見出し画像

【確定版】個人的2023年冬アニメランキング

はじめに

冬クールも終了したので恒例の総括記事。
終わってない作品もあるけど、枠内に収まった分でいつも通り評価していきます。

以下、秋アニメのランキング。

評価項目の説明です。
自分の感覚を数値化できるようにしてるので、要は好みの点数化です。

[評価項目解説]
1.シナリオ(全体印象)...全体を通しての話の筋の通り方、トータルで見た時の盛り上がり、印象度、一貫性。
2.シナリオ(単話単位)...一話ごとの面白さ、脚本のクオリティ、継続性、爆発力、惹きつけられる内容かなど。
※評価内に記載している「単話平均点」は各話の評価(10点満点)を話数で割ったもの。
3.キャラ・アフレコ...キャラクターのパーソナリティ的な魅力・個性、キャラデザ、声優のアフレコ。
4.作画・音楽・演出...作画のクオリティ、OPED/劇伴のクオリティ、アニメーションとしての演出の技量等。
5.世界観・構成・設定....世界観や設定のうまさ、組立のうまさ、台詞回し、テンポ、アニメへの”引力”

※全て主観なので、認識異なる点あってもご容赦ください。異なる意見や賛同は是非コメントで。
※単話の累計と継続的な印象の側面を掛け合わせ、総合的な観点で評価しています。
※基本的に評価対象は執筆時点での最新話(クール内最終話)まで視聴している作品なので、途中で視聴を取りやめた作品は評価対象外です。

2023年冬アニメランキング 確定版 1位~10位

1位 僕のヒーローアカデミア(第6期)
6期2クール目は個人的にこれまでのヒロアカの中で1番面白かった。積み上げてきたものを一気に解放したクールだったね。敵連合との全面戦争で信頼を失ってしまったヒーロー、そして崩壊するヒーロー社会という作品の根底を覆すところからはじまり主人公のデクまでも肉体的にも精神的にもボロボロに。結構ダークな面が見えてこれまでのヒロアカとは違うアプローチでとても興味をそそれれた。でもそんな危うい状態を脱するためのアプローチはこれまで積み上げてきたヒロアカの王道らしさが全面的に出ていて最終的に背中を押してくれる、引き戻してくれるのは切磋琢磨してきたA組の面々というのが凄く良かった。爆豪しかりお茶子しかり、真正面から真実の言葉で語るのが凄く響いたね。アツいクールでした。

2位 トモちゃんは女の子!
キレッキレかつテンポのいいギャグの爆発力が凄いラブコメアニメ。タイトルと1話時点では結構不安だったけど、どんどん面白くなっていったね。話の内容もそうだけどやっぱりキャラクターの個性がめちゃくちゃ際立つ作品だった。トモと淳の関係性がベースにはありつつ、みすずとキャロルの存在がいいアクセントになっていてマンネリ化しない。そのキャラクターの魅力が引き立つアフレコも素晴らしいよね。特にトモ役のりえりーは最近アフレコの引き出しが多すぎてびっくりする。
最初から最後まで駆け抜けたいいアニメでした。

3位 もういっぽん!
あんまり期待してなかったんだけど想像以上のものを出してきてくれたもういっぽん。本格派柔道アニメとして素晴らしかったね。柔道の試合のシーンがとにかくアツくて、作画面で躍動感も出せるしキャラクターの心情のアフレコも良くて緊張感が心地よかった。彩沙のみちちゃんのアフレコ特にいい。安易に主人公チームが謎に勝つこともなく、地に足の着いた脚本なのも個人的に好み。しいて言えば尺の都合だと思うけどテンポがかなり早かったけど、1クールの中に全力投入する姿勢だと思って評価できるかな。面白いアニメでした。

4位 弱虫ペダル LIMIT BREAK
弱ペダ2年生編完結。久しぶりの放送だったけど変わらずの弱ペダらしさで面白かったね。冬クールは御堂筋の奮闘や今泉の決意などもアツかったし、やっぱり小野田対真波はめちゃくちゃ良い。アニメとしての弱ペダは良くも悪くも演出がクドくてテンポも悪いんだけど、人間ドラマ強調スポ根としてはこれでいいんだよな。手嶋さんが好きな自分としてはやっぱり手嶋キャプテンを漢にしてあげられたのはグッときたよね。自分の栄誉よりfor the teamの努力の人。本当に好きだなぁー。本当に続き放送してくれてありがとう。

