[バスケ観戦記]男子バスケ日本代表 強化試合 VS台湾 20230708

前もやってたけど久しぶりに書くよ。
試合の総評というよりは選手の評価ね。

試合結果

選手評価

#2 富樫

評価: S
河村がコンディション不良で不出場の中で正PGとしての安心感はやはりバツグン。要所での3Pもそうだけどボール預けた時の安心感は何にも変え難い。

#6 比江島

評価: A-
予期されてはいたけど出場時間は少なめ。その中でも持ち前のドライブや合宿で重点置いていたと発言していたC&Sでの3Pが見られたのは良かったね。やっぱ2ndハンドラーかつペイントタッチできる人材は残したいよなぁ。

#7 テーブス

評価: B+
現状3rdPGの筆頭候補かな。やはりボール持った時にバタつくものの、トランジションやペイントへのドライブなどで違いを作れていたのは高評価。西田との競争。

#13 金近

評価: C
オフェンス面ではそもそもボールを触る機会が少なかったので少々可哀想ではあったがそれ以上にディフェンスが怪しかった。ポテンシャル枠で入れるならジェイコブスか…?

#17 須田

評価: B+
スタートで出てるしホーバスからの信頼は相変わらず厚そう。吉井とのツーメンゲームでスリー決めたのは良かったね。

#18 馬場

評価: A+
日本がペイントタッチ出来ていたのはやはり馬場の推進力が大きい。周りもよく見えていてアシストも多かったのは好材料。

#19 西田

評価: B+
3rdPGの座をテーブスと争うことになる西田。得点こそなかったがあのメンバーの第4Qの中でしっかりと役割を果たしていたし、明日は違うローテーションで見てみたい。

#24 ホーキンソン

評価: S
相手の帰化選手にパワー負けすることこそあれどそれ以外は獅子奮迅の活躍。得意のスリーも決まってくるとより良い。

#30 富永

評価: A
フリーのシュートはそりゃ決めるよなというレベルだけど、オフボールのカッティングが今日は効いてたしコートにいるだけで効力発揮できるの強いわ。

#31 原

評価: S
原と同い年のワイ、この当落戦上からの大活躍に喜びを禁じ得ない。この大当たりがずっと続かなくてもあのレンジからちゃんと打ち切れるのは偉い。

#75 井上

評価: B-
前半のエナジーの低さは気掛かりだけど固定砲台としてはやはり優秀。明日いいとこ見せてくれ。

#91 吉井

評価: A-
現状チームで吉井が1番使い勝手いいのよ。ディフェンスはもちろん後半ちゃんとスリー決めたのは練習の成果だね。

#99 川真田

評価:A-
フィジカルは負けてなかったしオフェンスリバウンド素晴らしい。機動力はアレとして、インサイドに置いとくの意外とありかもしれない。

まとめ

明日も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?