2024年春アニメ週間ランキング(9週目)

はじめに

来週引っ越し控えてて更新できるか微妙

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 HIGHSPEED Étoile 10話
評価 8点

AIがサポートして記録樹立。ドライバーとしての矜持がなぁ….。
一方でAIは人間にはなれない。結局お互いを補うようにしていくのがいいんだろうね。

9位 怪獣8号 9話
評価 8点

カフカの経験が役立ってるのは採用した甲斐があったよな。キコルはつよスンギ。
怪獣の生態がこれまでとは違ってきているということだけど、すぐに適応しなければならないしそういうシチュエーションも想定しなければならないのすり減りそう。

8位 バーテンダー 神のグラス 10話
評価 9点

ボイラーメーカー、トゲが刺さったらその時に抜いておくかぁ。ストレス溜め込んでもしゃーないから、バーに気持ちを整理するのも手段の一つ。
それでも自殺したいくらい悩んでいる人にどうするか。昔のことは吹っ切れているようで、それはバーカウンター越しだから見せないだけ。佐々倉の人間らしさだなぁ…。

7位 狼と香辛料 10話
評価 9点

ホロからすると自分の立場がないのかもしれないが、このケースはロレンスが悪いよな…w お人好しがすぎるからつけこまれたけど、お人好しだからホロは安心できるんだよな。
ノーラきたーーー!!!!もうこれだけでいいや!!中原さんの清純アフレコ最高!!!!!!金の密輸とかいう危ない橋をノーラに渡らせようとするシチュエーションも最高!

6位 リンカイ! 9話
評価 9点

敏腕ビジネスマンのお父さんめちゃくちゃいい人だな。アドバイスが的確すぎる。父親との対話を通じて本当の自分と向き合い続けることができて真の一歩を踏み出すまでの過程の描き方がとても良かった。


5位 無職転生II 20話
評価 9点

パウロは随分とやつれてしまったな…人が変わったようだ。それはそうとしてやはり父と息子の関係の2人はいいものだ。パウロも呼応して元気になってる。
迷宮入りしてロキシーを助けたのは他でもないルーデウス。こんなにアツい再会ある!?

4位 ひみつのアイプリ 9話
評価 9点

みつきちゃん….R.I.P。チィとは”秘密”を共有する仲になったよなぁ!?
バズリウムチェンジ、主人公補正でひまりとみつきが自然にできてるけど簡単じゃないのをちぃが証明してくれてるのいいよね。そんな中速攻でやってのけるひまり、好きです。そしてつむぎも…。挟まれたチィの曇らせも心が痛いけどいいぞこれ….。

3位 ダンジョン飯 23話
評価 10点

センシの過去深掘り。生きることに必死で仲間が減っていく..。そんな中役に立てないもどかしさ。そして一人残される結果に…。ダンジョン飯を食べるきっかけと訣別の選択。ライオスの無邪気な提案で過去への清算になったかな。センシの涙に感動しちまったよ;;
種族入れ替わったパーティ、これはこれで良いね。ちっこいマルシル可愛い…。絶体絶命のピンチ、そんな時でも飯がうまい!

2位 響け!ユーフォニアム3 9話
評価 10点

ソリスト選出漏れの久美子。それは外的要因もあれば自分が招いた結果でもある。強い組織には変革はつきものではあるが…。動揺が他の部員にまで波及してしまってるのは雰囲気が良くないなぁ。
奏は面倒だけど冷静なんだよな。味が出てくるキャラだなぁ。瀧先生はこれまでの絶対的な信頼から部員からの信頼面も少し揺らいできてる。こういうメンバー選考に不平不満が出るのは部活では絶対にあるよな。人が決めることだから…。秀一に対して私は納得してるよ、というシーンで顔が半分しか画面に映ってないんだよな。つまりそういうこと。でも逆に言えば半分は納得してる。不協和音は細かいところから。麗奈から告げられた部長失格の烙印を後悔させてやるにはさらに強く向き合うしかないね。

1位 ガールズバンドクライ 10話
評価 10点

仁菜、家族と向き合う時が来たな。1番引きずってるのは、父親が味方してくれなかったこと?
東京から熊本への大帰省。真正面から向き合ってこなかったことへの清算。それは父親にでも、過去の自分へでもある。今の自分が1番好きだと言えるようになったのは強さだね。そして姉の分かった…がよすぎるし、父親に対してのタバコの気遣いも良すぎるし、父親からのいってらっしゃいも最高だ。家族、形はどうであれお互いがお互いを想ってるからぶつかるんだよな。どうでもよかったら疎遠になるだけだから。こういう回好きすぎる…。

惜しくも枠

8点
夜クラ

まとめ

ガルクラとユーフォが止まらないし、ダンジョン飯もサイコー。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?