見出し画像

35歳を越えると変われなくなる

新学期、本日から藝大大学院も2年生がスタートです。

1週間ほど名古屋を経由して東京に行ってました。

名古屋では友人が運営しているコミュニティスペースで久しぶりにホットサンドパーティーを開催。ホットサンド(小麦)食べ過ぎてアレルギーになって封印していたので久しぶりでした。

急な開催にも関わらずめっちゃきた

日本人だけでなくアメリカ、フィリピン、ブラジルなど国際色豊かメンツ。やはりTOYOTAの街、特にこの地区だからでしょうか、在日外国人が多いそうです。

国際色豊かな食材も全部ぶち込んで挟めばいいじゃない
ベルリンで出会ったウズべキスタン人の言葉"IM FROM HUMAN"が刻印される

東京ではコロナ以降会えてなかった友人と久々の再会ラッシュ。みんなそれぞれの時間の進み方していて、成長が本当にすごい。

そして会う人会う人に「俺、パリの大学に留学するから!」と宣言しときました。言えば叶う。というか言えるレベルのことはそういうことなのだろう(根拠なし)。プライド捨てて、頭下げるための訓練とも言えます。

取材も2件あったけど、そこで会った人にも言いました。なんなら美術家としての目標とかも語ったりして。キモ過ぎるんだけど、これも練習なんです。

「変われないんじゃなくて、変えられない」人たち

タイトルにある「35歳を越えると変われなくなる」は、お世話になっている人がよく言う言葉です

出会って約1年半で、計10回は聞いてると思う。その方はキュレーター且つ教育者で、たくさんのアーティストを見てきた経験からそう言ってるのかもしれません。

ここから先は

646字 / 1画像

もしよろしければサポートお願いします!制作/活動費として大切に使わせていただきます。