5位 ヴィンランド・サガ SEASON2
鮮烈な終わり方をした1期から時期を空けての2期。作品としての本質は変わらずとも、見かけ上はかなり違った物語の展開をしていて面白かったね。本格派アニメ。トルフィンは変わり果てた姿で奴隷身分として農場で働くことになっていて、エイナルとの出会いをきっかけに徐々に戦士だったころの感覚も呼び覚まされていく。その危うさが2期の緊迫感を演出していたよね。結局盤面が大きく動くまでは至らなかったのでやや本作としては物足りない部分もあったが、総じてクオリティ高くおもしろかった。

6位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
ジョジョ6部も完結。(これ執筆時点ではまだ最終話前)
正直6部はこれまでのジョジョ作品に比べるとあまりハマれてなかったんだけど、最後のほうは面白かった。プッチ神父がちゃんとラスボスとして存在感出してきて、承太郎も合流してみたいな一連の流れは盛り上がったね。一方でキャラクターの個性とかはやはりこれまでのジョジョに比べると個人的に刺さりきらなかった部分があるのでのめりこみ度は減ってしまったかな。

7位 お兄ちゃんはおしまい!
最初から最後まで話の中身もアニメーションもクオリティを落とさずに走り切ってくれた23冬アニメの希望。TSものということで抵抗ある人もいるかもしれないけどいいバランスのポップさで楽に観れて良かったね。オープニングもエンディングもだけど本編も細かいシーンの描き込みが凄くて、そこらへんのバトルアニメよりよっぽど動いてた。最近は日常アニメの超作画が増えてきた感ある。
あとはなんと言ってもキャラクターが魅力だった。まひろとみはりはもちろん、ギャルのかえでちゃんとの出会いで話に広がりが出たし、もみじ、あさひ、みよちゃんたち同級生たちとの関係性の中で社会性をさらに身につけるのが良かった。自分はみよちゃんが好きです。

8位 虚構推理 Season2
一期の終盤エピソードで大きく評価を落とした虚構推理だけど、この作品はエピソードによって当たり外れが非常に大きいんだということを改めて思い出させてくれる二期だったね。二期最初の雪女エピソードは今期の中でもトップクラスに面白かった。やっぱり自分は派手な演出よりも脚本力で勝負できる作品が好きだなぁ。キャラクターも相変わらずおひいさまが可愛かったし、波はあれど良い作品であると思う。

9位 ブルーロック
新進気鋭のストライカー育成サッカーアニメ。設定とキャラクターがかなりぶっ飛んでて面白かった。時々怪しい部分はありつつも作画も今まで見たサッカーアニメの中だとかなり良かったよね。特に覚醒シーンのキメの演出はカッコよく仕上がっていた。2クール目はグループに分かれての勝ち残り戦という形式だったのでよりひとりあたりの個性にフォーカスを当てられていて理解しやすかったのもよかった。
2期もやるみたいなので楽しみ。

10位 Buddy Daddies
バディもの×子育てものとして結構王道展開を貫いてくれて面白かった。暗殺稼業やってるところはマジで面白くなかったんだけど、父親役の二人が美里と真摯に向き合って悪戦苦闘しながらも愛情が芽生えていくという展開はよかったし、単話エピソードとしても完成度高いものが多かったよね。運動会とか好きだった。終盤の美里の母親がらみのエピソードも賛否はありそうだけど個人的にはしっかり捻り入れて落としどころを感じさせてくれたので好み。よくまとまっているアニメでした。

2023年冬アニメランキング 確定版 11位~20位

11位 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
タイトルにある通り聖夜決戦にフォーカスしたシナリオ展開。八戒、大寿、柚葉らの柴家が中心になりつつ、東卍とブラックドラゴンの抗争へ発展していくけど、一番の物語的な違いは主人公のタケミチの主体性かな。ちゃんと主人公らしく決めるところは決めていたのがこれまでのエピソードよりも好感だった。毎度だけど、クールの最後の締め方とかタイプリープの設定とか若干ん?ってなる部分は多いから手放しで絶賛できる作品ではないと思いつつ、続きが気になるという意味ではかなり上位な作品ではあると思う。

