パイロットコーポレーションの株主優待が届きました♪
詳しいわけではありませんが、文房具屋さんや文具売り場で新商品を見たり、試したりするのが好きな私が、優待で文房具をもらえるのになぜ今まで保有していなかったんだ!!という事に気付き、どうしても欲しくて昨年購入したパイロットコーポレーションの優待です。
こちらは長期優待もあるため、ずっと保有予定の銘柄です。
誰しもが知っている文具メーカーだと思いますが株の銘柄として改めてご紹介したいと思います。
パイロットコーポレーション(7846)とは
1918(大正7)年に万年筆製造・販売の並木製作所として創業した万年筆・ボールペンなど筆記具の老舗で、筆記具では2位の三菱鉛筆を大きく引き離し首位。2002年に事業持ち株会社化しパイロットインキ等を傘下に持つ形態に。ゲルインキボールペン「G‐2」が米国で定番商品化するなど海外売上高 比率は7割前後と高い。06年に欧州で先行発売した摩擦熱でインキを無色にする「フリクションインキ」搭載のペンは世界中で大ヒット。17年に世界累計販売本数が20億本を突破。欧米、アジア、アフリカに強力な販売子会社を持つ。
(四季報より引用)
フリクションペンは日本でもかなり流行りましたが、世界的にも流行っていたんですね。
訪日外国人が日本で文房具を買うというニュースを見たことがありましたが、日本製の文具も外国人からすると質がよく感じるのだと聞きました。カラーバリエーションなどの種類も豊富なのは日本だけなのかもしれませんね。
株主優待について
全て共通して自社製品です。
詳細は以下の通りです。
100株以上・・・実用筆記具セット
500株以上・・・2000円~3000円相当の筆記具および実用筆記具セット、
1000株以上・・・実用筆記具セットおよび株主限定仕様筆記具
長期優待制度もあります。長期優待内容は5年ごとに優待品が届きます。
100株以上・・・文具
1000株以上・・・株主限定仕様の高級筆記具セット
※発送は翌年3月末だったものが5月末に変更となりました。
私はそこまでまとめて購入できる資金はなかったので、100株保有の優待品をいただきましたが、なかなか満足度は高かったです。
画像の物が届きましたが、国内未販売の物もあり、ボールペンも書き心地の良いものが届きました。マーカーやシャーペンなどは子供に取られそうですが、全部で6本も届いたので、家族でシェアもできます。
まとめ
コクヨなど文具が届く株主優待は他にもありますが、優待をもらうためには500株複数保有しなければならずハードルが高いなと思っておりましたが(コクヨの場合です)パイロットは100株から優待がもらえることが魅力的でした。
また長期優待があるのもホールド予定の銘柄ですと嬉しい制度です。
キングジムや学研などを保有していたこともありましたが、優待が文房具と思えるのは個人的にはコクヨかパイロットかなと思い今回はパイロットコーポレーションを購入しました。
自分で選択できない優待なので好き嫌いがわかれるかもしれませんが、福袋のような感覚で何が届くか楽しみだなと届くワクワク感もあって、私は好きな優待でした。毎年内容が変わるのも飽きずに保有できるポイントかもしれないとも思います。(それでも何年も保有していたら飽きることもあるかもしれませんが)
まずは長期優待を1度はもらってみたいと思っているので5年ホールドの予定で、毎年楽しく優待を待ちたいなと思います。
私も文房具好きだよという方にはオススメできる銘柄だと思います。
文房具の優待がもらえる優待銘柄は数は少ないですが他にもあるので、ぜひ調べてみてご購入検討されるといいと思います。
以上パイロットコーポレーションの優待報告でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?