見出し画像

フランス留学半年だと思ったら1年だった件【どうしよう】【アートコンペの結果やその先の課題など】

「君たちはどう生きるか」が公開された日からずっと旅をしています。

 朝9時の回を観て、そのまま富山に向かった

富山で美術を教える仕事を終えた後、受講者のひとりが「富山でめっちゃ当たるタロット占いがある」というので、全く占いの類を信じない僕含めたアーティスト3人で行ってきました。

中々クセの強い店主で、過去・現在と、3〜4ヶ月先の未来までならいけると言うので、正直占って欲しいことなかったけど「フランス留学どうなるか」についてタロットで見てもらいました。

「あなた何も準備してないでしょ」ということをバッサリ言い当てられ、「このままじゃ行っても何も起こらないよ」「空っぽ」なと言われましたww 他の2人、後押しするようなこと言われていたのに、俺だけ説教みたいな感じで「はい」「わかりました」しか言えませんでした。笑 めちゃくちゃ面白かったです。

ただ外部環境の項目で、「周りに味方が多い」ということだけはポジティブでした。俺も本当にそう思う、周りに恵ま過ぎている。仕事や展示が一通り終わったので、フランスに向けて気持ちを切り替えていきます。

店のインスタにアップする店主の一言コメントを即待受にした

翌日、ちょっとその言葉にビビって、フランス大使館に持って行く書類を確認していたら不備が見つかってあっぶね〜〜!!これ当日に判明していたら絶対にアウトだったやつ…。ありがとうタロット。

ということでさらに富山から東京へ。翌朝9時オープンなのですが8時から並びます。熱中症でぶっ倒れるかと思いました。ビザ申請、ここが一番の鬼門だと思う。

向こうの大学に半年(1学期分)在籍するので、とりあえず6ヶ月分の学生ビザを申請。そしたら

「あれ、書類不備ありますね」

と言われよく見てみたら、向こうの大学に1年通えることになってました。

半年留学するつもりが、1年の留学だった。そのことに、大使館に行くまで気づいてなかったという。

そんなことある????????

昨年の出願の際に「1年間(2学期分)の在籍は難しい」と言われていたので、勝手に半年しか行けないと思っていたが。。大学に確認したらやっぱり1年だと。

準備不足wwww
占いの方向性wwww

まあ嬉しい誤算でもあるけど、そうなると資金など半年のスケジュールで完全に組んでたので、この物価高円安でパリ1年はキツそう。

年齢的に奨学金ほぼ全滅の身なので、どうすっぺーーーー!!!!!

というわけで友人各位に資金面のお願いをしに日本各地、主に西日本を駆け回っています。

愛媛→広島→岡山→京都(いまここ)

仕事依頼や作品購入、スポンサーなどお力貸していただければ嬉しいです...!メアド rutty07z@gmail.com も載せておきます。

8月いっぱいも渡欧の準備しつつも、みなさんのところに土下座しに周ることになりそうです。

一方で、コンペに関して嬉しい結果(またもや大変なこと)も。

ここから先は

551字

もしよろしければサポートお願いします!制作/活動費として大切に使わせていただきます。