12位 陰の実力者になりたくて!
23年冬アニメ一発目の完走作品は前クールからの継続放送の本作。下手に引き伸ばしせず20話できっちりと仕上げたのは良かったね。
最初から最後までシリアスとコミカルのバランスが絶妙かと思えば急にシュールギャグ挟んできてついていけなかったりで掴みどころのない作品だった。I am atomic….。ただ、やりたいことの徹底度とか雰囲気作り面はすごく丁寧に作られていたし好感が持てるアニメではあった。

13位 REVENGER
長崎を舞台にした時代劇。キーワードは”利便事(リベンジ)”と”アヘン”。結構戦闘とかキャラデザで派手目なことをやっていると思わせておいて実は堅実な脚本なんだよな。時代の中で流されてしまう人々の弱さ、苦しめられて恨みつらみといった描写がきっちり描かれてるし、その中で主人公の雷蔵が利便事屋としての生涯を全うしていく様がなんとも儚い。どハマりはしないまでもよく1クールでまとまっているアニメだったなと感じる。
あとは坂本真綾さんのエンディング曲がとてもいい。

14位 うる星やつら(2022)
うる星やつらリメイクもいったん一区切り。旧作を見てないから細かい部分の再現度とかは分からないけど、かなり元の雰囲気を大事にしつつ現代風にうまく仕上げていたなと感じる。爆発的な面白さと言うわけではないけど安定感は随一だったね。
誰が見てもわかると思うけどとにかくキャストへの気合いの入れ方が半端なくて、現代のオールスターみたいなキャスティング。それゆえにアフレコの質はとても高かったね。24年に続きもやるみたいなので、多分見ます。

15位 ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
奇抜な設定と実況と解説という演出で序盤は勢いがハンパなくてかなり面白かったが、中盤以降は展開の遅さと主に現実世界とのリンクのシナリオの納得感のなさでいまいちな仕上がりと感じてしまった。あと作画…。終始楽しめた部分としてはリーゼロッテを中心としたキャラクターとアフレコの部分。ここは他のアニメと比べてもよく配置されていたしストロングポイントと言えそう。


16位 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
序盤は普通、中盤が酷くて、最終回は素晴らしい。そんなアニメだった。設定とか脚本とかキャラの言動とか色々ツッコミどころは沢山あるんだけど、突っ込みながら見るのが正しい楽しみ方な気がする。内容はひたすら隣に住んでる主人公とヒロインがイチャコラしてるだけ。付き合うまでに1クールかかりました。
本当に中盤とか見てられないレベルだったんだけど最終回付近で主人公が踏み出せない理由とか掘った上で最終回で回収させたのはよかったね。
あとはやっぱりオープニングのオーイシが神。

17位 不滅のあなたへ Sesdon2
シーズン1は1話の最高峰のクオリティを見てしまっているのでどうにも右肩下がりになってしまった印象が拭えなかった本作だけど、2期ても印象を大きく変えるには至らなかったね…。結局この作品の軸である”不滅”の部分が中途半端にチート感溢れてるのと、最終的に蘇りとかもできちゃう若干のご都合展開に最後の方は辟易していた。パーツパーツでは面白い部分ももちろんあるんだけど、それがうまく料理されていない感。嫌いな作品では決してないんだけど、モヤモヤする仕上がりだったなぁ…。

18位 便利屋斎藤さん、異世界に行く
現実世界で便利屋としてこき使われていた主人公の斎藤が異世界転生して自分の役割や人とのつながりを再認識していく物語。パーティメンバーは個性的で関係性が深まっていくような展開は良かった。演出面、構成面はこれは原作の問題なのかもしれないがかなりぶつ切り感があり短編集を切り貼りして1話を構成しているような感じなので没入感は得づらいかも。サクサク見れるという意味では良い。ときたまちゃんと継続性のあるモーロックさん(cvチョーさん)のエピソードや斎藤の生きる価値のエピソードなど良かった部分もあったよね。

