2021年秋アニメ週間アニメランキングTOP10(第9週目)

はじめに

今日は幕張でのプリティーウインターに参戦です。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....


<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2021-11-28- 19:00~ 2021-12-05-12:00

週間ランキングTOP10

10位 86-エイティシックス- 19話
評価 9点

精神的にギリギリのところで闘っているシンの描写はいたたまれないけど引き込まれるね…。余裕などあるはずもない。
フレデリカの存在が生存への一助となることを祈るしかないな。

9位 やくならマグカップも 二番窯 9話
評価 9点

陶芸がいつのまにか作らなきゃいけないものになっていて、枷をはめられていたとうこ先輩がお爺さんとの会話を経て吹っ切れるまでの過程がとても良い。それは姫乃ちゃんも一緒なんだよね。憧れることはいいけど、自分がなぜ好きなのかを忘れないことが大事。

8位 白い砂のアクアトープ 22話
評価 9点

メインキャラ以外のパーソナリティ設定に若干ぶれがあるから手放しで満点ではないけど、くくるの復活へのいいアプローチだったと思う。
しっかりと相手のことも考え、周りの意見を聞きいれ、それでいて大事な部分は譲らない。

7位 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する。 9話
評価 9点

めちゃくちゃ前回のネタ引っ張るやんと思いつつ、たしかに処理どうしてんだとは思ったけどその辺も言及するのがいいね。
暗殺においての心の揺れ動きなど、前世との対比もありそれをきっかけに支障が出ることもありそうだなと。

6位 ブルーピリオド 10話
評価 10点

八虎は自分では語らないけど蕁麻疹が物語るストレスのかかり具合。そんな中でも龍二の元へ駆けつけて思わぬ外泊展開。龍二との対話の中では、座学で向き合ってるだけではわからないことにたくさん気づかせてくれるね。本当の自分に気づかせてくれるのは案外他人だったりするよね。
そして蕁麻疹、単なるストレスの暗示じゃなかったのか….。次回が気になりすぎる。

5位 鬼滅の刃 無限列車編 7話(最終回)
評価 10点

しっかりといいところで区切って締め。遊郭編が楽しみだ。
やっぱ一連の流れとか感情移入度は劇場が段違いに大きかったから劇場版でやって正解だったねと感じた。もちろん面白かったしアニメクオリティも素晴らしかったけどね。

4位 王様ランキング 8話
評価 10点

ボッスが完全にダイダを乗っ取っちゃったけどダイダの意識はまだ真相に眠ってそうだね。
ドーマスとホクロも新たな命を授かったし、ボッジは免許皆伝だし、何気にボッス王の深掘りもあったしで繋ぎ回と見せかけて情報量が凄い回だった。

3位 メガトン級ムサシ 10話
評価 10点

メガネと司令、そんなところまで関係いってたのか…。そりゃ異種族理解も深まるわけだ。
ここ数話の背景エピソードの描き方がうまいなぁ。世界観の提示がわかりやすいし、イメージしやすいのでキーエピソードとしてすごく良かった。メイドカフェでのギャグパートもワロタ。このアニメ、戦闘してない時が面白いと思ってたけどこうキャラ立ちしてくると印象が違うね。

2位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険
評価 10点

このサブタイトルの意味だよな。ダイがもう心身ともに疲弊しきって気持ち切れちゃってる中、寄り添ってあげられるのはポップだけだった。ポップはこれまで肝心なところで逃げ続けてきたり、ヘタレだったりし続けてきたけどなんだかんだ毎回戻ってきた。ダイは無理に自分を奮い立たせてきた。ポップだからこそできる語りかけがすごく良かったね。この作品の芯はポップの心なのかもしれないな。勇者だから、ドラゴンの騎士だから、とかじゃなくてダイはダイとして尊重する。だからこそダイもまた踏み出せたんだよね。

1位 SELECTION PROJECT 10話
評価 10点

正直最初は2人だけが落ちたんだと思ってた。みんなが東京向かってるのもユニット組んで初仕事だと思ったら前回の予想通りの展開だったので一瞬ズッコケかけたけど、そもそもの視聴率意識の番組構成やルールへのアンチテーゼとしては強烈だったかな。なんだかんだ積み重ねてきた9人での合宿でのエピソードとか想いとかが結実してエモくなっててやられたわ…。

惜しくも枠

8点。
真の仲間
プラオレ
マブラヴ
月とライカ
無職転生
など多数

まとめ

意外な作品が伸びてきてたりでやっぱりアニメは継続して辛抱強く見てるといいことあるよな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?