見出し画像

【良きコト探し♪】day70/ありがとうございます!おすそ分け♡

今日はご近所さんから、家庭菜園で作っている野菜をおすそ分けしてもらった。いつも採れたて新鮮な野菜を頂くので、とっても有難いです!
そう、この間もトマトやピーマン・ささげなどを頂いた。わが家はご近所さんのおかげで新鮮な野菜を食べることができてシアワセだ。


わが家からのおすそ分けはというと。。。以前は釣ってきたカレイなどをおすそ分けできていたけど、釣りも行かなくなってきたから、わが家からおすそ分けできるものは残念だけどあまりない(^^;)
なので、今年の冬は雪かきを手伝おうとひそかに思っている( *´艸`)


ご近所づきあいってあまり聞かなくなってきたように思う。どちらかというと”ちょっと面倒”な部類に入るのかも知れない。


私が子供の頃は団地に住んでいたというのもあって、夕方母たちが井戸端会議をしている側で、私たち子供はバドミントンなどをして遊んでいたものだけど、そんな光景を見ることもなくなった。
「作りすぎちゃったから、このおかずを届けてきて」なんて、よく母に言われてご近所さんへ持っていったことを思い出した。帰る時は必ずおかずを入れた食器に、お菓子などを入れて持たせてくれたっけ。


今は隣に住んでいる人は名前は知っていても、どんな人なのかは知らないということも多い。実際私も挨拶すら交わさないご近所さんもいるし……
何事もなく平和に過ごしているときは、隣近所の人達と交流がなくてもさほど気にならないけど、何かあった時(災害時など)は気にかけてくれるご近所さんの存在は心強いものです。

苦手な人とは無理して近所づきあいをすることはないけど、挨拶して感じがいい人だなって思っているご近所さんとは、挨拶だけの間柄から少し距離が近づけるといいですよね(^^)


”おすそ分け”って人との距離を少し近づけてくれるものなのかも知れない。


今日も一日お疲れさまでした!
では、また明日(^^)/

❊❊❊

最後まで読んでくださってありがとうございます!
「読んだよ~」と【スキの♡マーク】をポチっとしてくれたら嬉しいです(≧◡≦)
フォローもぜひお願いしますm(_ _)m

❊❊❊
🌿リラクゼーションサロン アロマサロンshi・zu・ku
登別市富岸町3丁目(自宅サロン)

サロンホームページ
https://shi-zu-ku1704.amebaownd.com/

Instagram【@aroma.shizuku】
https://www.instagram.com/aroma.shizuku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?