19位 シュガーアップル・フェアリーテイル
菓子職人である主人公アンの奮闘記でファンタジーの要素も織り交ぜた不思議な世界観の作品。柔らかい絵のタッチと妖精やお菓子といった可愛い要素が詰まってるので結構刺さる人には刺さりそう。個人的にはあまり肌に合わなかったのがとにかくアンが都合がいいほどに災難体質すぎて一難去ってまた一難があまりにもアン主体で起きすぎてるのが気になってしまった。それだけ目を引いてしまう存在なんだろうけど。シャルとのラブコメ展開も結構中途半端だったような。
それでもキャラクターとしてアンの常に前向きな姿勢はめちゃ良かったし、雰囲気作りとか一貫した部分はあったのでそこは評価したいね。鈴木みのりさんのオープニングも良かった。
最終話はかなり気になる終わり方したし、2クール目も夏やるらしいので継続視聴したい。

20位 スパイ教室
極上アニメ。極上だ….! とにかく「極上だ」を聞くのが楽しみで仕方なかった。途中から一回の中で何回極上だいうのかが一番の楽しみだったまである。…というのは半分冗談だけど、正直思ってたよりもかなりキャラ推しのライトな作品なんだなと感じた。キャスティングからもそれは察知できたかもしれないが。最初の暗殺教室的な展開でずっといくのかと思いきやあっさり終わって各キャラの深掘りになったんだけど、それが当たり外れが多過ぎて冒頭の楽しみ方になってしまった。最後のグレーテの話は良かった。極上だ。
nonocちゃんのオープニングは良かったんだけど結構雑に使われてたなぁ!?

2023年冬アニメランキング 確定版 21位~30位

21位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇
ダンまちアニメももうだいぶ長く続いていると思うけど、過去1で暗い雰囲気の中で鬱蒼と進んでいくシナリオ展開だったね。かつ画面の色味もずっと暗かったのでより一層。基本このクール内ではリューさんとベルの2人が深層で生き延びるための物語を延々と(悪くいえばダラダラと)描いてるんだけど、リューさんが過去を乗り越える過程を丁寧に描きたいのは分かるがアニメ的な観点で言うと盤面がほぼ動かないように見えてしまいどうしても過去のダンまちに比べるとワクワク感は減ってしまっていた。作品に深くハマってる人がこの辺好きなのはなんとなくわかるけどね。

22位 テクノロイド オーバーマインド
アンドロイド×アイドルという設定をベースに倫理観や人間との共存といったテーマでシリアス目なシナリオ展開もあり、よくまとまっていた作品だったと思う。ありがちではあるけどロボットの権利とか心とかその辺を真っ直ぐに描いてたのは好感だったね。キャラクターは若干女子向け感が強いので自分には全く刺さらなかったが、音楽を上松さん監修ということもあり楽曲はキャッチーだったね。
鬼頭明里のせからしか〜!は今期のクソアフレコ大賞です。

23位 もののがたり
1話の背景描写が悪い意味でヤバすぎて視聴するか迷ったけど2話以降はマシになって良かったこのアニメ。主人公が不器用で悪気なく失礼なことしちゃう系なので最初苦手だったけど途中から根はいいやつというのがちゃんと描写されていたので良かった。ヒロインとの軽めの恋愛描写は結構メリハリ効いてて良かったね。
一方でバトルのシーンは面白みが薄く。7月から2クール目やるらしいけど、大きく展開するかなぁ。

24位 HIGH CARD
1話はかなり期待させる入りで本格派アニメを思わせる作りではあったが、継続性と拡張性に欠けた印象。回によってはカードを巡っての抗争や組織の中での危うさとかが出ていた回もあったけどキャラクターの魅力とシナリオ設定の深さが足りず中途半端になってしまったかなぁ。カードの設定が結構なんでもありでよく分からない戦闘の派手さが生まれていたのと時折出てくるエロいキャラだけは良かった(?)

