2024年春アニメ週間ランキング(12週目)※春アニメ最終週※

はじめに

昨日のFLOWフェス楽しすぎた!
その反動で全身バキバキ声カスカスでクソワロタ。この感覚久しぶりすぎる...。

先週はこちら

評価基準

過去の記事(22年以前)をご覧ください。
見てるアニメはアニクト参照。
id: ruupin

週間アニメランキングTOP10

10位 喧嘩独学 12話(最終回)
評価 9点

首が…太すぎる!!テコンドーにかける気持ちの強さが十分に伝わる回想。後ろ蹴りの極意!
ファンミンギ悪いやつじゃないのかもしれないが不器用すぎるw それは喧嘩独学の2人もだけど…w

9位 狼と香辛料 13話
評価 9点

はむはむしてるノーラ可愛すぎるなぁ!?
ただ今回の主役はベッドで寝込むホロだ。甘え方が可愛すぎないかぁ!?この回だけはすまんホロ派になります。最後にノーラとの会話で羊をうまく飼い慣らすコツで広い心を持つこととの問答が良かったね。鈍感がすぎるからw

8位 Unnamed Memory 12話(最終回)
評価 9点

過去のティナーシャとの会合。400年後に結婚するはずの相手との。自分が消えてまでその運命を書き換えて..。清々しい純愛物語だったな。

7位 死神坊ちゃんと黒メイド 36話(最終回)
評価 9点

このアニメ本当に見て良かったなと思わせてくれる大団円。物語的なピークは先週で終わりだけど、今週みたいな後日談描いてくれるの好き。

6位 ガールズバンドクライ 13話(最終回)
評価 9点

認知度は上がっても実再生数にまで繋がっていない。ダイダスへの意識もそうだけど、曲が売れないとバンドの継続につながらない。悩ましいな…。
事務所に対しては相当な不義理だった気もするけど、自分たちで決めたのなら仕方ないか。何一つ後悔してない。清々しいアニメだったね。続きの展開にも期待したい。

5位 烏は主を選ばない 13話
評価 9点

あせびの雰囲気の変わり方が怖すぎないかぁ!?この人自然に人を傷つけ続けるタイプなのか。悪意は証明できないけどあなたは嫌いだと言い放つ若宮。
ドス黒い感情が渦巻く宮中だったけど、ここまでかはあくまで序章に過ぎないのだろうなぁ。少し時間が空いて新編とのことなので楽しみ。

4位 無職転生II 23話
評価 9点

悲痛なルーデウスの姿。見かねたロキシーの声かけも一晩の過ちも..。ロキシーも分かった上での行動だったんだなぁ。胸が苦しくなるわ..。
ルーデウスは自分がやるべきことをすべきだというのが、今後どうするべきかの答えなんだろうな。ロキシーを嫁取れという考えは現世の日本的な考え方で言うと絶対NGだけど実際そういう国もあるわけだし、なくはない考え方なのかもなぁ。全員が不幸にならなければそれでいい…。

3位 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 12話(最終回)
評価 9点

それぞれのキャラクターの良さを引き立たせる模擬訓練だったね。こういうきっかけで人は大きく変わったりするものだし、軍師としての資質も備わってきた。本格的に争いのない世界を作るための第一歩としてすごくいいまとめだったかな。

2位 忘却バッテリー 11話
評価 10点

このアニメ他の要素目立つけど野球面の描写すごくいいんだよなぁ。智将じゃない方の圭もこれはこれで天性の明るさで盛り上げられる才能だよな。
フィジカル強化は本当にキツいんだよな。それを補うための戦略、技術。それを一蹴してくる才能。それでも運命の巡り合わせでこうしてまた野球をしてる。フォアボールを選ぶのがこんなにカッコいいとは…。
千早のことがめちゃくちゃ好きになる回だな。

1位 響け!ユーフォニアム3 12話
評価 10点

ユーフォニアムだけ再オーディション。黒江さんが辞退を申し出なかったことが全てだよな。久美子から公平に選考してほしいと申し出るのも…。自分の怖かった気持ちを素直に吐露する久美子とそれに対して過去のことも含めて心情を話す真由。いい顔するじゃん…。
塚本も奏も2番に入れていたけど、麗奈がわかっていた上で決定票を入れる形となり真由がソリストに。悔しい気持ちを押し殺して力強くスピーチする久美子の姿に泣かないわけがないのよ;; 奏と同じ気持ちだよ俺も、だけど。。。。このアニメ、最高すぎる。


惜しくも枠

9点
怪異と乙女
怪獣8号

まとめ

。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?