ナガノアニエラフェスタ2022 Day1 セトリ予習用

はじめに

去年、直前で無念の開催断念だったど地元で開催される新時代アニソンフェスの季節がまたやってきた。
前回(19年)のレポートはこちら。ちなみに前回は日焼けえぐすぎて1か月くらい肌が異常事態だったから日焼け対策は入念にした方がいい。

セトリ予想(予習)

出演者はこちら。テンペストステージとファントムステージがあるので、時間が被ってたら択ですね。基本的に観たいアーティストがいればテンペストを優先して、いなければDJとかやってくれるので無難に楽しめるファントムにいようかなという作戦。19年に行ったときは基本1アーティスト5曲だったので今回も同様かなと思い、5曲を予想+予習用に何曲かピックアップ。

(ここから9/2追記)
と思ってたらタイテ見たら1アーティストごとの時間が思ったより短くてこれは4曲かもしれない…。ただ攻めの5曲予想で予習しておいて悪いことはないだろうから5曲で行くよ。

タイムテーブル

https://aniera-festa.com/news/naf22_timetable/

これを基に、当日の行動順を含めて予習してみようと思う。

masato

11時~@ファントムステージ
多分DJ?の人だと思うので早めに到着できればウォーミングアップがてら参加したい。

JUNNA

11時半~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
コノユビトマレ(賭ケグルイ)/Here(魔法使いの嫁)/風の音さえ聞こえない(錆喰いビスコ)/海と真珠(海賊王女)/紅く、絶望の花。(ロードオブヴァーミリオン)

トップバッターはJUNNA。夜のイメージが強いけど午前中のステージ。
最初4曲は堅いんじゃないかなー。全部OPだし、タイアップの数もこれまでそこまで多くないし。あと1曲はイルイミとの択。挿入歌歌ったら知らん。

セレブリ茶 from てっぺんっオールスターズ

12時5分~@ファントムステージ

花園ゆりね from 邪神ちゃんドロップキックX

12時半~@ファントムステージ
この2つは飯食うかの択。中の人たちはよく別の現場で観てるんだよな…。
どちらもトークメインになる気がするので、様子次第かな。

sajou no hana

12時50分~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
天灯(ダンまち)/星絵(天狼)/青嵐のあとで(超電磁砲)/グレイ(モブサイコ)/Parole(一方通行)

正直めちゃくちゃ難しい....笑 どれもアプローチが似てる綺麗めだから、青空の下で聴けたら気持ちよさそう。数少ないOPでアップテンポかつ最新タイアップの天灯は確定かな。挿入歌だけど、レールガンの「ここにいたい」は良い曲なので聴きたさはあるが、盛り上がり的には一方通行の方をやりそう。モブサイコは見てたんだけどどれもあまり印象にないんだよな....。4曲もあるし。

やなぎなぎ

13時半~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
ビードロ模様(あの夏)/ 標火(最果てのパラディン)/over and over(Just Because!)/芽ぐみの雨(俺ガイル)/君という神話(神様になった日)

アニサマで観てやっぱり好きなんだと実感したやなぎなぎ。紹介動画でも発言あったし、立地的にビードロ模様は確定。感情爆発しそう。あとは俺ガイルからも一曲やりそうだけど、季節的に1期、2期は避けそう?ヘブバンはアニサマでやったのでないだろうし、あとは曲が多すぎてわからないけど個人的な願望でover and overは季節感無視して予想に入れた。

牧野由依

14時~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
ウンディーネ(ARIA)/ユーフォリア(ARIA)/シンフォニー(ARIA)/Reset(サクラダリセット)/アムリタ(ツバサクロニクル)

前回のアニエラで観たときもチラ見だったんだよな。あの頃まだちゃんとARIA観てなかったのが悔やまれる…。前回はウンディーネだから、ユーフォリアやるんじゃないかな。あとは前回もやったReset聴きたいくらいであとは正直わからんので当てる気ないセトリになっちゃった。裏のファントム行くかも。お勧めあれば教えてください!

ニノミヤユイ

14時25分~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
Dark seeks light(異世界貴族)/散文的LIFE(テスラノート)/つらぬいて憂鬱(ピーターグリル)/紅い絆(カオルの大切なモノ)/痛人間讃歌(GUARDY GIRLS)

Dark seeks lightクソ好きなので一点張りで聴きたい感はある。正直切ったアニメとか見てないアニメが多いので難しい..。キャラソンもチェックしたけど絶妙にかぶってないんだよな。
裏でらっぷびとやってるからDark seeks lightの順番次第ではファントム行くか?

