【確定版】個人的2022年冬アニメランキング

はじめに

もう春だけど冬アニメランキング!

前回の総合ランキングはこちら。

評価項目の説明です。
自分の感覚を数値化できるようにしてるので、要は好みの点数化です。

[評価項目解説]
1.シナリオ(全体印象)...全体を通しての話の筋の通り方、トータルで見た時の盛り上がり、印象度、一貫性。
2.シナリオ(単話単位)...一話ごとの面白さ、脚本のクオリティ、継続性、爆発力、惹きつけられる内容かなど。
※評価内に記載している「単話平均点」は各話の評価(10点満点)を話数で割ったもの。
3.キャラ・アフレコ...キャラクターのパーソナリティ的な魅力・個性、キャラデザ、声優のアフレコ。
4.作画・音楽・演出...作画のクオリティ、OPED/劇伴のクオリティ、アニメーションとしての演出の技量等。
5.世界観・構成・設定....世界観や設定のうまさ、組立のうまさ、台詞回し、テンポ、アニメへの”引力”

※全て主観なので、認識異なる点あってもご容赦ください。異なる意見や賛同は是非コメントで。
※単話の累計と継続的な印象の側面を掛け合わせ、総合的な観点で評価しています。
※基本的に評価対象は執筆時点での最新話(クール内最終話)まで視聴している作品なので、途中で視聴を取りやめた作品は評価対象外です。

2022年春アニメランキング 確定版 1位~10位



1位 進撃の巨人 The Final Season Part2

唯一の不満点は今クールで通しで終わらなかったことだけど、長く楽しめてるからそれはそれでいいか。
本当に好きな作品だからこんだけの熱量のアニメが観れて嬉しいよ俺は。この冬クール通してみて思ったことは、人の行動を左右するのは理念とか信条とか色々あるけど、感情的な判断の積み重ねなんだよな。それが恐ろしい戦争に繋がりかねないし、歴史的な汚点にもなりうる。相変わらず原作でわかりづらい部分も分かりやすくなってるし、良いアニメ化でした。
なんにせよいよいよ来年で完結だ。

2位 平家物語
古典アニメ化シリーズの走りとなりそうな本作。前評判通り全体としてのクオリティが非常に高く、脚本やアニメーションへの落とし込み方・理解のしやすさが素晴らしく良かった。特にアフレコ面も素晴らしく、作品の特性上キャラクターの見た目ではなかなか記憶が一致しづらいところを、アフレコでカバー。平家が没落していくまでのやるせなさが痛いほど伝わってきたね

3位 明日ちゃんのセーラー服
CloverWorks渾身のアニメーションが炸裂した素晴らしい作品だったね。こだわりにこだわりぬいたフェチズムを刺激するような構図、細かな描き込みは脱帽。キャラクターも個性的でありつつもこの作品の雰囲気を壊さない優しい子ばかりで安心してみることができてよかった。(見る前は前知識なかったから明日ちゃんがいじめに遭うとかそういうアニメなのかと思ってた…w)
シナリオ面はある意味普通といえば普通だったけど、この世界だったらこれでいいのかも。こういった制作スタッフのこだわりが全面的に感じられる作品は本当に素晴らしいね。

4位 その着せ替え人形は恋をする
期待度を大きく超えてきた濃度高めのラブコメ。素晴らしかった!コスプレをテーマにして出逢う高校生の2人を軸にして展開される日常がギャグと恋愛要素のバランスが絶妙に描写されていて見やすいかつ見応えもある仕上がりになってたね。喜多川さんめちゃくちゃ可愛いし、五条くんが不快感ゼロのいい主人公だったのが良かった。
個人的にいい意味で意外だったのが喜多川さん役の直田さんのアフレコめちゃくちゃよかった。今まではバンドリのキャラのイメージしかなかったけどこれから注目していこうかな。

5位 ワッチャプリマジ!
プリマジとは?というテーマに真摯に向き合っていたクールだった気がする。あくまで個人でのパフォーマンスだけに特化していた中で、最終的にエキシビジョンで5人での共闘を選ぶまでの過程が好き。個性的すぎるメンバーがゆえにぶつかることも多いけど、しっかりと認め合えるようになるのはいいよね。クセの強いキャラがまた増えたので続きが楽しみ。

