見出し画像

ワタシのココロの声①/悩みを解決して、安心した気分で毎日を過ごしたい。(6/12追記あり)

「ワタシのココロの声」

ここは私の心の内(心の声)を書くための場所。
読みたくない方はそっと閉じてくださいね。

サロンをオープンして6年。
自分の思いなどを話す機会が増え、話すことが苦手だったから、少しづつ自己開示の練習がてら時々思ったことを投稿しています。
おかげでやり始めてからの自分は好きだと思える。

ただ、全てをさらけ出せるわけじゃない。
無理してさらけ出す必要もない。
なにより、ココロの声を出すことは簡単じゃないのは承知してます。

でも自分の心を大切にしていくことにも繋がるよ!って思うし、昨年から始めた【ココロセラピーサロン】は安心して心の声を話してもらえる場所になればいいなと思う。

私が落ち込んだ時、好きな人達のブログやSNSを見て、勝手に励まされたりまた頑張ろうって踏ん張れたりしてきたこともあり、私の言葉がどう伝わるかわからないけど、改めて私の心の声を出して(書いて・話して)いこうと思いました。




本日5/14の「ワタシのココロの声」

5/14  Instagramより


2、3日フラ〜っとひとりで出かけたい。
この言葉の裏に隠れているのはこんなことが
あったから⬇️






今、私にはひとつ大きな悩みがあります。
内容は言いたくないのでごめんなさい💦

⁡この悩みにぶち当たったのはこれで3回目です。
3回も繰り返してるアホさ加減に自分でも嫌になります。

でもまたやってしまいました。

こうなることは予測できていたのに、何やってんだか……バカチンが!と後悔しても時間は戻りません😭

はぁ。時を戻したい……
⁡⁡
画像にある文章やこの文章を書きながら、そして何度か書き直し・読み返しながら思ったこと。


これ以上悩みを大きくしたくない。
なる早で解決して、安心した気分で毎日を過ごしたい。
それが自分を大切にすることに繋がる。
とにかく「不安なく安心して」いたい。


それには、助けて欲しいと言う勇気をもつこと。
今回私の場合はこれ一択なんですよ……

でも、ちょっと勇気が出ないんです。

一度現実逃避すれば勇気でるかなって思っちゃった💦
なにより悩みから一時的にでも逃げたかった。

それで、2、3日フラ〜っと出かけたい。になった訳です。



ココロの声を出すのも
誰かに頼るのも
なかなか簡単じゃないよね。


ココロの声は簡単には話せない。
話す相手は誰でもいい訳じゃない。

話せないから、その思いは心の中でどんどん育っていく。
しかもネガティブな方向へ。

⁡⁡
私は特にココロの声を溜めがちです。
「こんな話を聞かされても嫌だよね」
「嫌われたくない」
「怒られたくない」
「なんでもっと早くやらなかったのと言われそう」
と思うからか、なかなか話せないし動けない。


でも、こうして自分のネガティブな部分を話す(書く)ことで

・本当はどうしたいのか
・悩みの原因はどこにあったのか
・視点を変えて捉えられる
・これからどうすればいいのか

というようなことが、ひとりで悶々と考え込んでいる時より冷静に見ることができたと思います。
⁡⁡
そして、最後は自分が動かなきゃいけないのはわかってるけど、書いて心の内を吐き出してみると、今は自分で自分を追い込んじゃいけないよっていう感覚と、ちょっとだけ肩の力が抜ける感じがしました。


変な例えかも知れないけど
身体の中の老廃物も、溜め込むと体調不良を起こすじゃないですか。

同じように、言葉や思いも溜め込むと体調不良を起こすと思うんです。
だから、時々身体から出す。


これも自分を大切にするためのひとつの方法だと思っています。


⁡【6/12追記】
誰もが目にする場所には書きたくないけど、今回の悩みは解消できたので追記します。
有料エリアにしましたが、良かったらお入りくださいฅ(>ω<ฅ)ニャー

ここから先は

536字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?