見出し画像

歴代EUROをちょっとふりかえってみる

こんばんは。ルートです。

1年遅れのEURO2020、やってますね。



F組死のグループだなぁと思いつつも、

3位まで上がれる可能性のあるレギュレーションだから、

あんまりヒリつかない感じね。



順当にフランスもポルトガルもドイツも上がったし、

(でもフランスもポルトガルも、負けちゃった)

(EURO2016のファイナリストがどちらも消えたことになるね)



やっぱりヨーロッパは層が厚いなぁ。

スイスも強いしチェコも強い。


デンマークもエリクセンのために一丸となっている感じがするし。

チェコ×デンマークなんて、熱い試合になりそうだ。



攻撃力抜群のイタリアとスペイン、

(その2チームの活躍を見てるとEURO2012を思い出す)

(大学院を休学していて、サッカーだけが夜明かしの友だったな)

(スペインが手が付けられなかった時代ね)




EURO2008のときは大学2年生か。

決勝のスペイン×ドイツ覚えているなぁ。

トーレスが飛び出したノイアーをかわして決めたやつだよね。




EURO2004のときはなんといっても伏兵ギリシャ。

開幕戦のポルトガル×ギリシャが、そのまま決勝になったもんなぁ。




EURO2000のときなんて、

イタリア×フランスの決勝は、友達からビデオ借りてみたもんね。

(ビデオ借りるって懐かしいよね)

ヴィルトールのクロスからトレセゲだっけか。



あー、EUROっていいもんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?