見出し画像

【良きコト探し♪】day29/子供は私が思うよりずっとしっかりしている

【本日の良きコト♪】
~子供の成長を感じた会話~


次男は中学3年生。だけど学校へは行っていない。
学校へ行かなくなって2年が過ぎたが、卒業まで学校へ行くことはないし卒業式も出席せずに終わると思う。


私も家で仕事をしているから私たち2人はずっと家にいる(笑)そのおかげで話をすることも多く、息子が今何を感じているのかを聞けるいいチャンスでもあるのです。


今日は「多様性」についての話、学校の校則についての話、中学校の勉強は大人になってから役にたつのか、などの話をした。
勉強の話については、例えば因数分解は大人になって使うとは思えないのに、なぜ自分たちは勉強しなくてはいけないのか?
校則で決められていること(髪型とか)は理不尽なものが多い、とか。


私も中・高校生の頃同じような事を思ったけど、どこかで「そういうものだから」とそれ以上考えることはせずに、のほほーんと過ごしていたように思う。友達同士で文句を言う事はあっても、両親に問うことはしなかったような気がする。
だから、今日息子が私に話してくれたのは嬉しかった。


私の考えも話したけど、息子自身が腑に落ちなければ何の意味もない。
今回は「どうしてそう思ったの?」「じゃあ、どうすればいいと思う?」などと尋ねていくことで、どんどん自ら深堀りしてもらうことを意識しながら話を進めていった。

すると、息子も一生懸命自分の心と向き合いながら自分なりの回答をだしてくれた。以外にもマジメに向き合ってくれたので少し驚いたけど、前よりも成長してるのを感じた。
私よりもしっかりしているかも知れないな。のんびりしていると追い越されそうだ(^^;)


これからも、いろんなことに疑問を持ち考え続けるひとで在って欲しいと思う。でも、アホみたいに大笑いしながら楽しい話もしようね(^^)/

❊❊❊

最後まで読んでくださってありがとうございます!
「読んだよ~」と【スキの♡マーク】をポチっとしてくれたら嬉しいです(≧◡≦)
フォローもぜひお願いしますm(_ _)m

❊❊❊

🌿リラクゼーションサロン アロマサロンshi・zu・ku
登別市富岸町3丁目(自宅サロン)

画像1

サロンホームページ
https://shi-zu-ku1704.amebaownd.com/

Instagram【@aroma.shizuku】
https://www.instagram.com/aroma.shizuku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?