見出し画像

Java Silver SE11取得までの道

今回、Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11 (Java Silver SE11)を取得したので、どのような勉強をしたのか共有します。


1.結果

まずは結果から、

得点

合格ライン:63%
正解率:76%
合否:合格
時間:1時間30分程度

余裕合格ではなかったですが、無料再受験キャンペーン使わずに済んだので良かったです。模試を解いていたときから、制限時間の3時間は使わないなと思っていましたが、本番も同様に見直し込みで1時間半程度で終了ボタンを押しました。
試験内容は詳しく書けませんが、後述の黒本からかなり出ている印象。前日に解いた問題から多く出題されていたのでラッキーでしたね。


2.筆者のレベル

大学時代

  • 理系大学(化学系)

  • プログラミングは必修科目でCをほんの少し触ったくらい

社会人

  • 転職前は部品メーカー

  • 未経験でIT業界に転職、1月に入社して4か月目

  • 転職活動中に基本情報取得済み

  • 3か月のJava研修済み

3.使用した書籍など

使用した書籍

  • 徹底攻略Java SE 11 Silver問題集[1Z0-815]対応

  • オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE11(試験番号1Z0-815)

通称黒本、紫本と呼ばれている2冊です。
受験後振り返ると黒本1冊でも十分でしたが、Java初学者、絶対受かりたい人、不安症の人は2冊こなすとある程度自信が付きます。何気に巻頭のまとめシートも使いやすいです。

プログラミング初学者の人はスッキリわかるシリーズでイメージを掴むのもいいと思います。合格するだけなら必要ないです。

  • スッキリわかるJava入門 第4版(スッキリわかる入門シリーズ)

  • Java SE 8 Programmer Ⅰ(1Z0-808-JPN)サンプル問題

https://www.oracle.com/jp/education/certification/ocjp-silver-se8-3494542-ja.html

公式が公開しているJava Silverの過去問です。SE 8なので少し古いですが、本番の雰囲気を掴むために使用しました。
黒本紫本との書体の差、ディスプレイで問題を解く感覚に本番戸惑ったので結構おすすめ。

紙か電子か

これは人によると思います。出先で勉強することが多いのであれば、黒本紫本共にそれなりに重いので電子がいいと思います。
私は圧倒的紙派です。紫本については諸事情で電子書籍も持っていましたが問題と解説を行ったり来たりしにくいため結局は紙の書籍で勉強してました

4.勉強時間

研修中
平日:8時間(試験勉強に充てられたのは5日間のみ)
休日:1時間程度
研修後
平日:2時間程度
休日:4時間程度

本格的に資格取得に向けて勉強を始めてからは、100時間超えないくらい
研修期間中は5日間くらい自由に勉強できる日があり、そこで毎日8時間、
研修終了後は平日1時間~2時間程度、土日は多くても4時間。趣味の時間がないと死んじゃう人なので根詰めてはやりませんでした。

5.勉強方法

試験日まで

紫本
練習問題:3周
総仕上げ問題①:2周
総仕上げ問題②:2周

黒本
練習問題:3周 苦手な章はプラス1周
総仕上げ問題①:3周
総仕上げ問題②:1周

片方をまとめて周回すると飽きてしまうので紫本1周→黒本1周→紫本…と交互にやったりしました。
進め方としては、
問題を解く→解説を読む→関連する紫本の内容も含めノートにまとめる
の手順で進めました。

実際のまとめノート
ipad air買ったばっかりなのでまとめノート作るのも楽しかったです

正答率をgoogleスプレッドシートで管理してました。真似する必要はないですが、間違った問題や苦手な章が一目で分かり、正答率の向上が視覚的になるとモチベも上がるので何らかの形で記録残すのはおすすめです。
私の実際の記録貼っておきます。下記に加えて各章ごとのシートを作成して、総仕上げ問題の記録同様に問題ごとの正誤も記録しました。

練習問題の記録(紫本)
総仕上げ問題の記録(紫本)

試験前日

試験前日は解かずにとっておいた黒本の総仕上げ問題②を初見で解き、7割超えたのでこれならいける。と思いました。個人的に前日当日は詰め込まずに脳を休ませた方がいいと思ったので総仕上げ問題以外はやってません。ろくに解説も読まなかったのはちょっと後悔してます。

試験では、ここで解いた総仕上げ問題で見たような問題が多く出題されました。私は解説を読んでいなかったので解答も覚えておらず、もったいないことをしたなと思いました。皆さんはしっかり全問解説まで読みましょう。

試験当日

試験時間は午前10時半にしてました。午後にしてしまうと昼食後で眠くなったり、午前中に無理に詰め込んで頭が疲れてしまうので、寝坊しないくらいのちょうどいい時間に設定しました。当日は軽くまとめノートを流し見する程度しか勉強もしませんでした。

また、試験直前のお手洗いは必ず行きましょう。私は行っていたのにも関わらず、途中でお手洗いに行きたくなり、当然途中離席不可なので我慢しながら早く早く…と焦りながら解答することになりました。

6.まとめ

色々書きましたが、転職活動中からの目標の1つだったJava Silverの取得が叶って嬉しい気持ちでいっぱいです。
次の資格取得目標としては

  • Java Gold取得

  • Oracle Master Silver DBAの取得

  • 応用情報技術者試験合格

です。せっかくSilverを取得して、Javaの知識も少しあるので抜けないうちにJava Goldの取得を目指して引き続き勉強していきたいと思います。

はじめての執筆で下書きもせずに書いたので乱雑で読みにくい文章だったとは思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?