2021年秋アニメ週間アニメランキングTOP10(第7週目)

はじめに

連休サイコー

[前提]
※このランキングは筆者個人の主観です。
※該当作品全体通じての面白さではなく、該当週に放送があった単話単位での評価を点数化してランキング付けしています。
※評価基準はアニメによって異なるので、アニメによってポイントの判定のシビアさに差があります。

[評価説明]
<集計対象>

・東京でのテレビ放送基準で毎週日曜19:00~翌週日曜12:00までの放送回を週次で対象とする。(筆者が見てるアニメが対象)

例: 
第1週目 2021-01-03-22:00 ~ 2021-01-10-12:00 までにTV放送があったアニメ
第2週目 2021-01-10-22:00 ~ 2021-01-17-12:00 までにTV放送があったアニメ....


<点数>(10点満点)
10点...文句の付け所がほぼない or 作品のポテンシャルが存分に発揮されている回。
9点...1話を通して面白さ、クオリティが抜きん出ている優秀回。
8点...評価できるポイントが多い良回。
7点...基準点。普通の回だったらこの点数。
6点...イマイチだった回。ランキングには登場しない。
5点以下...よほどひどくない限り、基本つけない。

※採点方法は個人の主観が大いに含まれていますのでブレが生じていてもご容赦ください。
※基本的にランキングには8点以上しか出てきません。

今週の対象期間

2021-11-14- 19:00~ 2021-11-21-12:00

週間ランキングTOP10

10位 takt op. Destiny
評価 9点

ようやく運命ちゃんなのかコゼットなのか、みたいな人格としての話になってくれて良い感じ。戦闘があんまり面白くないからその辺でふかぼって欲しい。

9位 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 7話
評価 9点

乳液を作って大儲け。暗殺以外のところでも大活躍。
そしてオチわろた。年頃だからね。

8位 プラオレ~PRIDE OF ORANGE~ 7話
評価 9点

水着の描き方、スタイル、ビーチバレーの作画、よし!
沖縄展開クソ唐突だったけど今季3本目の沖縄アニメとして頑張ってくれ。これがはるかなレシーブ2期ですか?ゴーリーの子の深掘りエピソードとしては良かった。主人公との関係てぇてぇ。このままビーチバレーアニメやってくれないか?

7位 逆転世界ノ電池少女 6話
評価 9点

世界観の説明的なところ、中での生活と映像クオリティのギャップが良いね。戦争に勝ってしまった日本ね。
ヒロインたちの魅力はだいぶ出てきた印象。反面、細道の意思の薄さはあえて描かれていそう。

6位 鬼滅の刃 無限列車編 6話
評価 9点

劇場で見た時も思ったけどこの電車という空間特有の戦いにくさの描き方が上手いよね。
伊之助と炭治郎が共闘するところはかなり好きな戦闘パート。

5位 無職転生 18話
評価 9点

ロキシーはめちゃくちゃ魅力的なキャラだよなぁ。当初よりもだいぶ達観した感もありつつ、それでもやはり帰郷して家族の前にいる時に素直に心情を吐露できたのは良かった。ルーデウスと会えるのはいつになるのやら。

4位 白い砂のアクアトープ 20話
評価 9点

くくるの闇堕ちエピソード。くると思ってたけどなかなかうまくいかない、思い通りにならないと慣れない環境では凹むよね…。副館長が指示出すわりになんもフォローしないのは内部完結してればいいけど取引先にまで迷惑かけたらあかんやろw

3位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 58話
評価 9点

ハドラー……お前、やるなぁ。ブロックが1番かっこいいけどな!
もうめちゃくちゃに壊滅させられた状態の中でポップとマァム以外は生死不明。なかなか絶望的な状況だな。。。

2位 SHAMAN KING 32話
評価 9点

葉とアンナの最初の頃のやりとり、お互いに距離感を詰めたい感じがいいね…。
マタムネの決意の戦闘。ハオとの回想エピソードの挟み方も前回から引き続いていいね。
葉がシャーマンキングになると決意した背景。
恐山編、面白いわ。

1位 月とライカと吸血姫 7話
評価 10点

この作品の一つの大きなポイントとなる有人飛行が成功。特有の緊迫感をはらみつつも無事通信越しに声が聞こえた時の安心感や、レフにしか通じない暗号もめちゃくちゃ良かった。初の満点、第一位。

惜しくも枠

9点。
王様ランキング
かぎなど
古見さん
サクガン
エイティシックス
など。多数。

まとめ

今週は初登場作品多め。初の9点タイトルもあったので、意識してランクインさせてみた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?