目の前にあっても見えていないとは……
今日、夫が帰宅する時間帯に出かける用事がありまして。
夫がすぐ食べられるようにと簡単な夕食は用意しておいたのですが、気付かなかったら困るかな?と思ったのでメモを書いておいたんです。
風呂上がりに必ずノンアルを飲むから、ちょうど夫の視界に入るようにした方が確実に読んでくれるはず!と考え、冷蔵庫にメモを貼り出かけたわけです。
一応「会議」というものだったのですが、15分程でサクッと終わったから、夫が帰ってくる前に家に着けるかも?と思いましたが、夫の方が早かった。
でね。
メモを書いてきたから、私は当然夕食を食べていると思ってるんですよー。
そしたらさ。
お菓子食べながらノンアル飲んでテレビ見てるじゃありませんか!
「えっ?!ご飯もう食べたの?」と聞くと
「えっ?!まだ食べてないよー(笑)」と答える夫。
なんと、冷蔵庫のメモ見てなかったんですよ!
「全く気づかなかった」
「全然見えてなかった」
って言うんですー(т-т)
冷蔵庫開ける時、絶対に目に入るはずなのに。
何故気づかぬ……夫よ(笑)
夫が言うには「自分に関係ない物だと思っているから目に入らなかった」と。
それを聞いて私は思いました。
①普段私は夫宛にメモを書いて置いておくことはしない。LINEを送るか、急ぎなら電話する。
②夫以外の家族に対しても、メモを冷蔵庫に貼るなんて一度もしたことが無い。
このことから、夫の脳内では冷蔵庫に自分宛のメッセージが貼られているなんて想像もしないことだったから、
【実際は見えているはずだけど認識しなかった】
ということになっていたんだと思います。
※もしかしたら【買い物リスト】だと思った可能性も否定できない。
確かに、探し物をしている時絶対そこにはあるはずが無いと思い込んでいると、あるのに見えていないことって私もあるなぁと。
人は見たいものしか見えていないということか。
そうだ、今度「愛してるよー」なんてメモに書いて冷蔵庫に貼っておこうか(*´艸`)フフフッ♡
イヤイヤ、これは気づかれなかったらかなり恥ずかしいぞ!
やっぱ、やめておこう(笑)
この夫とのやり取り、何となくホッコリしたんだよね。
これも小さなシアワセ、ということで。