2021年秋アニメ週間アニメランキングTOP10(第10週目)

はじめに

年末感が増してきましたね。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....



<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2021-12 -05-19:00~ 2021-12-12-12:00

週間ランキングTOP10

10位 かぎなど 9話
評価 9点
あんな中性的な見た目しておいて理樹が1番多いの確かにすごいなw
Keyの主人公はみんな本当に好きだから今回のやりとりは面白かった。過酷な恋愛を強いられているんだ!

9位 鬼滅の刃 遊郭編 1話
評価 9点

初回1時間とは気合い入ってますなぁ….
繋ぎ回としてめちゃ良かったし、煉獄さんの家族への言伝エピソードはグッときたね。新たな展開へのワクワク感もあり、良かった。

8位 王様ランキング 9話
評価 9点

ヒリングの回想エピソードは本当にいいな….。ボッジに対して真摯に向き合おうとしてるし、手話も必至に覚えようとしてる。
ボッスの考えは本当に読めないな。時を待て、の意味が気になる。
ドルーシはヒリングのこともしっかり考えてとめるべきところは止めてくれるね。

7位 先輩がウザい後輩の話 10話
評価 9点

ちゃんと弟と朝ランニングしようと思える桜井さん偉すぎる。一方でラーメン屋で肉まん早食い選手権やってるのワロタ。
ゆうとくんにバスケ教えるシーンいいね。左手は添えるだけ。桜井さんが明らかに風間くんへの好意を隠しきれなくなってるの可愛い。てかガチで先輩ダンクできるんかい!なつみちゃんムキになって大きなバスケットボールあてちゃうの最高すぎる。夢のシチュエーションやな。
細かいギャグ含めよくできてる回だった。面白かった。


6位 白い砂のアクアトープ 23話
評価 9点

風花のプレゼンシーンめっちゃ良かったね。唯一伝えたい相手を想定してた、というアイドルとしてやってきた背景が生かされてるのがめちゃくちゃ良かった。
副館長のバックグラウンドの扱いは、じゃあプロジェクトうまくいくようなサポートとかちゃんとやれよと思ったけど….w

5位 プラオレ~PRIDE OF ORANGE~ 10話
評価 9点

試合には勝ってるけど勝ち方が良くないのはチームの雰囲気悪くなるし下手にテコ入れできないからむずいよね。
一方で日光の方はチーム力メキメキ上がってそう。再会して語る一緒にリンクに立つ夢も熱いね。みんなでなんとなく始めたアイスホッケーがお互いにのめり込めるものになってたのもいいし、序盤と逆の構図で送り出すけどその顔が笑顔なのもいい。

4位 ブルーピリオド 11話
評価 9点

突発的な体調不良、特にストレスや眼精疲労は致し方ないし、事実よくあるよな….。多分受験だと珍しくもない話なんだと思う。予備校での会話がやけに現実的。体力も気力も財力もすべてなきゃいけない、役満状態。
八虎に関してはほぼ限界状態の中でも出来る限りのことはしてる。ヨタスケくんの、今日だけは無理した方がいいよっていう後押しがいいね。いろんな人との出会い、会話の中で得たヒントを自分の中で反芻しながら仕上げていく絵がどうなっていくか楽しみだ。


3位 無職転生 21話
評価 10点

これはまさにターニングポイント。冒頭のモノローグで不穏さを醸し出しつつ、鮮烈なシーンを演出したね。あそこまで力の差があると勝負にすらなってない。人神の胡散臭さが増した中で残った命をどう使うか。

2位 逆転世界ノ電池少女 9話
評価 10点

面白くなってきたんじゃないかぁ!?
二つの勢力のキーマン同士が素性さえ明かさなければ一緒に行動したり、飯を食べたりすることもできる。それが思想や組織の価値観の違いでいとも簡単に対立構造になってしまう皮肉だね。

1位 ワッチャプリマジ 11話
評価 10点

ひな先輩の大きなターニングポイント。ジェニファーに憧れて、こえるために続けてきたプリマジなのに目の前から目標が消えるのは焦るというか動揺が隠せないよな…。
それでもライブ中に怪我も抱えながらベクトルを自分に向け直して今までの自分を超えるパフォーマンスをしちゃうひな先輩、ほんとすごいわ…。そんなひなのパフォーマンスを見て気合が入るまつりのライブも楽しみ。
ひな先輩のライブ前のコール、リアルでやりだすぎる。マジで声出し早く解禁してくれ!!

惜しくも枠

9点
見える子ちゃん
月とライカ
真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
大正オトメ

まとめ

そろそろ最終回作品が出始めてくるので楽しみ。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,716件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?