見出し画像

私の生きづらさは境界知能が原因だった!


先日こんなポストをしました


いすず先生の鑑定で「ケーキの切れない非行少年たち」を読むように薦めていただきました



私に必要なのは、
「境界知能でも、苦労して育ててくれた母像」を執着や恨みなくとらえること

「孫を通じて、愛を知ること」と教えていただきました

境界知能とは

境界知能とは、
知能指数境目の部分の人達を指します



IQ70以下は知的障害と診断され、IQ85以上は一般的とされています


そのどちらにも属さない部分の人

「境界知能」とは、知能指数の「境い目」の部分


「境界知能」とは、いったい何なのか。

「境界知能」は、知能指数(=IQ)に関係して、専門家の間で用いられている言葉です。

「知能指数」で、「平均的」とされる部分と、「障害」とされる部分の「境い目」にあたるところが、「境界知能」と呼ばれています

引用元 NHN EWS Web


「ケーキの切れない非行少年たち」によると、通常行われるIQテストでは測りきれない部分、また時間をかけてくわしく測定する機会は、現実的に少ないそう


10代、家出を繰り返してた私は、IQテストをやりましたが、問題ないと診断されています😱



6年前に精神科へ行き、アルコール依存症と診断され、1年治療していました


その際に簡単なテストでADHDと診断されました


自分が境界知能だと感じたポイント


本に書かれていた境界知能の特徴で、自分に当てはまる部分を挙げてみました✋

✅人間関係がうまくいかない
✅今の自分を過剰、過小評価して正しく認識できていない
✅他人の話を理解できない時がある、または途中で飽きて最後まで聞けない😱
✅他人の気持ちを想像しづらい

本を読んでいて自分に当てはまる部分が多いなあと思いました


自分の人生を振り返った時、腑に落ちる部分が多かったわけです

人間関係がうまくできない

何を話しているか話の内容が理解できない時があり、女子特有のテンポの早い、話の展開にはついていけません😂


断る事も苦手で、ドタキャンして自分の信用をなくすか、流されるかのどちらかが多かったです


今になって思うと人間関係においても
「相手が何かしてくれる」
待ちの姿勢が大きかった
と思う


そういった所も含めて【今の自分】を適切に客観視して、勉強と対策がしていければと思いました

自分に適切な判断をする



現状をしっかり把握できていなくて、仕事が続かなかったりアルコールが辞められないのに、行動を起こさず
「いつか、私ならできるはず!やり遂げられるはず‼️」
と、大きな未来を描いていました(笑)


千里の道も一歩から🗻✨️


一歩踏み出すことが持続できないのに、遠くへ行けるわけはありません


例は、
✅ブログで権利収入を得て働かず暮らすぞ!
✅霊感で成功できる、お金持ちになれる
とか…😂


失敗すると、極端に自己評価が下がり、今度は自分を否定し出します😱💦


自分を正しく評価できないということは、
今の自分を受け入れられていない


自分にいきなり重たすぎる重りをつけて、がんじがらめにしている事に繋がるんだと感じました


家族も境界知能だと知ることで知った、母の苦労


また家族も境界知能に当てはまると感じました
昔から違和感があったのですが、お互いに話がズレて会話にならない会話、または喧嘩に発展する事が多かったです


私達家族は、今はマシになりましたが、昔はお互い人の話を聞きません


お互い様なのに自覚がない😂


そして皆、自分が正しいと思っているのです


「喧嘩になるわけだ!」と納得しました💦


また、私自身も境界知能の可能性があることで、過去の思い出が、

(親から愛されていない、不幸な家庭で育った)

と、極端に思い込んでいたと思います


母は20歳で私を産みましたが、お米の研ぎ方が分からず父に教わったと言っていました


料理や家事、仕事もこなし、私達兄弟4人を育てたのは本当に尊敬します👏💞


初めて母の苦労を、肌で感じられました



自分に沿った未来を描く


現状の自分を把握することで、今までの様に大きな未来を描くことではなく、


楽しく仕事ができて、続けられればいいなと思います😊

そして家族と美味しいものを食べたり、仲良く過ごせたら、それだけで幸せなんだ💞


それが確実な一歩に繋がる


大きな理想を描きすぎて、重たすぎる重りを自分につけ、足枷にしているわけでもない


ただ、今の自分を受け入れ、できることを探す🍀✨️


まとめ


今月末に臨床心理士の元、発達障害の詳しい検査をする事にしました

自分の生きづらさ、足りないところから目を逸らすのではなく、自分の特性を正しく理解し、知識をつけて生きやすい自分作りをしていきたいと思います😊✨️

「ケーキの切れない非行少年たち」の本を読んで、自分や家族と向き合えて良かったです🥰💖










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?