見出し画像

株主優待を使ってきた!~トリドールHD〈優待券変更有〉~

昨年12月上旬に届いたトリドールホールディングス(3397)の株主優待である優待券を今月使ってきました。


優待券とは

優待券っていうと企業によってさまざまで、数%割引してくれるものや、いくら以上に付き何枚使用可能など条件がある金券も多い中、トリドールは使用条件なく、金券と同じように使用できます。
おつりは出ません100円単位の優待券なのでとても使いやすいです。

トリドールHDは
100株だと30枚、3000円分
200株だと40枚、4000円分
1000株だと100枚、10000円分
2000株だと150枚、15000円分

の優待券をもらえます。

また、長期優待もあり、200株以上を1年以上継続保有(3月・9月の株主名簿に同一株主番号で連続3回以上記載)の場合30枚を追加されます。

つまり200株を1年以上継続保有(長期保有)すると40枚に30枚が追加される為70枚の優待券が届きます。
半期に一回優待があるので、半期で7000円、一年間で14000円分の優待券がもらえます。
これは結構ありがたい金額ですね。

トリドールHDって何?どこで使えるの?

優待にあまり詳しくない方だと聞きなじみのない銘柄かもしれませんが、
トリドールはいくつかの飲食店ブランドがあります。

一番有名なのは『丸亀製麺』でしょうか。
なんだ丸亀か。知ってるよと思われた方が多いのではないでしょうか。
でも丸亀製麺だけではないんですよ。

日本国内には以下のブランドがあります。

  • 丸亀製麵

  • Kona's Coffee

  • やきとり屋とりどーる

  • 長田本庄軒

  • 天ぷらまきの

  • とんかつとん一

  • 肉のヤマ牛

  • 立呑み晩酌屋

  • ラーメンずんどう屋

  • 譚仔三哥

関西にしかないブランド、東京にしかないブランドなどもありますが、思っていた以上にブランド展開がありました。

私はこの中のコナズコーヒーに行って優待券を使ってきました。

コナズ珈琲

ハワイアンパンケーキカフェというコンセプトの店なので店内もハワイのような雰囲気で、メニューもハンバーガーやパンケーキ、エッグベネディクトやロコモコ等ハワイアンなメニューがたくさんありました。
価格帯はそこそこするにもかかわらずお昼どきには満席で並んでいるお客さんも何組もいました。平日の昼間にもかかわらず盛況です。
市場調査もかねて行きましたが、行きたかっただけとも言えますが、
これはまた来たいなと思えるお店でした。
これは継続保有しようと思ったのでした。

株主優待券電子化!!

この記事を書いているときにトリドールよりお知らせが届きました。
今までの株主優待は紙の冊子が届いていましたが、次回24年6月の株主優待より株主優待券が電子化されるようです。
金額等の変更はありません。

カードに金額がチャージされた優待カードが届き、今まで100円単位だ多々物が10円単位で利用可能になるようです。
2回目以降はチャージのみされカードは一度のみの発行。
紛失した場合には再発行手数料が500円かかるようなので、ここは要注意ですね。

まとめ

トリドールについて色々と書きましたが、6月と12月の年に2回優待があり、優待の利便性も高く、電子化されることでより10円単位での利用可能となり、使い勝手の良い株主優待だなと感じました。

上記に書いたブランドを普段よく使われる方はもちろん、たまにまとめて使って外食したいという方にもよいと思います。

日本国内のブランドのみ紹介しましたが、丸亀製麺はもとより外国に展開しているブランドもあり、日本食の世界的な需要から今度の業績期待もあるのではと感じております。
優待を半年ごとに楽しんでいる間に株価もあがってくれたらいいなぁという銘柄でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?