2021年秋アニメ週間アニメランキングTOP10(第11週目)

はじめに

最終回のぉ!?お通りだあああああああああああ

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....



<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2021-12 -12-19:00~ 2021-12-19-12:00

週間ランキングTOP10

10位 無職転生 22話
評価 9点

なかなかしんどい展開が続くなぁ…。ルイジェルドとの別れのシーンはあくまで前向きなものでもあったけど、家族を失ったエリスにもいなくなられたしまって本当に3人が別の道へ行くことに。物語的には面白いけどルーデウスの心のうちは…。

9位 86-エイティシックス- 20話
評価 9点

シンの思うところも多分にあるけど、一緒にやってきて頼り切ってきた戦隊のメンバーからしても複雑な胸中よな….。シンの心情の吐露が切ない。シンがまともに生きられるようになるようにまでの物語なのかもな。

8位 異世界食堂2 12話(最終回)
評価 9点

ロースカツの時のご飯がちゃんと硬めご飯でつぶ立っていて最高。分かり手だよ。美味しいものは美味しそうに食べないと失礼、正解!!お婆さんが人間界の入り口から出入りしてるのが新鮮だったね。
そして総決算のようなパーティビュッフェ。自分の好きなようになんでも食べられるって幸せよなぁ。あんなに好き放題頼まれたらたまったもんじゃないだろうけどw

7位 王様ランキング 10話
評価 9点

デスパーさんの指導すごいな。着実に力つけてるボッジが頼もしいし、強さも納得。
王国に戻るかと問われてヒリングを少しでも疑ってしまった自分に対するボッジの怒りが泣ける。表情とか仕草の作り方がいい。
最後は不穏だな….。

6位 逆転世界ノ電池少女 10話
評価 9点

表面上のシナリオや展開としては普通なんだけど、なかなか深い。細道の父親がプロデュースしてたものは全部虚構。そこに込められてるテーマも、あくまで表面的なものだと細道は言うけどほんとにそうなのだろうか?
そんなコンテンツに惹かれ、焦がれる電池少女たちの中身まで否定することになりかねない。裏切りに繋がるのは脚本ありき感があったが、悪くない。

5位 やくならマグカップも 二番窯 11話
評価 9点

姫乃が真に陶芸にハマっていく過程がとてもいいね。できあがってきたものをゼロにできる、それが自信。そんな姫乃をみてライバル心を燃やすメガネも良いね。トウコ先輩がいちいちいいこと言うんだよな。このアニメやっぱ侮れんなぁ。

4位 見える子ちゃん 11話
評価 10点

今までのフリが効いてるよくできた回だったね。ネコ大量に痛ぶってたの完全に先生かと思ってたし、ミスリードの誘い方の演出も良かったね。
母親の行きすぎた愛情がそのまま霊になってしまってるんだな。。
ミコが勇気を出して先生を通じて霊に語りかけるの素晴らしかった。3回使っちゃった。。。

3位 白い砂のアクアトープ 24話(最終回)
評価 10点

いや、めっちゃいい最終回だったし思った以上にアクアトープ終わるのに寂しさを感じてる自分にびっくりしたわ。けっこう辛めで評価見てたと思っただけに…。この作品をただのお仕事シリーズとして見てしまった人には響かないかもだけど細かいメッセージ性とかキャラクターの機微とか良かった。綺麗に纏ってたね。

2位 ワッチャプリマジ! 12話
評価 10点

プリマジ、マジで脚本が良すぎる。前回のひな先輩のパフォーマンスを見せられてこれはまつり厳しいと思ったけど、まつりの努力の過程とか当日のパフォーマンスが過去最高だったこととか説明なしでも十分伝わってきたし、その悔しさを痛く苦しく感じる描写も歴代プリティーの中でも有数のシリアスさでグサッとくるね…。
まつりの心が通じなくなってみゃむとも会話できなくなる、と。。面白くなってきたんじゃないかぁ!?

1位 ブルーピリオド 12話(最終回)
評価 11点

八虎は自分が何者にもなれない、自分は自信のない自分にしかなれないということに試験中に気づく。昼休みでヨタスケくんにかけてもらった言葉は、そんな自分の殻をさらに破るには十分すぎるものだったのかもしれないね。絵を描くことで自分自身の個性や特徴に改めて気づけるというのは本当にいいアプローチ。
そして合格発表のあの瞬間。フワフワした気持ち。八虎という主人公が苦悶して葛藤する過程をじっくり見せられてきたからこそ感動もひとしおだね…。一方で圧倒的な才能を持ちながら受からない桑名さんみたいな人もいる。悔しいよなぁ、ほんとに。痛いほど伝わるわ….。最後に森先輩から言われた一言、最高。満点超え!

惜しくも枠

9点
月とライカ
大正オトメ


まとめ

最終回付近でちゃんと決めてくれる作品、好き。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?