6位 時光代理人-LINK CLICK-
中国産の本格派アニメ。全くのノーマークだったけど、かなり面白かった。ド派手なアクションとかキャラとかじゃなくてシナリオで魅せてくれる自分好みの作風。バディものとしての要素もありつつ、写真を通じて過去に入り込んだ時の緊迫感や次週への引きの強さや構成など面白いアニメにしようという気概がすごく感じられて良かった。シュタゲとか好きな人は好きかもしれない。めちゃくちゃ気になるところで終わったので続きもやってくれると信じてる。

7位 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
安定のジョジョで面白かった。独房の中という制限のある空間内でこれだけ個性的なキャラクターを躍動感を持って動かせるのは本当に凄いね。今期は作画カロリー高いアニメが他に多いせいであまり目立たなかった感はあるね笑
個人的には承太郎の扱いに若干不満はあるが過去の因縁の継承という意味でも意義はある。

8位 鬼滅の刃 遊郭編
一期、劇場版での大ヒットを経てテレビアニメに戻ってきた本作。放送体系もこれまでのアニメ枠では考えられないような特別考慮が多方面に入っていてすごかったね。中身については正直シナリオ面やテンポの面ではあまり特筆すべき部分はなかったが、やはり作画クオリティが素晴らしすぎる。この劇場クオリティの戦闘シーンを毎週観られるのは本当にいい時間だった。ある意味で炭治郎が本当に主人公らしくなりはじめるキーエピソードな気もするし、注目度高く駆け抜けてくれてよかった。

9位 王様ランキング
1クール目は昨年の個人的ランキング2位にするくらいめちゃくちゃ面白かったし、その影響で完走した今でも大好きな作品の一つになった。2クール目はミランジョとボッス王あたりのキャラ設定と安易な復活呪文の連続で評価を下げたが、トータルとしては非常に愛を持って造られた良いアニメだった。個人的にはヒリングとボッジの関係性がやはり1番良い…。あと2クール目オープニングを筆頭に、めちゃくちゃ良い主題歌提げてるのも評価ポイント。

10位 ハコヅメ~交番女子の逆襲~
今期のダークホースだった警察アニメ。お仕事アニメとして完璧だったね。結構マンネリ化しそうな内容なのに毎回外さないし、話の幅をかなり持たせていて笑えるエピソードもゾッとするエピソードも感動する内容も多岐に渡っていて素晴らしかった。最後には河合の成長も感じられてよかったね。
音楽もオープニングエンディングともに好きな2人が歌ってくれててよかった。

2022年春アニメランキング 確定版 11位~20位



11位 ドラゴンクエスト ダイの大冒険

めちゃくちゃ盛り上がったところで東映アニメーションが水刺されてしまってスタッフの悔しさが本当に伝わってくるようだ…。内容はマジで一級品。ハドラーとダイの決戦はこれまでの因縁も全て込めた闘いだったし、何よりポップがようやく覚醒してくれてアツかった。

12位 スローループ
きららにしては攻めた重めの設定が話題だったけど、個人的にはかなり好きな日常アニメだった。ひよりちゃんこはるちゃんはじめとしてキャラクターがめちゃくちゃ可愛いのは勿論なんだけど、特筆すべきはその絶妙な距離感とか関係性のシナリオや演出への落とし込み方。さりげない表情や間やセリフの中に感情を込めさせるのがとても良かった。関係性オタクはこの作品ハマると思う。釣り描写は正直あんまり面白くなかったけど、ひたすらキャラの関係性と可愛さにフォーカスしたら良いアニメだった。

13位 SHAMAN KING
シャーマンファイト本格化からのバトルの流れはアツくて良かった。ハオという大きな巨悪に対しての一体感の醸成は王道でいいよね。
一方でプラント入ってからの雑な展開はなかなか酷かったと思ったら原作は一度ここで打ち切られてるんだね…。プリンセスハオも笑ったわ。