永塚拓馬

14時50分~@テンペストステージ

<セトリ予想>
dance with me(ノンタイアップデビュー曲)/Twinkle☆Twinkle(キンプリ)/シャルムの輪廻(ヴィジュアルプリズン)/夜に駆ける(YOASOBIカバー)

いや、タイアップ持ってないやん!笑 アニソンのフェスじゃなくてアニメ関係者(声優アーティスト)枠だからいいのか?dance with meは良い曲だった。もうこれはTwinkle☆Twinkleやってキンプリ幕張以来のれおきゅん見せてくれ。それ以外マジで曲が分からないのでYouTubeにあげてるカバーとか何かやるんじゃないかという気もする。

畠中祐

15時15分~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
DYING WISH(モリアーティ)/TWISTED HEARTS(モリアーティ)/not GAME(ナカノヒトゲノム)/Fly in the sky(キンプリ)/Promise for the future(ウルトラマンZ)

声優はタイアップ持ち曲少ないならノンタイもやりそうだけど、タイアップで強い楽曲折角持ってるなら全部やろう。モリアーティの2曲クッソかっこいいんだよな。畠中くんはダンスも見どころなので楽しみ。あとはめちゃくちゃ願望だけどタイガでキンプリ曲歌ってくれ。永塚くんと連続だし次の日に寺島惇太いるし、割とキンプリ曲可能性あるのでは..?

今井麻美

15時40分~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
Believe in Sky(ぱすメモ)/World-Line(シュタゲゼロ)/朝焼けのスターマイン(プラメモ)/蒼い鳥(アイマス)

アニサマ2019以来のミンゴス。ぱすメモとWorld-Lineは堅そう。
Ever17とかの楽曲歌ってるらしいけど全然記憶にないわ…。やけくそで蒼い鳥いれたけど、アニエラでやったらPがキレそうだからやらなさそう。

swing, sing

16時~@ファントムステージ

<セトリ予想>(順不同)
Harmony/夢の中へ/SweetButter

長野舞台のコンテンツとして色々展開していくらしいので結構期待してるんだよな。今回は来ないけどころあずとかはっしーとか実力派の声優揃えてるのも好感。多分トーク織り交ぜながら二人で一曲、ソロ1曲ずつとかじゃないかな?

二人目のジャイアン

16時20分~@ファントムステージ
無知だから全然知らなかったんだけど、YouTubeのアニソンFunkアレンジがいい感じで結構期待度上がったし、ファントムステージ向きな気がする。ノリで楽しめそう。

RAB(リアルアキバボーイズ)

16時45分~@ファントムステージ
この前アニサマで久しぶりに生で観てやはり凄く良かったので今回も楽しみ~!ファントムステージとの相性は最高だと思うけど、あのステージ狭くないか?シャルウィダンスみんなで踊るべ。

ZAQ

17時20分~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
Sparkling Daydream(中二病)/Dance In The Game(よう実)/ソラノネ(コトブキ飛行隊)/エキストラレボリューション(勇者になれなかった)/Serendipity(フリフラ)

持ち曲に素晴らしい楽曲が多すぎて毎回アニサマでも最新タイアップと中二病しかやらないから回収できてない曲が多い。Serendipityは何としてもここで回収したい....。俺を成仏させてくれ~~!!!
BRAVER(ソーマ)とかAlteration(ささみさん)とかASHEED(BRS)とかカッコいい系の曲あと1曲差し込んでもいいかなと思ったけど、野外ということ考えるとソラノネやりそうなんだよな。ZAQは枠の太さ的に5曲やりそう。

droplamp

17時50分~@ファントムステージ
この人もDJかな。soundcloudでいくつか漁ったけどリミックスめちゃよかった。特に凪あす曲とリテラチュア。曲の趣味があってそうな人なので期待できそうかも。

GARNiDELiA

18時35分~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
オトメの心得(大正オトメ)/SPEED STAR(劣等生)/grilletto(劣等生)/ambiguous(キルラキル)/アイコトバ(アニメガタリズ)

有名曲並べただけみたいになってるけど、比較的直近のオトメとSPEED STARはやりそうだし、grillettoとambiguousは外せないでしょう。歴史浅いから結構強めのセトリ持ってきてくれるのがアニエラのいいところ。
一曲くらいエンディング系入れてきそうだから、そうなったらDésirかErrorを聴きたい。タイアップじゃないけどニコニコで人気の極楽浄土はやる可能性ありそう。

AKINO with bless4

19時20分~@テンペストステージ

<セトリ予想>(順不同)
創聖のアクエリオン(アクエリオン)/海色(艦これ)/エクストラ・マジック・アワー(甘ブリ)/Golden Life(アクティヴレイド)/cross the line(イゼッタ)

アクエリオンと海色とエクストラマジックアワーは前回もやったけど、定番曲だし盛り上がり的に最高潮に高まるので今回もやってくれそうだし、やってほしい。トリだし有名曲やるでしょう。
あと2曲は読めないけど、無難にアニソンタイアップから持ってくるなら前回やってない2曲を選んでみた。cross the lineは俺が個人的に好きなので聴きたい...。5曲あるからタイアップなしも全然やる可能性あるんだよな。てか前回この人たち7曲やってね?今回もトリだしもう何でもアリや!!

まとめ

タイムテーブルが公開されてさらに楽しみになってきた。
去年、一昨年の分も楽しむぞ!!!!これからDay2も書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?