2024年冬アニメ週間ランキング(11週目)

はじめに

アニメジャパン行ってきまーす


先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 勇気爆発バーンブレイバーン 11話
評価 8点

こういう日常パート挟んだ後はだいたい絶望が待ってるんだよな…。日常パートがめちゃくちゃ濃いけれども。
合体してめちゃくちゃ熱く応戦してるけどどこかざわざわする感じ。そして案の定プレイバーンが…。

9位 青の祓魔師 島根啓明結社篇 12話(最終回)
評価 9点

志摩と本当に心の底から元通りの関係性には戻れるかは分からないよなぁ。少なくとも一回は裏切られているのは事実なわけで。それでも各々の判断で信じるか信じないかを決断している。
それにしても最終回で水着回はとてもいいですね…。しえみかわいいよなぁ!?志摩もこういう時いいスパイスだからやはりいてほしいよ…笑

8位 魔女と野獣 10話
評価 9点

眼鏡かけてると南みれぃみたいなビジュアルの起源の魔女。CV花澤香菜だ。
宿敵を目の前にして精神と肉体の限界を超えているギドだけどそれすらも嘲笑うかのようなアンジェラは恐ろしいな….。

7位 アンデッドアンラック 24話(最終回)
評価 9点

風子と爺ちゃんの回想シーン、こういうの弱いのよ…。生き続けてきた原動力、漫画としての表現。安野雲としてUNKNOWNとして、全てを託した物語だったという締め方はエモいね。

6位 葬送のフリーレン 28話(最終回)
評価 9点

三次試験マジで適当すぎないか?笑 いや本人的には基準が明確にあるんだろうけど…。
今生の別れは死別だけじゃない、出会いを大切にしろよ、はいいセリフだな…。仲が良くても死なずとももう何年も会ってない人はたくさんいるわけで。最終的にセンチメンタルな雰囲気に戻して締めてくれたのはよかった。

5位 ダンジョン飯 12話
評価 9点

マルシル古代魔術師だったのか…。シリアスモードだなぁ。奮闘もありなんとか生き返り。ファリンおかえり….。そしてドラゴンはマジで美味そうだ。
本格ファンタジーとしても、友情ものとしても幅を見せてくるねぇ。

4位 ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd season 12話
評価 9点

三年生卒業。それぞれのクラスで次のステップへ、かな。
鈴音がようやく呪縛から解放されたことを象徴するような髪バッサリは良かったね。スッキリ。

3位 道産子ギャルはなまらめんこい 11話
評価 9点

後ろから手で目隠ししてる時の揺れ方にめちゃくちゃこだわりを感じるなぁ!?この綺麗な風景を見せたかったんだなぁ。何気ない会話を覚えて実行してくれるのは嬉しいよね。
そしてオーイシ本人登場!?ギャル!ギャル!
絶妙な関係をクール内ではっきりさせられるのかな。もう明らかではあるけど。

2位 薬屋のひとりごと 23話
評価 10点

猫猫と羅漢がついに交錯。その結末はあっけなく、羅漢は誤解されやすいだけだったのかな..。人の顔を認識できなかった彼が人を人と認識できるまでの過程。身分や立場やタイミング、いろいろなすれ違い。哀しすぎる…..。

1位 ゆびさきと恋々 12話(最終回)
評価 10点

2人でのデート、写真を撮って思い出を形に残す。そんな些細な日常を愛おしく思えるのは本当にいい関係だよなぁ。
逸臣の海外エピソード、仲良くなったら教えるで最終回に明かすのエモすぎるだろ…。最初に言語が相手に伝わった時の感動、ちょっと自分のタイミングたは違うかもしれないけどすごい共感できたわ。相手を知れば知るほど好きになる。まじでいいアニメだったなぁ。最後に被せで雪の音流すのも最高。

惜しくも枠

8点
ぽんのみち
マッシュル
僕ヤバ
まほあこ
悪役令嬢99
エリーゼ

まとめ

来週冬アニメ最終週、再来週冬アニメ総合ランキング。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?