14位 プリンセスコネクト Re:Dive Season2
映像とキャラクターのクオリティは一期から変わらず素晴らしい。ペコリーヌ可愛い。
正直シナリオ面は原作プレイ前提の急なシリアスや関係性みたいな要素が出てきて置いてけぼりになってしまった部分もあるのでアニメ初見勢にやや厳しい構成だなと感じた。その分演出や作画などでカバーしていたのでアニメーションとしてのクオリティはよかったね。

15位 からかい上手の高木さん3
序盤のエピソードはかなり怪しくてどうなるかと思ったけど相変わらずクールの中でのキメ回はバチッと決めてきてくれるあたり信用可能アニメ。今期も最終回筆頭に西片と高木さんの関係性が進展していく様が絶妙なバランスで描かれていて良かった。回による凹凸が大きいので総合評価としては難しいが、継続してみる価値はすごくある作品だね。

16位 現実主義勇者の王国再建記 第二部
一期と比べるとだいぶキャラクターも増えてソーマの周辺も賑やかになったよね。リーシアがやはり1番可愛いけどな!
含蓄含んだ示唆的なエピソードは正直一期の方が多くて面白かったけど、たまに刺さるエピソードがあるのが強み。この手の系統のアニメとしてはしっかり地に足がついていて好みではあった。

17位 トライブナイン
奇抜な設定と世界観、そしてアニメーションの躍動感や劇伴など面白いものを作ろうという気概をすごく感じるアニメだった。一見馬鹿らしいエスクトリームベースボールというスポーツ(?)を通じて描かれる抗争を大真面目に描くからこそのアツさが売りかな。正直シナリオ的な深みはそこまで感じられなかったので個人的にはあまり刺さらなかったけど、好きな人は好きな作風だね。こういう尖った作品は必要。

18位 錆喰いビスコ
結構今期の大本命みたいな感じで期待されてた気がするけど、個人的にはあまりハマれなかった。多分ビスコとミロの関係性とかキャラクター性にそこまで魅力を感じてない中でバディにフォーカスした演出や脚本が多かったからかな。世界観は独特でダークな一面もあり悪くなかったので惜しい。

19位 怪人開発部の黒井津さん
個人的にはかなり好きなテイストのアニメだったのだが、クオリティが追いついてこなかった作品かな…。社会人であればクスッとしてしまうような小ネタやギャグ多めだし、推しアーティストのYURiKAが挿入歌兼声優にチャレンジしてたマミーちゃん回がとても良かったね。作画に関してはかなり微妙。せっかく黒井津さんがめちゃくちゃ可愛い(胸のでかさ含む)のに、崩れがちなのが残念だった。

20位 殺し愛
雰囲気アニメの域を出ないようで辛うじて出たような絶妙なラインの作品だった。散りばめられている伏線を最終話にかけて回想で回収しようとする構成は良かったね。ただ分かりづらさというかいまいち謎が謎のままというか視聴者にあまりやさしくない作りではあった。独特なタッチの色使いも好き嫌いは分かれそう。

2022年春アニメランキング 確定版 21位~30位



21位 プラチナエンド

超個性的で良くも悪くも印象に残る作品であったことは間違いない。2クールやるんかいってのが序盤の感想だったけど、2クール放送していく割に綺麗にまとまった感は薄くなかなか各要素が中途半端だったかな….。前半クールは特撮ものみたいな展開をゴリ押し、後半は哲学的な死生観・倫理観を訴えかけるような内容。死の意味とは、生きる意味とはみたいなことが根幹のテーマだったのだろうが、表現手法としてのシナリオがいまいち世界観と噛み合ってない印象を受けた。正直このテーマだったらもっと面白くできたのでは、という感じかな…。

22位 終末のハーレム
民放放送基準に引っかかり延期を経ての満を辞しての放送だったが、期待度を超えることはなかったかな…。コンセプトや世界観はめちゃくちゃ面白いけど、キャラクターの行動がその状況を最大限に活かすには物足りず、シリアスとエロのバランスがなんとも中途半端な感じ。気になるシーンで終わりはしたので続きは気になるけど、今度は地上波放送ではなく配信とかで見ようかな。