25位 吸血鬼すぐ死ぬ2
良くも悪くも変わらない、それがこの作品。小学生みたいな下ネタが基本路線なのでベース面白くないんだけどたまにシュールなギャグやダンディなベテラン声優の本格アフレコなどを交えて面白いシーンも挟むので油断できない。あとはアルマジロのジョンが可愛いのと、こういう作品の女子キャラって何故か可愛いんだよな..。


26位 冰剣の魔術師が世界を統べる 〜世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する〜
よくあるなろう系のシナリオだし、大味な展開ではあるんだけどなんか癖になってしまうという意味ではクオリティは高くないけど気合いが感じられるアニメに仕上がっていたかな。序盤は作画が不安定すぎて大丈夫なのかと不安だったが、時折無駄にカッコ良すぎる演出を入れていてなんだこのアニメ!?となった。エンディングへの入り方が特にこだわりようが凄かったよね。キャラへのキャスティングもマッチしていたし全体としてはまとまりはあった。(というか笑えた)

27位 転生王女と天才令嬢の魔法革命
序盤はかなりアニメーション面もシナリオ面も良くて期待したけど終盤失速したタイプの作品。良かった部分としてはやはりキャラクターかな。特にメインの2人は良かった。千本木さんの天真爛漫の中に不安定さを抱えたアニスと石見さんの儚げでありつつも真の強さを持ったユフィの関係性へのフォーカスという観点ではよくできていたと感じる。百合作品として見ると悪くない….のかな?
世界観がかなり面白そうと感じたけどその辺りは結局あまり深掘りされずだったのであくまで関係性アニメとして見るのがいい気がする。

28位 イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
1期で攻めたラブコメは2期の展開が難しい、という典型的な仕上がりになってしまったね。本名が分かったり長瀞の柔道を通じた真面目エピソードが深掘りされたりと動きはあったんだけど、結局関係性に大きく進展はなし。この前やってた宇崎ちゃんの動きのなさとどうしても被ってしまう部分があるよね。長瀞さんみたいな生意気後輩が好きならばそれだけでいいのかも。でも回によっては悪くなかったし、続きあるなら見るよ。

29位 D4DJ ALL MIX
各DJユニットが登場して各月のイベントを盛り上げていく、という構成はよかったが各話の波が激しくて継続的な面白さにはあまり繋がっていなかったかな、という所感。一話だけ全部夢オチとかいうヤバイ回があって、その回はめちゃくちゃ面白かった。そういった攻めた演出をしてもいいのがブシロードなんだからもっとやれ。アフレコは相変わらずだったけど…w
まぁどうしてもこの手の作品はファン向けになりがちだよね。自分はブシロコンテンツまだ通ってる方だと思うからなんとなくわかるけど。

30位 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2
11話12話が延期ということなので23冬アニメとしてはここまでで記録しておく。待望の2期…という形で始まったはいいものの多数のアニメを並行して抱えすぎた影響なのか制作クオリティが追いつかず延期を重ねたのは残念。中身自体は防振りらしさはありつつも悪く言えば同じことの繰り返し。結局最後はメープルの超パワーでなんとかしてしまう。テイムイベントなどでひねりを入れてきた中盤も、結局それもうメープルとサリーがやってるんだよなぁ…と。一期の時点で自分的にはシナリオはそんなにだけどアニメーションクオリティで勝負するアニメだと思ってたのでそこが崩れてしまったのが寂しい。

2023年冬アニメランキング 確定版 31位~41位

31位 にじよん あにめーしょん
ショートアニメなので特段言うことはないんだけど、時折挿入歌とかで本編のエモさを演出してきてくれるのが良かった。ともりるお疲れ様でした。鼓子ちゃん、後任頑張って!

32位 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~
異世界で栄華を極めた英雄王が似たような世界に女の子として転生してさらに最強を目指す、といった物語。TS要素と異世界要素の掛け合わせみたいな感じで話の内容自体はテンプレート感が強い。よくこの手の作品である展開の詰め合わせだったので1話1話の印象は薄い…。終盤のゲスキャラが出てきた時の顔芸だけは覚えてるかな。

33位 とんでもスキルで異世界放浪メシ
イオンネットスーパー協賛の元、異世界でひたすら料理して魔獣とスライムと一緒に食べるというのを延々にやってるアニメ。MAPPAがアニメーション制作なので映像クオリティは良い。内容は本当にフェルが強い獣を狩ってきて現実世界の料理とかけ合わせて、「うまいー!!!」するだけ。同じことの繰り返しで材料と料理が変わるだけなのでゆるーく見るのにはちょうど良かったかな。

