見出し画像

14日14冊チャレンジ#3 ルートはてんじょうにあたまをぶつけた!

14日間14冊チャレンジ。

今日読ませてもらったのはこちら。



ドラクエの名言集です。


Ⅰ・Ⅱ・Ⅲのロトシリーズでひとくくり、

Ⅳ・Ⅴ・Ⅵの天空シリーズでひとくくり、

Ⅶ・Ⅷ・Ⅸ・Ⅹでひとくくりといった感じです。



僕が好きなのはⅤですね~。

Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶはクリアまでやったかな。


特に、Ⅶなんて、もう一回やってみたいですけどね。

バリバリ不登校だったときに、せっせとやっていたⅦが、

今の僕の目にどう映るかは、とても楽しみです。



Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、Ⅷ、Ⅸもやったことはあるんですけど、

クリアまではいってない感じですかねー。

ロトシリーズはしっかりクリアしておきたいところ。



実はⅪ(11)Sが、先日までセールしていて、

PS4版買っちゃったんですよねー。


でもちょっとプレイしたら、

すぐ眠くなっちゃって、全然進みません笑


今毎日こなしている課題を

一通り終わらせたらプレイできる、と決めているので。



なんか書こうと思っていたことから

どんどん離れていってしまっていますが、

本題へ。



ルートは てんじょうに あたまをぶつけた!


ドラクエで有名なこのセリフが目に留まりました。

天井のある建物の中で、ルーラ(移動のじゅもん)を唱えると、

このメッセージが出て、天井に頭をぶつけてしまいます。



この言葉から、

飛躍するなら目いっぱい空高いところで!

というイメージが浮かんできました。



「変わりたい!」

「成長したい!」

「進化したい!」と思っても、


いざ高く飛ぼうとしたとき、制限があれば、

文字通り頭打ちになってしまうってことですね。



ゲームでも、MPだけ消費して、何も起きません。

つまり、エネルギーだけが消費されるわけです。




あ、でも、

逆の意味も思いつきました。



ルーラってそういえば、

一度行ったことのある街に戻るじゅもんですから、


ルーラで行けるところって

「過去」しかないわけですよね。



自分がこれから目指すべきところは、

自分の足で歩いて行かなきゃたどり着けないってことか。


系の外に、

まだ見ぬ世界は広がっているってことですね。



だったらルーラを使って過去に引き戻されないように、

天井のあるところに居続けるっていうのもありですね。

(引き戻されないための習慣作りがこれになるのかな)


飛躍のためのルーラ

進化のためのルーラしばり


どっちも成長には必要そうですね!


教えてくださってありがとうございます。

堀井雄二さん^^(ドラクエ生みの親)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?