23位 異世界美少女受肉おじさんと
設定と世界観は奇抜で面白く、テンポのいいギャグも序盤は勢いがあってよかった。
一方で同じテイストのギャグを擦り続けてるのは終盤まで勢いを維持するまでには至らなかったかな。2人の関係性に萌えを感じられるかがポイントだと思うがちょっとハマれなかった。最終話の痴話喧嘩にみんなが巻き込まれちゃう過程とか、お互いの褒め合うところとかは面白かったね。

24位 東京24区
CloverWorksのために犠牲になった作品。帳尻合わせさせられてかわいそうに…。設定とかはかなりいい感じで、PSYCHO-PASSとか好きな人は好きかも。万策尽きて延期などなかなか本筋と違うところで足を引っぱられた感もあるが、シナリオも期待は超えてこなかった。

25位 オリエント
鬼と武士という日本古来の設定を活かした活劇モノではあったが1クール目で存分に魅力が発揮されていたかというとかなり怪しい。主人公達3人はまだいいが出てくる周辺キャラの魅力が薄いのが展開を冗長にしていたかな、と個人的には感じた。分割2クール目でどこまで盛り上げられるか。

26位 CUE!
そもそもアプリがサ終したタイミングでなぜかアニメ開始したという謎の作品。正直不安しかなかったが、半分的中かな…。キャラがめちゃくちゃ多いのでユニットがいくつか分かれてるのだが、声優パートは面白かった回もあったがほかの脚本がぐだぐだな面が目立った。
2クール目も継続らしいので全体的な底上げに期待。

27位 天才王子の赤字国家再生術
会話が中心な割にその会話の内容があまり面白くない(というか個人的には刺さらない)作品だった。戦術考案するシーンとかは悪くない場面も部分的にはあったがが、他の作品と比べても目新しさはなかった。ヒロインはニニム中心に可愛げはあったが、面白さには繋がらず。オープニングとエンディングは結構好きだった。

28位 リアデイルの大地まで
TRUEさんのオープニングが1番の見どころだったかな。シナリオやアニメーション面を求めてはいなかったけど思った以上に虚無感が強く、この手の作品にありがちな1話だけめちゃくちゃあたり回みたいなこともなかったなという印象。世界観としては折角現実世界とリンクさせていつの間にか死んでVRMMOの世界に、という面白くなりそうなテーマなのにあまり生かされていなかったかな。
あとケーナのアフレコとキャラデザは良かった。

29位 オンエアできない!
5分アニメとしてはまぁ及第点か?キャッチーにしたいから主人公をねこのビジュアルにしたんだろうけどあまり効果的には感じない。テレビ局の裏側的な部分を描写していたが新鮮さも薄かったかな。店舗は良かったので最後まで見られた。

30位 ドールズフロントライン
声優はひたすら豪華なアニメ。個人的には1mmも刺さらなかったな….。なぜか最後まで見てしまったのは放送の曜日が土曜日だったからだと思う。戦術人形が闘う世界観の割に広がりがあまり感じられなかったし、序盤のひたすらどんぱちの連続はアニメから見た人は興味持てないのではないだろうか。

2022年春アニメランキング 確定版 30位~33位



31位 王子の本命は悪役令嬢

この枠については特にいうことがないのだが、特番挟んだりしてていまいちやりたいことの徹底度がわからなかった…。

32位 賢者の弟子を名乗る賢者
今期の虚無四天王の一つ。虚無ならまだマシなのだが余計なことをしてるせいで演出や脚本に薄寒さを感じることすらある作品だった….。特に一話の無音演出はマジで意味がわからなかったし、その後も主人公のミラがひたすらわしつえーするだけの内容だった。
キャラデザは良かったね。

33位 失格紋の最強賢者
典型的な俺TUEEEEE系。完走はしたが、なかなかの内容だった…。序盤の構成は本当にわけわからなくて原作ファンも困惑だったとか。唯一良かったのはヒロインキャラの可愛さくらいなのだが、主人公のイキリ具合でそれも全て掻き消してしまっていた。


まとめ

冬は全体的に悪くないクールだったよね。
進撃、明日ちゃん、平家、着せ恋は抜けてたし、その下もかなり良かった。
良いモチベーションでアニメが見れました。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?