見出し画像

愛読書

ずいぶん久しぶりの投稿になりました。

コロナ禍で、演奏やレッスンも一時復活の兆しを見せるも、
今年二度目の緊急事態宣言でまた音楽の仕事はほぼ中止、
おうちモードになっています。

ちょっと今の感染拡大は尋常でない気がします。
今までが、ほんの序章だったかのようです、、、。
軽症と言われる症状が、決して軽症でない事実をみることが増えています。
皆さん、油断することなく乗り越えましょうね、、、、!!!


さて、、
今年2月に始めたクラブハウス。
いっときハマって、四六時中聴いていました。(笑)
これは2021年の3月に下書きして放置していましたが、
やっとアップします。😅

*********************

先日、クラブハウスで、本について語るルームがあり、
それぞれの愛読書を紹介しようということになって、
思いついたのが上の写真の本です。

愛読書といっても、↑これは、過去の愛読書です。
今は、ほとんど本を読みません。

私は20代の時、人生のどん底を味わっていました。(^^;)
その時は、自分を救ってくれる言葉を求めて、
あらゆる心理学の本、自己啓発の本、いろんな方のエッセー等を
読み漁っていました。
そんな時、大事に大事に、神戸の震災に遭った時も、
お守りのように持っていた本がこれです。

でも、幸せになるための知識で?頭でっかちになってしまった私は、
脳が疲れ始め?本を読むのを意識的に5年以上前からやめていました。
なので、今の愛読書といえるものはなくて、、、
とっさに、、そういえば、と、、以前の愛読書を思い出したのです。

カバーも擦り切れるまで大事に持ち歩いていたこれを、
久しぶりに手に取って、なんだか、タイムカプセルを開くような、
ドキドキ感がしました。
以前の、苦しかった私が頼りにしていたそれを開くと、
苦しかった自分が出てくるような、怖い気持ちでドキドキしていたのです。

でも、勇気を持って、、読んでみました。。
そしたら、、まだ若い私が、心を痛めながらも、
自分の、ある部分の繊細さを抱き締めている若いエネルギーを思い出し、
胸が締め付けられるような思いがし、涙が出そうになりました。。

そこには、昔の自分のガラスの心と、キラキラした感性がありました。
そんな自分を大事に握りしめていた自分を、とても愛おしくさえ思えました。。


この感性を、私はすっかり忘れてきてしまっていました。
周りの反応に怯え、環境に怯え、未来に怯え、
すっかり心を閉ざしてきてしまった10数年を思いました。。。

今、そんな自分を、温かい目で振り返られる自分になっていました。

キラキラした、透明感のある、私の感性。
今度は、それらをもう一度取り戻し、
理解されない寂しさを抱えるのでなく、
自分のステキな個性の一つとして、
堂々と表現していく。

そんな新たな決心とともに、
この本を、それをいつも思い出させてくれる宝物として、
私のそばに置いておこうと思いました。


あなたの心の宝物は何ですか?☺️

頂いたサポートは、世の中に良い影響を与えられるような、クリエイティブな活動をするために使わせて頂きます。有難うございます。