2024年冬アニメ週間ランキング(12週目)※冬アニメ最終週※

はじめに

最終回ラッシュがやっぱ1番おもしれーや!

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 望まぬ不死の冒険者 12話(最終回)
評価 9点

レントの過去にちゃんと言及するのが最終回ってのがいいね。ミスリル級冒険者に救われたからそこを目指すんだ。
ヴァンパイアにも無事(?)存在進化できた。一歩一歩の歩みなのが本作らしいね。

9位 ダンジョン飯 13話
評価 9点

まさか絵画の中のエピソードがこんなにシリアスな部分につながってくるとは..! 展開の作り方うまいなぁ。ファリンせっかく助かったのに結局またいいようにされてしまうのか…。
チルチャックから語られる仲間の小言には矛盾しかないんだよな。素直になれないのが彼らしいけど、勇気を出して本音をぶつけたのはすごく良かったね。

8位 外科医エリーゼ 12話(最終回)
評価 9点

貴族派の未来のためとかいう雇われ蛮族の大義名分を木っ端微塵にする王子かっこいいぞ。
国王の問題もなんとか手術で解決。そして試験についても実地経験で解決。文字が汚い問題ここまで引っ張られるのクソワロタ。みんなに認められる医者になるまで賭けは続くのをみずから言えるのが強いね。

7位 悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ 12話(最終回)
評価 9点

最終決戦前に誰が好みかを聞くことで緊張を和らげようとするの、マジでこの作品が詰まってる。
アリシアはゲームの強制力で暴走してしまうのはこの設定だよなぁ。その解決策が王子たちに棒読みで指示はワロタ。なんだかんだしっかり締めてくれたの良かったな。

6位 姫様“拷問”の時間です 12話(最終回)
評価 9点

最終回にして収容部屋がめちゃくちゃ快適空間になっててワロタ。もうここで一生暮らそう。魔王様クソチョロいし。
全員参戦!!!!!!!!!はアツいて。そこから異世界転移!?今に始まった話ではないがもうなんでもありだな。2期決定おめでとう。

5位 HIGH CARD Season2 24話(最終回)
評価 9点

カードで生まれた不幸を止めるはずだけど、自分は不幸になってしまう不条理。LAST SHOTはジョーダンが放ったTHE LAST SHOTのように勝利を手繰り寄せるものではあったかもしれないが、、、
ハッピーエンドではないかもしれないがしっかり落とすべきだところに落としてくれたかな。

4位 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd 12話(最終回)
評価 9点

勇者”わからせ”回。これで更正してくれれば過去のことは水に流そう。
リットに対して最後プロポーズで締めるのもかっこいいしリットも可愛すぎるわ。この作品の魅力はここにあるんだよなぁ。


3位 薬屋のひとりごと 24話(最終回)
評価 9点

羅漢本当によかった…猫猫のメッセージを正しく受け取れたね。救いのある話。
猫猫の舞いは凄く気合い入ってたし美しかった。常識を外れた猫猫にはこれくらいの関係性でないと成り立たないのだなぁ。2期も楽しみ。

2位 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE 13話(最終回)
評価 10点

劇の中で日南が語っていたセリフが全てだな。全て持ってるけどだからこそ何もない。それが日南だよ。それにしても脚本の中で振るのは菊地さんずるいよ….。それを咎めるみみみの姿がカッコ良すぎるけど泣けるわ。お前が1番だよ。
日南には友崎しかいない、というのが菊地さんの行き着く先なんだろうけどあいつに友崎は勿体ねえよなぁ!?と思ってたからちゃんと友崎が勇気出せて良かった…。色々あった2期だったなぁ。

1位 僕の心のヤバいやつ 25話(最終回)
評価 10点

心につっかえがある状態だと、自分の気持ちに蓋はしきれない。そんな山田だから市川は好きになったんだよな。市川に光を見れるようにしてくれた山田。その流れからの告白は泣くのよマジで….。
山田がいなくても楽しいと思えるようになったけど、それでも一緒にいたい。だよね。

惜しくも枠

9点
ブレイバーン
最弱テイマー
治癒魔法
よう実


まとめ

来週冬アニメ総合ランキングあげます!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?