2024年夏アニメ週間ランキング(3週目)
はじめに
今週かなり面白い回が多かったね。
先週はこちら
評価基準
過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin
週間アニメランキングTOP10
10位 小市民シリーズ 3話
評価 9点
大きな音が鳴れば振り向かずにはいられない。そんな人の目を盗むメリットがあるのは、カンニングだけか。
小左内さんの狂気性というか執念深さというかがかなり表面に出てきてしまったな。ゾクゾクするわ…笑 現状に満足することの解釈を私有財産の保全としてしまうの怖いな。疎まれることを避けて小市民を目指すのは小鳩の本望なようで本望じゃないよなぁ。
9位 夜桜さんちの大作戦 15話
評価 9点
タンポポの要素でようやく面白くなってきた感あるこのアニメ。告知されてるオープニングはまだチェンジしないんだ…。
攻撃されて時間差で身体が反応..?そんな話をしてる時に千人以上の侵入者!?盛り上がってきたな。
8位 菜なれ花なれ 2話
評価 9点
1話はよくわからないまま勢いで乗り切った感があったけど2話は良かったね。
ブラジルの挨拶もっと見せてくれ!…というのはあれとして色彩が独特で映像面も見応えある。とりあえず忍者ごっこはやめべ。ズコーーーーな歌には流石にワロタし忍者ごっこのせいでバレたやん。
トラウマはそう簡単には覆らない。それでも前に進むきっかけを。
7位 2.5次元の誘惑 3話
評価 9点
裸より恥ずかしい衣装着るくらいなら裸になるかぁ!?というのは冗談として…リリサとみかりのやり取りめちゃくちゃいいな。そして癖の強いと思ってたらみかりの純真さも可愛く思えてきた。元のゲームの設定もいいけどこの2人のキャラクター性とエッチさがバランス良すぎて最高だね…。原作未読だけどこれ結構アニメ映えしてないか??
6位 義妹生活 3話
評価 9点
反射的行動。出てしまうものは仕方がない。
沙季の方が余裕ありそうに見えて実は逆って感じかな。食事の間の無言さからの会話の切り出し方がリアルでいいな。そこからの沙季目線での回想演出がとてもいい。嗜める悠太も。
演出が素晴らしい回だったな。
5位 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 3話
評価 10点
過去の深掘りをこのタイミングで持ってきてくれる構成素晴らしい。なぜアーリャが政近に親近感を抱いているのかの理由が明示されて物語の解像度がグッと上がったね。超真面目なアーリャに対してある意味自分のペースに引き込むことができる存在は貴重だね。
4位 ラーメン赤猫 3話
評価 10点
ここまで先行上映で観てた。珠ちゃんめちゃくちゃ仕事できるし、クリシュナちゃんの恥じらいもいいしでwinwinだね。自分からできることを探して動けるのは強い。ハナちゃんとの関係性も深まってきたね。
この接客一番の回が本当のラーメン赤猫の始まりって感じだよな。接客一番、味二番。割り切った上で一生懸命なのが本当にいいんだよなぁ。
白崎くんみたいなサブキャラも魅力的かつ店の解像度を上げてくれるし素晴らしい。
3位 僕のヒーローアカデミア 149話
評価 10点
友達がいれば分かるはずだ!!(暴論) ガチ効きしてて泣いた。
爆轟が限界に達して悔しくて涙するかと思いきやさらに闘い続けているのエグいわ。ここにきての出久呼びとオールマイトへのサイン欲しかったは…。ちょっと衝撃なんだけど…。
2位 推しの子 14話
評価 10点
あかねちゃんアクアを楽しませることができてご満悦可愛すぎる。舞台そして会場への最適化。それをわかっている側とそうでない側、どちらが悪いわけではないが…。
漫画の裏側。編集と漫画家の関係性、根底にあるのは自分の理想からくる他者への不信感。自分の力、スキルに過信すると結果うまくいかない典型例だなぁ…。本音でぶつかり合う関係性の人がいるのが救い。
1位 ひみつのアイプリ 15話
評価 10点
優勝したいと意気込むひまりたちだけど、デュオの下手さに指摘を受ける2人。でも2人で出たいというひまりとみつき尊い…。今回ばかりはちゃんと衝突も描いてくれるの偉い。仲良いばかりじゃないのが親友だよな。そして喧嘩してる2人が可愛すぎる。。ありがとう。。。
今の在り方に疑問を持ち解散を提案するみつき。
ここにきてシナリオに継続性が出てきてるの評価ポイントなので楽しみ。
惜しくも枠
9点
異世界スーサイドスクワット
杖と剣のウィストリア
物語シリーズ
サクナヒメ
負けヒロインが多すぎる
僕の妻は感情がない
まとめ
夏本格で暑すぎるので皆さんもご自愛ください。
今日は俺は昼から大学の友人と飲みに行ってきます()
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?