34位 あやかしトライアングル
放送延期だったので今期に入れるか迷ったけど中途半端に再開してたので一応…。特にいうことはない。制作頑張れ。

35位 大雪海のカイナ
まさかの最終回でろくに解決しないエンドを迎えたせいで他の人の感想ツイートを見るまで最終回と気付かなかった….w 某YouTuberに「逆ラピュタ、空ナウシカ」と揶揄されてたけどあながち間違ってない。最初の数話は世界観が提示されきる前だったので得体の知れなさからくるワクワク感もあったが、それも束の間。リリハとカイナが合流して2人で旅立ってからはシナリオ面は下降線。最終的に進撃の巨人の最終盤的な感じになり、放り投げエンドで続きは劇場でって誰が見るねん!

36位 犬になったら好きな人に拾われた。
主人公の男が実験されて犬になってしまいエロい目に遭い尽くすというとんでもないバカアニメ。内容も本当にスッカスカでテレビ放送版だと規制も多すぎて肝心のシーンも被せだらけでもはや何やってるのかわからない状態。キャラクターたちの行動がそうはならんやろってものばっかりだったのでギャグとしても違和感バリバリなのが個人的にはあまり合わなかったかな..w
オープニングだけは古のエロゲ歌手アベンジャーズで謎に気合い入ってて笑った。

37位 ノケモノたちの夜
最初の3話くらいを見たときは「これが覇権だ」と思っていた。そんな時期が自分にもありました。序盤は盲目の少女(CV竹達彩奈)と獣人(CV小西克幸)の儚い絶妙な距離感が癖になるいいパートナーもので旅をしていくのかなと思ったが、後半クールでは戦闘の連続…。大して世界観を広げることもなくひたすらバトルする作品となってしまった。オープニングや序盤の演出など、光るものはあっただけにもったいない。

38位 氷属性男子とクールな同僚女子
雪女の末裔だから感情が昂ると周囲に雪を降らせてしまうとかいう出オチ設定の作品。ネタと見せかけて結構本格派に展開してくるのかな、と思いつつ結局社会人モノもしてもラブコメとしてもギャグとしても中途半端だった感は否めない。リアル設定の中に不可思議要素を混ぜるのならばリアル部分(会社での出来事)をもっとリアルにしたほうが良かったのでは、というのが個人的な感想。今期は某天使アニメもそうだけど、ひたすら2人の甘々な感じを摂取したいとかいう人向けが多かったのかな。変にシリアスにしなかったのは良かったかも。

39位 異世界のんびり農家
農家してない農家アニメ。異世界ハーレム農家。農作物の数が増えていくよりも村にやってくる女性の数の方が増えていく印象がある。展開も1クール通して薄く、ゆったり見るにはまぁ良かったかな…。外交や料理、統治といった農業に付随する部分での描写がやりたかったんだろうなというのは分かるが全部が中途半端になっていた感は否めない。ひたすらのんびりキャッキャが見たいのならば好きになれる作品かもしれない。

40位 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
よくある異世界転生チートものなんだけど、主人公のミツハがイキリ散らかしてるのがとにかくキツいアニメ。好きな人にとっては刺さるタイプのイキリ方なのかもしれないがキャラデザアフレコ脚本含めて頭引っ叩きたくなるような(?)。異世界からの持ち込み要素もどこかの作品の焼き増しのようなものばかりで新鮮味は感じなかったな。
8万枚の金貨を集めることはできるのでしょうか。円盤の売り上げが気になります。

41位 最強陰陽師の異世界転生記
オープニングのangelaのためだけに継続視聴。今期数あるなろう作品の中でも一番キツかった。イキリ主人公とハーレム系が好きな人は見てもいいかもしれない。小倉唯ちゃんが使い魔の役やってたのは良かったよねぇ!?

まとめ

大凶作と放送前から言われていたクールだったけど、その通りの結果になってしまった感はある。ヒロアカとか弱ペダとか長く続けてる作品は流石に面白かったけど、完全新作で強いのがトップ走って欲しいよな本音を言うと。

春アニメも楽しみます!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?