見出し画像

[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 強化試合 VSアンゴラ 20230815

いよいよメンバーも確定。
飛勇の怪我は本当に残念だけど今のメンバーでやれることやるしかない、そんなこんなで今日は現地観戦してきました!
大学の友人と行ったけど勝ち試合が観れてよかったなぁ。

試合結果

課題は多い試合だったしアクシデントもあったけどなんとか勝ち切ったのは良かった。

選手評価

#2 富樫

評価: A-
オフェンスの停滞を個の力で打開できていた貴重な突破口。ディフェンスも富樫の時間帯は原や西田と組ませてゾーンするなど工夫も見られた。やはり2ndガードで登場が良さそう。

#5 河村

評価: A
途中パスファーストになりすぎて喝が入っていたが、試合通して良いパフォーマンスだった。ペイントタッチの意識が特に良く、富永との連携も仕上がってきた。

#6 比江島

評価: C+
序盤のポカとシュートまで行く回数の少なさでリズムを乱したか…。相手の圧に対してファールドローはある程度できていたので後半も使って欲しかったがまだ出番はここではないということか。

#12 渡邊

評価: B
出場時間の中では素晴らしい働き。特にトランジションの判断とリバウンド。渡邊抜けるとリバウンドがきつい。怪我は軽い捻挫とのことだが、本当に軽いことを祈る。

#18 馬場

評価: B+
まだまだ本調子とはいかないが徐々に本来あるべき姿を取り戻してきたかもしれない。リムアタックの時にあれこれ考えすぎないでほしい。

#19 西田

評価: B-
1番起用はなかなか厳しいか…。改めて大貴のオリンピック時のターンオーバーゼロの凄みを感じる…。2番起用時の富樫の穴を埋めるディフェンスは良かった。

#24 ホーキンソン

評価: A-
今日は15分までというプレータイム制限付き。まだ本調子ではなさそうだが十分動けそう。フランスとスロベニア戦で仕上げてほしい。

#30 富永

評価: S
やはり日本が勝つにはこの男の爆発は不可欠。河村とのコンビは素晴らしい。今日はアンゴラのディフェンスもちょくちょく隙があったので次の2戦で対策された時に他を活かしたい。

#31 原

評価: A-
得点こそ少ないがディフェンスでは貢献度十分。相手に前から当たられた時に原にボールハンドリングさせるのはやめよう。

#75 井上

評価: B
コンディション不良明けだがまずまずいつも通り。フリースローの時の会場の溜息が…笑

#91 吉井

評価: A+
吉井はホーバスからの信頼が本当に厚いな。ディフェンスで何度もgoodDを連発していたのは渡邊不在の後半を特に支える大きな一因だった。

#99 川真田

評価: S
ジョシュと渡邊があのプレータイムの中センターを立派に務めた。この男、底がしれん。

まとめ

フランス戦とアンゴラ戦も現地で見るので楽しみ!
W杯本戦はオーストラリア戦を現地で観ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?