思うので歌わなかった。他のアーティストよりも尺短かったのはなぜだろう…。


swing,sing @ファントムステージ

長野(佐久からほど近い軽井沢)が舞台の今後注目のメディアミックス。先のステージでニノミヤユイ(声優としてはニノ宮ゆい)の虜になったので期待度増してた。結構準備に時間掛かっててリハとかもかなり見れたのはお得感あったね。ちゃんと地元を舞台とする作品を優遇するのはGOOD JOB。
swing,singは予習段階から楽曲の強さが際立ってたし二人の歌唱パフォーマンスも良かったし今後スケールしていきそう。フルメンバーにはっしーとかころあずとか控えてるの強いよな。

ZAQ @テンペストステージ

Serendipityやってくれよ、頼むよーって話をずっとしてたら
開幕Serendipityで友人と思わずチェストバンプした。into the sky。もう成仏します。飛びすぎてここで体力尽きかけたのでリアル成仏しかけた。

Serendipityが好きすぎるオタクの図

その他も新旧織り交ぜてめちゃくちゃ強いセトリ持ってきてくれるZAQ、最高。最後はやっぱり中二病。楽しかったなぁー。
この日一番の高まりポイントであったことは間違いない。
佐久市に来たZAQ氏(ザクシ)、ありがとう。あの時観客のレス薄かったのは初っ端のSerendipityで跳びすぎて疲れてたからだと思うよ。

RAB @ファントムステージ

ZAQ終わり次第ダッシュで向かったファントムステージ。途中からだったけどハンパなく楽しかった。
RABはニコニコの頃から観てたけど先月のアニサマで久しぶりに観てやっぱり楽しさが観てる方にも何倍増しで伝わるし、観客巻き込みでのパフォーマンスが凄いなと改めて。ネスさんの手の動き、近くで見ると思ってる以上にマージでエグかったし理解不能だった…! 他の現場でも見たいなぁと思わせててくれる時間でした。
ステージ前の椅子席最後列に入ったから、RABのうたで公式動画上がってたけど自分の位置結構わかるもんなんだな。

GARNiDELiA @テンペストステージ

駆け抜けた素晴らしいセトリ…。めちゃくちゃ詰め込んでくれて気合い伝わってきた。新曲も極楽浄土もオトメも踊ったりクラップが楽しい楽曲で中盤固めつつ、最初と最後はぶち上げる。お手本のような固め方だったね。
メイリアさんは相変わらずセクシーかつ力強い。楽しんでる様子がめちゃくちゃ伝わってきた。終わったあとの各種SNSでも楽しかったコメントたくさん出してくれててこっちが嬉しくなってしまうよ。
アニエラは自分の地元である長野県佐久市をみんな褒めてくれるし、楽しんでくれるし、本当に嬉しいのよ…。

droplamp @ファントムステージ

唯一事前に予習していったDJさん。本当はタイテ変わる前は全部観れる想定だったんだけど、仕方ない。ガルニデ終わって向かったファントムで広がっていたのは激エモ空間でした。
この方のremixと選曲は事前に聴いてた段階でめちゃくちゃ刺さるなぁと思ってたんだけど、宵闇の中薄暗くライトに照らされて聴くアニソンたちは疲れた身体中に沁み渡ったね…。アニエラ2日間のDJの中で音楽的なアプローチ一番好みでした。
ebb and flow浴びれて嬉しかったのと、最後の締めは夏待ち2曲。ビードロ模様は本家と合わせてこの日3回聴いたけど全く飽きなかったね。エモすぎ最高すぎて、危うくbless4行かずに帰りかけた←
また来年も来てほしいなぁ。


AKINO with bless4 @テンペストステージ

トリはこの人たち。前述の通りdroplampさんでエモ散らかしてたので途中のMCくらいから合流。結構大胆なセトリというか、前回とアプローチ変えてきた感あったね。紅蓮華カバーとか全く予期してなかった。partyのやつは楽しいから定番にしてほしい。
最後はやっぱり創聖のアクエリオン。声が出せない状況だけど、心の中で愛してる叫んだね。これが一体感だ….。


フォトギャラリー

一生駒場公園でやってほしい
レモンサワー
来年はチケット忘れないぞ(できれば電子チケットにしてください)
この緑の中で育ったんだなぁ…
夜はまた違った風景

まとめ

日焼け対策、完璧かと思ったら首の下あたりだけクソ日焼けしてて泣いた
意外とTシャツの下ロングのアンダーシャツ着てる人少なかったけどエアリズムなら汗もべたつかないしお勧めなので来年行く人は検討してみてほしい。

マジで1日目から楽しすぎて全身運動しまくったので30目前の老体に鞭を打って実家まで徒歩で帰るのでした。
全体の総括的なことは二日目の記事に書きます。

PS.
MVPは二日にわたって元気を投入し続けてくれたライフガード無償提供かもしれない。美味しかったし、助かりました。ライフガード信者になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?