見出し画像

マンダムの株主優待が届きました♪

マンダムの優待(画像のもの)は何が届くかわからないのでワクワクしておりました。思春期の息子のために買った銘柄だったのでGATSBYは早速息子に渡しました。
メーカーとしてマンダムは認知度の高いとは思いますが、株の銘柄として以下から紹介していきたいと思います。


マンダム(4917)とは

男性用化粧品で国内首位級。「ギャツビー」「ルシード」などのブランド名で、整髪関連分野で存在感を示す。女性用基礎化粧品も手がける。海外では東南アジア、特に販売規模が最も大きいインドネシアで男性用化粧品市場をほぼ独占。2005年から女性用化粧品もスキンケア関連を軸に現地での拡大を図ってきた。業績は収益性に優れており安定感がある。営業利益率10%以上を経営目標に掲げ、積極的な投資を行う。国内で競争激化が続くので、今後の成長市場である中国、ASEAN諸国を軸に海外拡大がカギを握る。
(四季報より引用)

アジアにも力を入れて展開していたのは日本にいるとなかなか知らない情報ですが、暑い地域では男性用の化粧品需要も今後増してくる可能性が期待できますね。
マンダムといえばギャツビーのイメージが強かったんですが、どんなブランドがあるのか改めてしらべてみました。

マンダムのブランド

マンダムは汗をたくさんかく男性向けのイメージでしたが、ルシードなどはミドル世代、ビフェスタなどは私もたまに使っていたので、思っていたより身近な企業でした。

株主優待について

マンダムの株主優待は自社製品詰合せが届きます。
年に一度、3月末が権利付きです。
今までは保有年数のしばりがありませんでしたが、次回から保有1年以上のしばりが出来てしまいました。(私は変更前に購入したので保有1年未満でしたが今回株主優待が届きました)

保有株数によっての違いはなく、100株以上保有の皆様に同じものが届きます。
画像のものが24年3月権利の株主優待です。

・ギャツビー(GATSBY) EXプレミアムタイプデオドラントロールオン 無香料 (医薬部外品)
・ビフェスタ(Bifesta) ミセラークレンジングシート モイスト
・ルシード(LUCIDO) EXオイルクリア洗顔フォーム
・ルシードエル(LUCIDO-L) デザイニングチューブ #ヘアクリーム (モイスト)
・ギャツビー(GATSBY) 薬用スキンケアウォーター (医薬部外品)

の5点が今回届いたものでした。
具体的なイメージもなく漠然と楽しみにしていたのですが、満足度は高かったです。

まとめ

いきなりインターフォンがなって株主優待が届くのは贈り物がたくさん届くような感じがして私は好きなのですが、マンダムは開けるまで何が届いたかもわからない優待だったので、とてもわくわくしました。
ルシードは旦那さんに、ギャツビーは息子にあげ、残りは私が使うことにし、家族で分け合えてバランスも良く感じました。
福袋のような何が入っているかわからないものを開けるのが楽しみなタイプなので、継続保有して来年も楽しみにする予定です。
来年は汗拭きシート系が入ってたら嬉しいなぁと少し期待していますが、色々な製品を買わずに試せるのは結構嬉しいものです。

以上マンダムの株主優待品の報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?