2021年秋アニメ週間アニメランキングTOP10(第8週目)

はじめに

寒くなってまいりました。
先週はこちら。

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....


<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2021-11-21- 19:00~ 2021-11-28-12:00

週間ランキングTOP10

10位 王様ランキング 7話
評価 9点

デスパーさん、いい味出してるね。ボッジの修行はかなりいい感じで進んでるし楽しんでるようでワクワクする。ダイダの心やどこに。。。

9位 メガトン級ムサシ
評価 9点

親子エピソードは良かったね。それぞれの記憶のあり方みたいなエピソードが挟まれて世界観の生きる感じがあった。ということで初の9点でランクイン!

8位 無職転生 19話
評価 9点

アイシャからの兄への誤解….ではなくて事実しっかり認識してるのわろた
ロキシーというワードにまんまと釣られて捕らえられちゃったルーデウスの運命やいかに

7位 古見さんは、コミュ症です。 8話
評価 9点

おばあちゃんとのやり取りいいなぁ。物静かな古見家において、最低限のコミュニケーションの中で気持ちが伝わるのは家族ならではだね。
夏祭りも、夏休みも古見さんにとってはじめての特別な体験だったのが伝わってきた。

6位 月とライカと吸血姫 8話
評価 9点

レフは念願の本隊復帰。だけどそれは別れの始まりも予感させる。。
イリナの偉業は讃えられるべきだけど、彼女の存在の奇異さが手放しでの賞賛を許さないのは悲しいね。クライマックスに向けてどう展開されるのか楽しみ。

5位 先輩がうざい後輩の話 8話
評価 10点

それぞれのカップルの休日の過ごし方。距離感も会話の内容も、さまざまだよな。個人的には風間くんの桜井さんに対する不器用だけどまっすぐなスタンスが好きだなー。それでいてしれっと恥ずかしいセリフ言えるところがいいよな…。

4位 やくならマグカップも 二番釜 8話
評価 10点

やくもはこうやって時々めちゃくちゃ良い回放り込んでくるから油断ならんのよな。目標としている人に認められたい、自然と意識した作品になってしまう。
一方、目上側もほんとは色々話したくて仕方ないんだよな。気がかりだからこそ口を出せないというか….

3位 ブルーピリオド 9話
評価 10点

龍二深掘りエピソード。めっちゃ良かった。絵を描くという行為自体は共通してるかも知れないけど、本来やりたいことと周囲からの見え方のギャップというテーマはトランスジェンダーの龍二だからこそかかえる深い問題だね。
八虎に対しての言葉も、耳が痛いけどひとつ突き抜けるきっかけになりそうだ。

2位 鬼滅の刃 無限列車編
評価 10点

いやーこの戦闘めちゃくちゃいいよな…
お互いの価値観が絶対的に相違している中で負けられない戦闘。文句なしです。いよいよ無限列車も締めだね。

1位 SHAMAN KING 33話
評価 10点

恐山編めっちゃ面白かった。葉とアンナの馴れ初めの中で重要な役割を果たしたマタムネのポジションが絶妙なエモさを産んでて効果的。独自エンディングも気合入ってて良かったなぁ。この曲どっかで聞いたことあるなと思ったら多分過去にニコニコのイベントかなんかで歌われてたかな?

惜しくも枠

9点
サクガン
takt op

まとめ

今週は10点多めで面白かった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?