見出し画像

愛おしさという演出に支えられて(PENTAGON)【僕のK-POP遍歴⑤】

今回は、僕が一番親近感を持って推してるグループを紹介します。寡黙な日本人メンバーがいるというのもあるんですが、彼らの活動に対するハンドメイド感がたまらないですね。

自分達で作曲したり、カバーシリーズをやってみたり、割と自由に活動してる人達なんですけど、何人かがもう30代に近づいていて、順番に兵役に行ってることもあり、残りのメンバーで地道な活動をやってる感じです。

自分よりも年上がいると応援したくなるのと、自分的にはメンバーが都度変わるのは新鮮みがあってよかったりもするけど、本人達にとっては大変だろうな・・

Shine

この曲を勧められてから永遠に耳に残って、PENTAGONのことをゆっくり知っていきました。他のグループや他の音楽シーンの中でも急にこの曲の話題が出ることがありますね。耳に残るフレーズがきれいに繰り返されて、最後に向かっていく感じがとってもよくできた曲です。

日本人が一人いるらしいから探しながら観たんだけどちっとも当たらなかったです。

日本語版もあるんですけど、PVのクオリティが高すぎてびっくり。何度観ても飽きないです。


Naughty boy

最初の寸劇(?)がシンプルながらいい味出してるなぁと思います。

いろんな要素が詰め込んであって世界観もあるし、癖になっていいですね。

Round2

自分達で曲を作ってるのはこういうところに現れるなぁと思います。それぞれが互いと入れ替わったと仮定して書いた歌詞を歌っています(歌じゃないか?)いい意味で意味分かんなくて、好き勝手やってる感があって好きです。笑

Gorilla

ちょっと遡ってデビュー直後はこんな感じでいかつい感じでした。

いかついけど各々が動物って感じの動きしてて一体感がありますね。公式じゃないので載せられないんですが、この曲をアカペラで歌ってるやつは歌が上手くてビビりました。

Very Good(BlockBのカバー)

いかついといえばこれです。カバーですけど自分たちのモノにしてます。

このロードトゥキングダムって番組は、グループごとに戦って投票とかで一位を目指す番組なんですけど、ガチで戦ってる感あるし、演出も金かかってて、かなり見応えのある番組です。

Spring Snow

同じ番組でエモい演出もしてました。
ヒット曲Shineの完全リメイクから入って、途中で兵役に行くジノを見送る演出‥

同じ構成のダンス練習動画もあるので、公開の場で自分たちで泣きに行ってることが分かります笑 ちょっと滑稽な気もしますけど、真っ直ぐでいい表現だと思いました。

PENTAGONは最終順位2位でした。1位のTHE BOYZが次の大会に進出してましたが、彼らも群舞が素晴らしくてよいグループです。

Baby I Love You

去年のアルバムは全編ポップな感じでした。
彼らは時期によって強めな曲でキメてくることもありますが、こういうのが力が抜けてて彼らに合うなぁって思ってました。

7人の動画貼れなかったので6人の動画です。この時期は一時帰国とかが多くて、5人のやつもあります笑 苦労の絶えないグループです。

ところで日本人メンバーは見つかりましたか? 僕は最初全然違う人(シンウォン)が日本人っぽいなーって思ってましたが、ちがくて、ちょいちょいラップで入ってくるユウトって人が長野出身だそうです。うまく擬態してました。無言時間の長いVLIVE(インスタライブみたいな)がYouTubeで上がっててツボなんですが、最近はソロキャンの番組やったり、ENHYPENのニキと対談してたり、ちょっと楽しそうです。

彼らは常に実験的な曲が多いですが、それぞれ魅力的であることには変わりなく、いつまでも楽しみなグループです。

次回は、今かなり勢いのあるグループで、ゴリゴリかつかわいいラッパー軍団?を紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?